FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆田植え☆

Hello, everyone!

昨日はとことん雨降りでしたね。

場所によっては警報も出て意外と危ない雨やったのね

こんな雨も自然界には必要ですね。植物もシャワーを浴びたいやろうし、動物もたまにはほっこりする一日も良いと思ってるでしょう。

湿気が多いと「どよ~ん」(わかりにくい表現でゴメンナサイ)としますが、それもプラスに考えれば、お肌や髪の毛が乾燥から守られたり(私だけそう思う?!)、外出を避けおうちでまったりできますね。

モノは考えようですね。


そういえば、冬が長~~~い北欧はインテリアのデザインの良さが有名ですよね。

外は寒くて出かける気にもならへんから、せめておうちの中で快適に楽しく過ごしたい!というのから、あっち(北欧)には、日本にはない斬新かつナチュラル、そしてかわいらしいアイテムがたくさんありますね。

あぁ…もう一度、行ってみたい!!!

さぁて、現実逃避もこの辺にしといて…

昨日の雨の後の輝きをもったお花をお見せしましょ♪♬

自然の滴をたっぷりのせたお花は、なんとも新鮮に見えません?

サツキさんから here you are...

ブログ用220524 088
よく見てクダサイ。雨水がたぁ~っぷりついてます。

ブログ用220524 086

ブログ用220524 094
このピンクの撮影場所は母家でなく我が家です。ジャスミン的にはこの色が一番好きです♡
「ちょっとナニよ、わたしが咲くのよ~。いいえ、あたしよ~。」とでも言ってるかのように重なり合って咲いてます。

ブログ用220524 096
うすピンク色が通常なんやけど、稀少な色を発見。濃い目のピンクに色が変わってる!!  

ブログ用220524 095
これも花弁の一部だけが濃いピンクになってます。
異常現象でしょうか?!?!><


さて、旬のバラへ~
あちこちでバラが見どころですね。去年、植物園に行ったときに数えきれへんくらいの種類のバラが咲いてて、写真撮ったり、生で見たりと忙しかったのを覚えてます。
品種改良しやすいのか、作らはった人の名前がついてるバラもたくさんありました。
きっとどこかに「ジャスミンローズ」とかいう名前もあったりして…

ということで、少ないですが薔薇をどうぞ…
ブログ用220524 073
おじも父も口をそろえて「四季バラ」といいます。年に4回咲くということですが、もっと頻繁に咲いてるように思います。優しいピンク色ですが、棘(トゲ)が立派です☆

ブログ用220524 089
挿し木から育ったバラです。茎がふにゃ~っとしてますが、添え木に支えられて咲いてますの。

ブログ用220524 091
ジャスミンちに咲いてたバラ系の花。


っと今日はこんなもんですが、シロとのランニングコースには変わったバラが咲いてます。
同じ木からクリーム色と黄色とピンクと、それから黄色+ピンクのミックスバラが咲いてるんです。
特にミックスはマーブリングされたかのようにキレイにマッチしてるん。

皆さんはどんなバラがお好みですか???


この辺で、ひと息。「今日のおやつ」昨日バージョン
ブログ用220524 061
スプーンで食べる抹茶のロールケーキにアップルティー。そして、栗が入ったチョコケーキ。
これを見てお腹をすかせてしまったら、ゴメンナサイね~。
最近、コンビニのスウィーツが凝ってますね。どれもこれも外れがなくて、美味しくて、ほんまに「うちカフェ」できてます。
くつろげる場所で気兼ねなく、美味しいものが食べられる。そして、おしゃべりも楽しむ。
幸せなひとときです。
最近買ったランチョンマットも気分を盛り上げてくれてます♡

ブログ用220524 065
カップ達もとっておきです。

ブログ用220524 097
えぇ~っとこれは「桃太郎トマト(という品種のトマト)」の赤ちゃんです。形があかん!って取り除かれてたのを拾ってみました。



<そして、ココから本題>
(誰か→ えっ?今から本題は遅いって?順番おかしいって?)
まぁ、気にせんといておくれやす♡


今日、ついに田植えを決行致しましたょ!!!

母家の年中行事の一つ。

分家の代表として、わたくしジャスミンが立派に参加してきましたわ♫
日焼け対策も必死です!!香取線香を腰につけて、長い長靴はいて、帽子かぶって、手袋して…

ブログ用220525 066
田植えする前ね。

昨日までに雨で苗に水滴がいっぱいついてたので、それを取り払って乾いてからじゃないとあかんねんて。
害虫の薬をササッとまいて、下準備。
段々田んぼなので、所定の位置に苗を分散させる。

そして、主役は新しい機械の「さなえ」ちゃん。

ブログ用220525 072
ミッシェルおばちゃんがジャスミンの勇姿をカメラに残してくれました☆

この年で初めて、私が運転をしてみました。カメさんペースでゆっくりでしたが、なんとかまっすぐ動かせられました。

こんなゆっくりなもんですが、普段、車を運転しない私にとっては緊張しながら慎重な運転…でした

そして、難関の三段目の田んぼ。
何がって、ひょうたんみたいな形をしてるので、どこをどう機械を滑らすか頭を使うんです。

なんとかできたら、2時すぎです。

イイ運動になりましたょ。

田んぼには…ミミズの小さいやつとかヒル、タニシ、カエル、オタマジャクシ、アメンボ、鴨、名も知らない鳥、色んな小さい虫達、ワサワサと飛んでいくおっきい鳥、そして、人間。
数え切れぬ生き物がいました。

農家のヘルプをする時だけ虫に強くなれる、ジャスミンでした。

自然の恵みに感謝して、今日も白ご飯、いただきます。


さてさて、話を昨日に戻して…

野菜達の成長の証を紹介させて下さい。

まずは、コレ。
放っておきすぎて、ゴメンナサイ。
ブログ用220524 063
じゃがいもを放置しておくと、このように成長していました。

ブログ用220524 059
恐るべし、じゃがいも君。
よ~く見ると、じゃがいもの根っこから小じゃがいもが出てきてます。
じゃがいもの生態系が少しだけわかった気になれました。

ブログ用220524 076
ジャスミンセレクトのベリートマトプチトマトの一種です。
小さいながらもイチゴの形なん。感激やわ♡ 見えますか~?

ブログ用220524 077
こっちは大きい方のトマトです。桃太郎。
黄色の花が咲いて、そこから実ができます。

ブログ用220524 078
ジャスミンの指は人より大きい目ですが、親指とトマトの大きさを比べてみてください。
そんくらい小さいんです。カワイイ~~~!!!


ブログ用220524 079
とうもろこしさん。風に負けルナ!

ブログ用220524 080
おっちゃんがこんなものを植えてました。
スイカやぁ~~~~☆「紅まくら」
昔、おじいちゃんが中が黄色いスイカを植えてくれてたのを思い出しました。

ブログ用220524 082
しかも2種類も。これは「カメハメハ」という種類ですw
ネーミングにはツッコマないでくださいネ(笑)

ブログ用220524 083
かぼちゃん^-^
成長はよそと比べて遅いのですが、応援してます!

ブログ用220524 075
「見ぃつけた」と言いたい。
レモンの木?!の間にひょっこり一輪だけたたずんでおりますの。

ブログ用220524 068
◎マーガレット◎
あっち向いたりこっち向いたりしてますが、咲きまくってます。


と、今週はこんなもんです。

これからおっちゃんの査閲を応援しに&手伝いに行ってきます♫

来週31日は百々学区の激励会をするので、皆さん一緒に観に来てください。「何をしはるん?」と思ってるアナタ、観に来てください。彼らは必至です。

場所は百々小学校南グラウンド。7時半からです。

団員の皆さん、引き続き気合い入れて頑張ってください。
そして、本番まで体調崩さぬよう、元気で頑張ってください。

P.S. 花咲みのおっちゃん、消防団に差し入れを頂き、ありがとうございます。


よし、時間だ

最後の最後に「華のある生活」で終わりです。
ブログ用220524 067
暑くなれば生け花がもちませぬ!!!
芍薬が豪快に咲いております。こんなに堂々と生きてみたい。


ほな、この辺で・・・

皆さん、see you next week!

Ciao.


Jasmine

スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。