FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言い間違い


こんにちは・こんばんわ・おはようさん☆
ブログ用220928 091

昼前に会う人に「こんにちは」と言いそうになりながら、相手さんは「おはよう」と言ってきはる気まずさ、皆さんも味わったことありますか?

夕方に「こんにちは~」と「こんばんは~」と同時に言い合った後も、何とも言えない気持ちになりますね^^;


さて、そんなことはさておき!

先週、職場で赤毛の(染めてはるん)アジア系外国人女性がきはったときのこと。。。

なんで赤毛なんか…という疑問はスルーして…

その方、色々と味見をなさって、えびせんを食べはった時、「ぅ~ん」と微妙な顔になったとたん、

なんて言わはったと思います?

"I don't like HEBI." (ヘビが嫌いなんですょ)

この方、日本語の海老と蛇と間違って覚えてはったんです。

ヘビの意味を十分理解してる私にとっては、いくら目の前の人がエビが嫌いなんやって主張してても、「この人、ヘビって言わはった。ヘビのお煎餅とかどっかであるんかな。ゾクゾク…」とか頭の中で蛇の事で考え込んでしまって、結局その人の覚え間違いを指摘する暇もなく、帰っていかはった。

時間が経ってから、ちょっと悪いことしたな…と思った瞬間でした。


私も最近までマシュマロかマショマロかわからんと口に出してました。

「足がむれる」も「足がむせる」と言ってしまったりします。(ゴホンゴホン…)最近はなんとか自制をしてきちんと言えてます。


そういえば、前からスッキリさせたかった、
京都北山のお菓子屋さん"MALEBRANCHE"「マールブランシュ」!!!

周りのほとんどの大人は「マールブランシェ」と発音してる気がします。皆さん、「マールブランシュ」です^-^

調べによると、フランスの哲学者でニコラ・ド・マルブランシュ(Nicolas de Malebranche)さんがいはるから、人の名前からお菓子屋さんの名前になったのかなぁ…

そのマールブランシュは略すとマールさん。
茶の菓が好きです。
マールブランシュのサイト


さてさて、私、ジャスミン、美容院に行って参りました。

美容師さんに勇気を出して「アシンメトリーにしたいんです」って言ったら、快く切ってもらえました。

アシンメトリー(asymmetry)って、左右非対称になること。アシンメトリーの服とか左右長さが違います。

「初めてアシメ☆」なので、控え目にしときますね~って横髪だけしてくれた。
自己満足かもしてませんが、満足してます。

気づく人は気づいてくださいませ(^。^)

あっ、私の髪型なんてどうでもいいですね!

ということで、「華のある生活」
ブログ用220928 047
↑スージー姉さん、これもアシンメトリーや~ん! 芸術にはアシメが必須なのね。

「本日のおやつ~♪」
ブログ用220928 067
いつかフランス人が作った本場のクレープが食べてみたい☆

ブログ用220928 061
三条河原町にできてた自然派ドーナッツ屋さん。
確かに優しい味でしたが…。


オフの日課である、畑の散歩も涼しくなって、めっちゃ気持ちイイです。
季節が変わって終わっていく野菜、肌で感じる風、なんだか落ち着きのある空。
せっせと働いてる毎日やけど、自然は毎日毎日段階を踏んで月日が過ぎてるんやなぁ…

ブログ用220928 090
でっかいミカンもすくすく成長。嵐にも負けません。

ブログ用220928 077
昨日の雨ですっかりみずみずしくなったキャベツ達。ちょっとさむならへんと、葉っぱが巻いていかへんとのこと!

ブログ用220928 080
白菜もね~!

ブログ用220928 087
お花がないのかいなぁ~と探してたら黄色が目に入ったので、近寄ってみると、どうやらクローバーのお花のようです。黄色の花が咲くとは知らんかったわ。


引き続く「庭」(剪定作業)
ブログ用220928 052
梯子に乗って上がってみた☆
なかなかの景色に感動。
ブログ用220928 056

ブログ用220928 086
ふわっふわの苔。羨ましい。


ここからシロちゃんいきま~す。
いまだにエサを食べたり食べへんかったりと心配させる愛犬ですが、体調はぼちぼちです。
秋のお散歩復帰はいつになるか、ずっと待ちぼうけしてる、私です。

ブログ用220928 071
ナニカを察知して、警戒するシロろん。結構低い声でワンします。

ブログ用220928 075
かゆいんやって~><
涼しくなってから、蚊が出てきてますね。ジャスミンも目の前で腕にやられました。

ブログ用220928 097
「あっご主人さまだぁ~」と反応するシロ子。


ブログ用220928 098
触れ合ってほしいワンと言わんばかりの目。


◎感謝の一言◎
カワチョウさん、おおきに~。
これが、一升瓶なんですね!
ブログ用220928 100

ミッツさん、鯵美味しかったですょ。
いつもすんません。 シロちゃん、それなりに元気にしてますしね。


○ジャスミンの独り言○
前ちゃん、ほんまに外務大臣にならはったのね。
日本、どぉなんの?
ZEROに出てはるやん。お疲れ様です。


よし、もう夜だ!寝なきゃ、明日頑張れへんよ。(自分に言い聞かす)

皆さんはどんな一日でしたか?

良かっても良くなくても、気が向けばコメントください。

体冷やさんように、元気でいてくださいネ。



Good night and sweet dreams.


Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。