FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPodがやってきた!


Guten Tag!
ブログ用 012
皆さま、お元気ですか?

前回のブログからもう1週間も経ってしまいました!!早いなぁ…

この1週間、腸とケンカをしてボ~っとしてると、「アレ」とか「コレ」をつい言ってしまってる自分に気づきました。もうボケがまわってきたのかと思って怯えています。

なので、一昨日から「アレ」を言わないようにトレーニングしていますw

さて、台風2号がきましたね。この辺は「雨…雨、雨」といつもの暴風があんまり感じられへんかったと感じます。テレビでは風がいかに強かったとか、土砂崩れの様子を見せてくれましたが、皆さんは被害受けてはりませんでしたか?大丈夫ですか?


今日のタイトルですが、
ケンジさんのお陰でなんと1日に「i-pod」(音楽聴いたりできるやつ)が2台来ました。
こんな偶然あるのでしょうか。

わたくし、ジャスミンはお恥ずかしいですが、アイポッドを持ってなかったので、頂いたときには大いにはしゃぎました♪♪

で、私が頂いたのは「iPod touch」で、直接画面にタッチしながら色んな事ができるみたいです。

音楽だけじゃなくてカメラも内蔵されてるので撮ったり見たりもできるようです。

でも、アップルさん(iPod作ってる会社ね)は、「説明書をインターネットを通して確認してください」という主義を持ってはるんで、実際に何ができるんかあんまりわかってません。

これから接続してどうにかこうにか格闘してみます。iPod touchの先輩と友達になりたいです。

また活用できるようになれば報告します!


さぁ~て、今週の「初もん」はそら豆さんです☆
ブログ用 004
そら豆の皮は分厚くて、実を守るために内側が水分たっぷりのフワッフワ構造になっています。

ブログ用 005
ジャスミンの癖。ついやってしまうw

ブログ用 001
木イチゴ発見。きっと酸っぱそうなので遠慮しておきました。
ラズベリーにそっくりやなぁ…と話してましたが、ネットで見るとラズベリーも木イチゴの一種でした!!
そうなんや~。
私、ジャムの中ではラズベリーが一番好きなんです。イチゴと違って甘酸っぱいとこに惚れてます。
デンマークで食べたブラックベリーの美味しさも忘れられません。

豆と言えば、エンドウ豆。
ブログ用 029
豆さんの下の部分を親指で押すと、ポコンと良い音が鳴るんです。

ブログ用 027
指を入れて開くと、豆たちが右と左に分かれてくれます。

ブログ用 031
大量に採ったつもりやったのに、皮をむいて豆だけにするとこんなに軽いんです。本日の収穫は690グラム。
毎回思うのですが、捨てられる運命の皮は食べたりどうにかならへんのですかねぇ?かさばってしゃあない…

ブログ用 018
一見、抹茶ドーナツに見えません?w
これ、エンドウさんの葉っぱを食べる悪党・青虫なんです。
青虫が成長すれば立派な蝶へと変身するのですが、ここは弱肉強食の世界なので人間に見つかればもう後はありません。せっかく作ったエンドウさんやもん。虫に食べられるわけにはいきません。だから仕方がないんです。It can't be helped.


気を取り直して、本日のおやつ~♪^-^
ブログ2用 001
お茶におまん。素朴な味が嬉しい。

さぁ畑へ・・・
ブログ用 010
イチゴ系かと思ってましたが、ジュウヤク(重薬・十薬)という漢方薬になる植物ですって。
ドクダミとも言います。

ブログ用 013
ニンニクの葉っぱの先に奇妙なものがついてました。
これはネギ坊主みたいになるのでしょうか・・・

ブログ用 019
スモモちゃんができてましたよ~。2本のうち1本は今年は豊作が期待できそうです。
鳥に先取りされるまでになんなと対策を取らなあきません。

ブログ用 023
柚子のベイビーが誕生してました。もの凄く小さいです。小指の先の半分くらい?!(私の小指が基準)

ブログ用 022
柚子の天敵をミッシェルおばちゃんが捕ってくれました。
色はキレイですけど…

ブログ用 015
小さな葉っぱの正体は…
小芋さんです。
大きくなれば子供用の傘になりますw

ブログ用 024
ジャスミン家から根ごと持ってきた「ビックリグミ」。ビックリするかと言えば、しぃひんのですけど…w
「お菓子のグミ(ドイツ語でゴムを意味する"Gummi"から)とは無関係である」らしいです!!
赤くても思いっきり渋いのが残念ですが緑化としては十分役目を果たしてくれてます。

ここで、「華のある生活」です。
ブログ用 032
生け花でも今回は「投げ入れ」という生け方ですって。
基本ルールを守りながら、慎重に生けていきます。
投げちゃダメ。


そして、シロ子♀
ブログ用 006
ファーファが気になるんだワン。

ブログ用 025
眠いんだってばっ!

雨の日は昼間でも夕方みたいに薄暗いので、勘違いしてご飯の催促してきます。
キュンキュンうるさいのですが、可愛がってます。


いつもブログを見てくれはる大好きな皆さまへ…
来週はヨーロッパにいるのでブログは書けません。
月曜と火曜はきっとドイツにいます。
帰ってきたらたっぷりと画像盛りだくさんでブログを書きますので、お待ちくださいませ。


余談ですが、
今日ね、謙商店によくきてくれはるお兄さんが、「ブログ見ました」って言ってはるのを耳にしました。
エンドウ豆をむきながら、嬉しさのあまり豆を飛ばしてしまいそうでした。
と、そう思いながらも、
ブログも日々進化させなきゃと意気込んでおります。
いつも同じじゃあきませんもんね。


ほな、また再来週、遊びにきて下さい☆
それまでお元気で。。。

See you...

Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。