FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年を…

ハ~ィ☆
ブログ用221228 009

皆さん、お元気ですか?

クリスマスはいかがでした?

イブイブ(23日)は、巴会の忘年会にお邪魔しました。

心温まる会となりました。大石劇団の映画放映は面白かったです。大の大人が演技してますの。こりゃ、意外性と真剣さがクスッと笑えました。次回は私も携わりたいナァ…w

パーティーから帰った後には、前の職場の上司からローストチキン(丸ごと)とワインが届きました。

あと、心友からクリスマスカードやメールが届きました。

デンマークはこないだマイナス14℃やったらしいです。「凍るような寒さ」という北欧ならではのフレーズが飛び交ってたようです。


それ以外は、いつも通り仕事をこなし、晩は家族と過ごしました。

ブログ用221228 008

そして、年末・・・

私は仕事柄、「御用納め」とか素敵な言葉がおまへん。

けど、今日は新年に向けて美容院へ行ってきましたョ。偶然にも前回の美容師さんで、会話が弾みました。

トリートメントを薦められると断れへん性質なので、「ほな…『下』でお願いします」って言ったら、お姉さん爆笑してはった(苦笑)恥ずかしいじゃないデスカ!!

「下」といえど、2千円はします。

ブログ用221228 003

そういえば、美容師さんに大抵、「今日はどっかの帰りですか?」と聞かれます。返答が「仕事帰り」でも「学校帰り」でも両方の返答でも失礼がないように…という配慮らしいです。

いかにも「社会人」なら「お仕事の帰りですか~?」と言われるでしょうが、このジャスミンはどうも幼く見えるようで、なんだか悲しかったり微妙な気持ちになります。


これもおかしな話ですが、中学2年生の時に社会人に間違えられたりもありましたね。

皆さんも嬉しいような悲しいような気持ちになることありますか?


ブログ用221228 022


はい、本日のおやつです。
ブログ用221228 002
今年最後の「スプーンで食べるロールケーキ」です。
黒豆がちょこんと二粒乗っかってますの。
このクマ太はドイツ土産の「モーツアルトベアー」です。梅田のクリスマスマーケットで出会いました。
クリクリの髪の毛がありますよw

ホットワインが好きって言ってたら、赤ワインと一緒に温める、ティーバックを頂きました。
ハイビスカスや、ローズなどが入ってる紅茶のようなものです。
そんなのがこの世に売ってるだなんて知らんかったので、びっくり嬉しかったです。
momoさん、ありがと~う♪ 商品化してくれた無印良品さんにも感謝します。
みんなが集まる時に頂くことにしま~す。

ブログ用221228 026
お皿にのってるのは、雪イチゴ(イチゴ大福の生クリーム版)とマカロン。

マカロンって甘いと思わはるでしょ?
ブログ用221228 025
そうです、やっぱり甘いんです。フランスとかでは、苦いエスプレッソや紅茶と一緒に食べるから甘くていいんですってね。

マカロンがどれもこれも楽しい色をしてますね。選ぶのに時間を要します。
ブログ用221228 020



話は自然に戻しますが、今頃に畑にじゃがいもができました。
時期外れやけど立派な大きさでしょ?
ブログ用221228 024
大きなものもあれば、小ぶり芋もあるみたいですが、こんなに大きいのは幸せ太りしたみたいですよ。
ミッシェルおばちゃんが美味しい肉じゃがにしてくれましタ♪♪


ブログ用221228 005
白菜はもう少しです。


ブログ用221228 006
畑で生きる葉牡丹。キャベツとお友達。


ジャスミンのお友達、
愛犬 シロ。

今日も元気です。
ブログ用221228 010
寒いと家の中でうずくまってます。これを間近で撮るには、カメラマンの忍耐が必要です。

ブログ用221228 013
出ようか入ろうか考え中。




さてさて来年はどんな年にしましょうか。

皆さんはいかがお考えでしょうか。

「どんな年にしたい☆」というより「○○をする!」と公言しな、ジャスミンは変われない人間なので、このブログで発表しますっ。させてくださいっ。


その①、何とか転職をする。自分を磨けるようなことがしたい。

その②、新しい趣味をみつける。

その③、ヨーロッパに行く。

その④、ブログを通して謙商店に貢献する。


目標はもっと具体的じゃないとあかんらしいですが、ココで詳しく書いても皆さんが理解するのに困ってしまいそうですので、控えさせていただきます。



あした
あさって
しあさって

もう元旦になりますよ。



今年最後のブログとなりました。

今年もブログを見てくださいまして、ありがとうございました。

会社用のブログとは思えない内容で申し訳ないですが、こんな自己流なブログを見てコメントを下さったり、直接感想を言ってくださったり、時には厳しく指導してくださったり、褒めてくださったり、全てありがた~~~く思っております。

☆ありがとうございました☆


P.S.
皆さま、
「拍手」の回数が全てじゃないんは知ってますが、
来年はぜひとも「拍手」ボタンをクリックしてみて下さい!!!

「拍手」の回数が多いと気分が良くなるんです。


ほな、美味しい年越し蕎麦をどーぞ。



食いしん坊
Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。