FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつものオフ


ハイ、こんばんは☆

皆さんお元気ですか?

ジャスミン、元気で軽くリバウンドした気がします(苦笑)

今日は臨時出勤してきましたので、「まったり母家でのオフ」は十分には叶いませんでしたが、

シロと遊び、自然と触れ、いっぱい喋り、いっぱい食べて、すっきりしたつもりです。

ブログ用221130 012
四季バラが、まるで来年の干支のうさぎに見えませんか?

畑に行って嬉しい発見がありました。
ブログ用221130 011
でっかいみかんがやっと黄色くなってきました。
以前に何度も緑色の状態でのこのみかんを載せてきましたが、ようやく黄色くなってきました。
ずーーーーっと長い間、緑色の硬いおみかんやったのに、やっと食べられるまでのカウントダウンができそうで、嬉しい限りです。見守ってきた甲斐があって、なんや愛おしくみえます♪

ブログ用221130 009
薔薇じゃないよ。
サザンカとツバキの違いがわからへん、ジャスミンです。

ブログ用221130 016
子供の頃、白菜とキャベツのハーフだと勘違いしていた葉牡丹。おじいちゃんの好きなお花?でした。今や、ケンジさんが引き継いでます。
冬の風物詩ですね。


そういえば、海老蔵さんが休業しはることになった京都の南座での歌舞伎が、今日から始まったみたいで、南座の前の人の多さは凄かったです。
危うく、インタビューされそうなくらいでした。
その前でバスを待つ私は、何とも場違いで、車道へ追い出されてしまいましタ。
歌舞伎、私も観たいですゎ。理解はしにくいけど、日本の文化に触れることは良いことですよね?!


さて、今年の青首大根は上出来なんですって。
去年は手足が生えた大根もあったんですが、今年は皆真っすぐ一本です☆素直ちゃん達です。

ブログ用221130 008
寒くなると育つ、丸大根。頑張れ頑張れ。


ここで「本日のおやつ」
ブログ用221130 002
ハナエミのおっちゃん、立派な柿をありがとうございます。運良く種なしでした☆
あんなに大きい柿は作るの難しそうですね。


ブログ用221130 003
momoパパさん、お土産ありがとさんです☆
おうどんはお鍋に入れました♬

そして、お豆さん
ブログ用221130 004
お醤油の甘辛く炊いたん、こんなん初めて食べましたょ。一瞬お醤油味が口に広がって、噛むと甘~い。上手に炊いてあるとミッシェルおばちゃんが大絶賛してました。
もう食べきりました。


ブログ用221130 019
シロちゃん♀
握手するとシロの肉球の温かさがじ~んわり伝わってきました。
「幸せ~^-^」
けど、私の冷たい手のせいでシロ、震えてたね。ごめんよ。


さてさて、ここからはディズニーファンの方への大特集。スージー姉さんの画像を載せます。
夢の国、TDL。
皆さんは何回行ったことありますか?

ダッフィーはもうご存じですよね?
シェリーメイは知ってはりますぅ?

どっちも???な方、知っとかな損しますよ。今日から知っときましょ♪

ディズニーシーの人気者、ディズニーベアのダッフィー♂とシェリーメイ♀。
さっちゃんカメラ 403

誕生秘話はめっちゃ簡単に言うとこんな感じです↓
ミッキーが航海に行くことになり、離れ離れになるから、ミニーがさびしがり屋のミッキーにクマさんのぬいぐるみをプレゼントした、そのぬいぐるみがダッフィーやったんです。

シェリーメイはダッフィーの友達(ガールフレンド的?!)で、知らん間に誕生してましたw

というわけで、このスーパー可愛いダッフィーは今や、ディズニーシーのメインキャラでもあります。


さっちゃんカメラ 362
うさぎのミスバニーちゃん。目つきがセクシーです。

さっちゃんカメラ 367
二足歩行したり、四足歩行したりする、プルート。ミッキーの飼い犬。


さっちゃんカメラ 369
スター、ミッキー!!!! シェフになって登場です。「ボク、ミッキー」


クリスマスのお飾りをお楽しみください。
さっちゃんカメラ 396

さっちゃんカメラ 400

さっちゃんカメラ 405

さっちゃんカメラ 447

さっちゃんカメラ 427
サンタクロース。どこ出身ですかね?
サンタさんと言えば、本場は北欧と言われていますが、その北欧のどの国かという話になるとデンマーク人、ノルウェー人、スウェーデン人、彼らは何時間でも討論し合えるそうです。


さてさて、もう一つの「お・や・つ」
ブログ用221130 020
チョコのケーキがやっぱり好きやねん☆
リカマンでいかにも外国のお菓子☆みたいな、イタリーのチョコを見つけました♪ チェリーが丸ごと一つ入ってるんやって!
食べてみるとチェリーよりアルコールの方が存在感あります。
ケンジさんは、チェリーやと知らずに、口に残るからペッてしたらしいです^^; そこが売りなのに~面白いヒトです。
何気にアルコール度数5%ですから、調子に乗って食べたらあきませんネ。
けど、これがジャスミン好みの味してますの。

皆さんも良かったら試してみてください。
※キッズ、お年寄り様、妊娠中、運転しはる方はダ~メです。


明日から12月。
師走というくらい忙しなくなるようですが、
私の職場も既に師走状態です。

ぷはぁ~、明日からもファイトしなあきません。

程良く頑張れる、そんな人間にナリタイ☆



母家は柚子がなくなるまで、柚子風呂するんやって。
柚子の木から毎日2個づつ減ってゆきますw
贅沢やわ^-^




さっちゃんカメラ 386
(10周年を迎えたアンバサダーホテルより)


Take good care!


Jasmine

スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。