FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい天気


ブログ用230328 008
東日本大震災により被災された皆さまへ、心からお見舞申し上げます。


皆さま、こんにちは☆

ジャスミンです。

オフの昨日、いつも通り朝から洋楽ラジオを聴きながら、朝食をとる。

…イロイロして…身支度をして母家へ行く。

畑で自然と触れ合っていると、まさか東日本で大変なことになってるなんて想像できひん。

何ら変わりなく生活できることが、申し訳ないです。

このブログの内容も何度も書き直して進めております。

でも、このブログまで自粛モードにしても仕方ないことなので、いつも通り書かせて頂きます。ごめんなさい。

まず、昼イチの散策へ♪♪
お天気なので、急いで外へ出ました。
青い空。
ブログ用230328 015
桜餅を切り株の上でしゃがみ込んで頂きました。
日があたるとめっちゃ気持ち良い。より美味しく感じました。

ブログ用230328 019
左と真ん中のジョウロは6リットルも入る大容量のヤツです。
上まで入れると重すぎて、持てませんw
農業用には洒落たジョウロでなくてもよいのです^^

ブログ用230328 020
ほうれん草やお豆さんなどに、水やりを任されました。
あんまりやり過ぎてもあかんし、少なすぎても意味がない、水やり一つでも慣れてへんと難しいもんです。
土の上にぴょこっと葉っぱを出した「草たち」を見ると、まさかほうれん草ができるやなんて考えられません。
初めて植えるアスパラガスも、一つだけ生えていました!

ブログ用230328 024
ニンニクの周りの雑草を抜いてるときに言われたケンジおっちゃんの言葉が忘れられません。
「スコップみたいな手やしいいけど…」
素手で草抜きをしてた私への気遣いでした^-^
私も?!なかなかのごっつい手をしておりますので、少々の土いじりも平気になりました。

それより、折れた茎を匂ぐと…「ほんのりガーリック」でした。
ニラのような匂いがしました。

昨日、発見したのですが、金魚の餌にニンニクとビール酵母が含まれてたんです。驚くことじゃなかったらゴメンナサイ。
ニンニクは人間だけでなく金魚にも良いんやね~。
凄いね☆!


ブログ用230328 012
一つしかない蕗の薹が雑草にまぎれて懸命に生きています。
愛おしい・・・

ブログ用230328 023
スミレちゃんも細々と咲いていて、可愛いナァ。

ブログ用230328 026
工場の隅で、こんなの発見。
筍用の鍬ですが、なんで水に浸かってるんか不思議でした。
ケンジさんに聞くと、鍬の刃の付け根を挟んでる木が乾燥すると、刃が抜けるから、浸けてるねん!とのこと。
筍掘り、今年も手伝いますよ~。見つけて掘って見つけて掘って…その繰り返しですが、なんだか楽しいんですよね。



ここで本日のおやつ♪
ブログ用230328 032
ティラミスとストレートティー。


今週の「華のある生活」はお休みさせて頂きます。
ブログ用230328 028


今週のシロは日なたでお昼寝。
ブログ用230328 033

ブログ用230328 034
顔半分が日陰やのに、気にしてない様子。
あったかけりゃOKだワン!

最近、シロ子は冬毛から夏毛に生え替わっている真っ最中で、ボソボソッと抜けるし、ジャンプするとシロ毛がふわふわ舞ってしまうんです。

シロへ…くすぐったいね。。。
もう少しの我慢や!Be patient!!


今日は、高校の友達と久々再会して、植物園へ行ってきました。
写真もぎょ~~さん撮ってきたので、また来週載せることにしまっす!!

桜が咲いてました。
初花見もして参りました。

やっぱりキレイですね~。



ほな、また来週お会いしましょう☆


Be well,


Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。