FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は「お詫びの日」

Hi, こんばんわ~

今日は天気もあんまり良くなくて昼から母家に遊びにきたものの、毎週恒例の探索もまともにできませんでした。

けど、しっかりシロとのお散歩行ってきましたワン。小雨が降ってる中やったので、いつもの性別&年齢不詳の格好に着替えて、おっちゃんのキャップをつけて出かけましたワン

そのシロちゃん、噛むのが好きやから「ほねっこ」?!みたいな噛むやつを買ってきて与えてみました。
ブログ用220125 141

ほんの2,3時間の間にほとんど食べてしまったようです。。。。

このボーン(骨)はトウモロコシからできてて、何よりMade in Italy!!イタリア犬もかじるんかなぁ…???

そんなことを考えながら散歩してたら、途中で標的がジャスミンに変わったようで、ジャンプして噛んできてそりゃ~そりゃ~、知らんおばあさん達に見られて恥ずかしかったです^^;


さて、今日1月25日は何の日かというと「お詫びの日」なんですって
「1077年のこの日より3日間、神聖ローマ皇帝ハインリッヒ4世が雪の中で裸足で城の前に立ち、教皇グレゴリウス7世に破門の許しを乞う「お詫び」をした。これを「カノッサの屈辱」と呼ぶ。カノッサとはイタリア北部の地名。 」
…らしい。

雪の中で裸足やなんて…想像するだけで寒すぎる。しかも3日間。

お腹とかすかへんかったんやろうか…

頑張らはったんやね。気の毒やわ・・・・



「ごめんなさい」
I'm sorry.
Io sono spiacente.


最近いつ言ったかというと、ついさっきテーブルにワインをこぼして「ゴメンナサイ」しました。

今夜は日本のワイン丹波ワインを頂きましたCheers!!
ブログ用220125 150
今日は真ん中のワインをいただきました。

飲みやすかったです

みなさんは、最近あえて懺悔するならどんなことですか?

ジャスミンは、自分に「いっぱい食べてゴメンナサイ」します。

とにかく食べるの大好きです

ちなみに今日のおやつはダブルでした。

和菓子と洋菓子のセット
ブログ用220125 145
いちごみるく大福と極上伊勢茶
もちもち感がたまりません。それに甘い伊勢の玉露


その後には、
洋菓子セット
ブログ用220125 146
アップルティーとエクレア~生クリームとチョコのクリームのWクリーム

幸せなひと時でした


今週の「華のある生活」はかなり先取りチューリップです
ブログ用220125 148
一緒に生けてある枝のようなのは「ガクアジサイ」なんやって。確かに紫陽花っぽかった!!ウンウン☆

「アジサイ」というと梅雨のお花なイメージですよね。まだ冬やのにねぇ。
生け花のことはよくわからんジャスミンですが、お花の観賞目的からすると同じだけ楽しんでます

先週のいつかの夜明けの空~
ブログ用220125 132

↑この空を見て、皆さんはどう思います??


幻想的といえば幻想的。
空がなんというか…凄いね。

最近は温暖化って言われて地球が悲鳴をあげてるんですが、どこか地球人はの~んびり構えてる気がします。
私も含めて。

というか人間以外の動物達はどうにもできひんのやろうねぇ。

地球人の中でも裕福な日本は他の国に比べて具体的に何ができてるんやろうか。

というより、外国はどんな対策をとってるんやろうか。。。

こういうことってあんまりテレビや新聞で報道されてへんように感じるので、より日本は鈍感になってる気がしんでもない。もっと現実的な話をしな危機感持てへんやんね。

どうなる日本。


JAの雑誌「家の光」を読んで田舎生活を想像して、
明日からの6連勤、自分にファイトです!!

皆さんもおきばりやす~


Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。