FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

寒さまだ続きます。

Hello

今朝は震度1の地震で目覚めました。

地震大国日本。

皆さんは大丈夫でしたか?ちょっと長くなかったです?

どっかのヨーロッパ人が日本のイメージといえば、「地震」やね。

って言ってたのを思い出しました。

震度1~3程度はしょっちゅうどっかで起きてますね。

いつかどっか~んと大きいのがくるんやないかって思いながらも、慣れ過ぎてるような気がせんでもない。

鈍感になるのって恐いですね。


さてさて、今日は遅れたバレンタインのプレゼントを渡す為にもここに来てます。

おっちゃんにはお米のつぶつぶした食感が楽しめるお煎餅、おにいちゃんには紅茶をあげました

お煎餅には手書きの熨斗紙を書いてつけました。

「ハッピー バレンタインジャスミン」

お熨斗の決まりは奥深く色々あるんですが、目的に応じて上のようなのも可能といえば可能なんです。

要は気持ちが大切ってことです


紅茶はブルーベリーと白桃のフレーバーティーと、桜紅茶を選びました♪

紅茶は体を温めるし、冬には重宝しますネ

ここで「今日のおやつ」
ブログ用220216 112

今日のカップはRichard Ginoriの可愛いチェリー柄です
カラーのとこ以外もチェリーのデザインが入ってるん♪ 

チョコのパウンドケーキ?!は濃厚なチョコ味で幸せになりました。

奥のひよこ饅頭はちょびっと塩味で、シロの散歩前に頂いてパワーを満タン
麦焼酎のチョコはほんまに焼酎が入ってて、嬉しかったぁ~



今日は冷え冷えする日でしたが、なんかを探しに敷地内をぐるぐる

盆栽の梅達も両方満開です
ブログ用220216 113

ブログ用220216 114

先週は濃い方の梅が数ケ所しか咲いてへんかったのに、1週間も経てばこ~~んなに咲いてました。

凄いね~☆

近所の梅の木も先週一気に咲き始めて、嬉しかったデス


それと、もひとつ!
よく見ると咲いてます
ブログ用220216 117

これ、スズランよりめっちゃ小さいサイズのお花です

アセビ(馬酔木 Pieris japonica subsp. japonica)というお名前なん。
馬に酔う木。
馬が酔う木。
?!?!
馬が葉を食べれば苦しむという所からついた名前であるという。
↑よくわからへんナァ

まっ、咲いてるだけで心は満たされてるし、いいか


お花ついでに、いつもの
「華のある生活」です。

ブログ用220216 118
ゆりとカーネーションとレッドウイロウ(赤柳)とモンステラです。
モンステラは観葉植物の世界で大活躍してるみたい


さぁ~て、今日はついにオリンピックで日本人が銀と銅メダルをとらはったね。

立派ですネ☆

ジャスミンがフィギュアのペアを見てる間にスピードスケートでメダルとってはったんです。

ちょっと惜しかったナ^^;


バンクーバーですが、数年前に1ケ月だけ留学してたので、テレビで紹介されるとなんや懐かしく感じます。

向こうで香港出身のホストファミリーと生活してました。

カナダといえば「白人さんの国」となんとなく思いこんでましたが、
バンクーバーは特にアジアからの移民がぎょうさんいはって、驚きましたね。

私が行ったのは8月やったんですけど、それでも寒かったんで、冬の今はほんまに寒いんでしょうね。

寒い国ほど、家の中は暖かくて心地イイんですよね。

また、行きたい国の一つです。


皆さんはどこに行きたいですかぁ~?


明日は今日より冷える予定です。

皆さん、お体冷やさんように…



Jasmine

ページのTOPへ戻る↑