FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出し日記 パリ2日目


ハ~イ、皆さま☆
お元気ですか?

6月なのに?!京都でも連日30度を越え、蒸し暑さもプラスされ、「たまらん夏」がやってきましたね。

私、ジャスミンも3日前についに首と顔にあせもができました~。

全然嬉しくない。

顔とか初めてなので、触ってみるとザラザラしてて気持ち悪い。でも本日火曜にはなぜかおさまりました☆

ツルンとしたお肌に早く復活したいです。

さてさて、
先週に引き続き、今日もこないだのヨーロッパ旅行のパリの続きをお見せしたいと思います。
600を超える写真と動画を厳選しながら画像処理してると、気づいたら火曜の10時で焦りました。
火曜の晩にブログチェックしてくれはった皆さま、ご迷惑おかけしましたね。。ごめんなさい。

文字が多くなると私らしくないと聞きましたので、写真をじゃんじゃんアップして参ります。

ほな、行きます。

2011Europe 465
この日のお天気は「曇り雨・夕方から晴れ」でした。

パリといえば、ルーブル美術館に行かきゃ!と言われていたので、ルーブルへ。
ほんまは美術館の傍にあるショッピングセンターに行ってみようということだったんですが、大したモンがなく、たまたま入ったお店が美術館のチケットが売ってはって、なんとなく行ってみることにしました。

実際には友人とこんな会話を…。
「(価格表を見て)10ユーロやって」
「へぇ~そんなもんなんや(ガイドブックに載ってたにも関わらず…)」
「10ユーロでモナリザ、盗みに行く?(もちろん冗談で!)」
「あっ、それいいね。2時間の映画を観に行くみたいに、2時間程で適当に見れたら十分価値あるんじゃない?」
と、こんな軽いノリで行くことに。

二人とも、そこまでアートに興味がなかったようです(笑)

その前に空腹に気づき、フードコートみたいなとこでランチしました。
2011Europe 470
パリで初めて一人で注文することになり、緊張しました。カタコトのフランス語と英語を駆使してw
色んな料理がありましたが、キッシュファンなので一目でココにする!と決めました。
2011Europe 472
日本のキッシュは小さくてあっさり系が多いですが、パリのはどっしりと重くて味も濃い目でした。
美味し~ィ!!
サラダにかけたマスタード入りのドレッシングがこれまた美味しかったです。生のマッシュルーム、また現れる♪

お隣には地元のフランス人マダムが、エスプレッソを片手にお喋りしてはりました。
70代くらいのおばあちゃん二人なんですが、着てはる服がオシャレで、聞こえてくるフランス語がより優雅でかっこよく見えました☆

さて…
2011Europe 468
展示されてるだけで2万5千点以上で全部のコレクションを観るには最低でも1週間かかると言われる、美術館。

2011Europe 478
元々は城塞として→宮殿→宮廷→1793年から美術館として利用されています。

展示物より建築物の方が興味ありました。ゴメンナサイ。

2011Europe 524
ガラスのピラミッドが素敵でした。

2011Europe 474
地下から入ると並ばずにスムーズに入れました。けど、セキュリティーチェックがあってカバンの中を見せんとあかん。

2011Europe 518
地上からやとこ~んなにも長蛇の列になってました。みんな、地下からの方が空いてるよ!

2011Europe 476
写真は作品により撮ってもOKです。アートより建物の造りが気になる、私。

2011Europe 480
もしかするとイエス様の奥さまだったかもしれないと言われる、女性。

2011Europe 482
うわぁ~、天井が凄いね。。

2011Europe 487
なかなか良いアングルで撮れたと思うんですが…

2011Europe 491
コレクションにも休憩が必要ですよね。こんな風に置かれてるんですね!

2011Europe 495
カメラをスウィングして撮ってみました。やや長細く写ってます。

2011Europe 496
明るくて開放的な美術館です。実際には見学者の喋り声や足あとでにぎわってます。日本の美術館みたいに「静かに観る」概念はなさそうです。
素通りしていますが、両サイドにコレクションがたくさん展示されています。

2011Europe 498
振り返ればアートがある。

2011Europe 500
ついにモナリザの間へ

2011Europe 507
誰かがモナリザに水をかけたとかで、ガラスで頑丈に守られています。

2011Europe 504
そのせいで、クリアに撮影できひん。
目的のモナリザは意外と小さくてうまく見えなかったのが残念ですが、モナリザを観る雰囲気が味わえただけで満足です。

2011Europe 508
モナリザが眺める先には大きな絵画がありました。遠足?で来てた地元の子供達が座って先生の話を聞いています。

2011Europe 512
館内にあるカフェ。アートを眺めながらのコーヒーが楽しめます。
水色のTシャツが唯一の制服のようです。
2011Europe 527
美術館を出ると突風と雨で前に進むのに体力を奪われ、休憩することに♪

2011Europe 526
紅茶屋さんでした。ジャスミンティーをオーダーして、友人が頼んだスゥィーツも一緒に味わうことに。
チーズケーキは見た目以上にあっさりしてて、付属の木イチゴのソースが美味しかった。
幸せなひと時でした^-^

ひと息ついて天気も落ち着き、さてどこ行こう!
そうだ、エッフェル塔から見えたサクレクール寺院へ行こう。
相棒もあの辺は行ったことがないとかで、二人で初めてのモンマルトルエリアへ向かいました。

2011Europe 530
メトロから地上をブ~ラブラ歩き、丘の上にある寺院へはフニキュレールというケーブルカーで上がりました。
このケーブルカーもメトロの一日券が使えます。

2011Europe 540
そして、目的のサクレ・クール寺院。
中へ入ってみると、天井のモザイク画が素晴らしくて、ステンドガラスもキレイでした。(撮影禁止でしたっ)
ここもちょうど礼拝?のような事をなさってましたょ。何もかもフランス語で全く理解できませんでしたが、心地よくて落ち着けました。

2011Europe 534
外へ出ると、入る前より良い天気になってました。
なかなかの景色でしたね。

2011Europe 543
寺院のすぐ側の道です。


実はこの写真が撮れたのも寺院の外にある公衆トイレに行ったからなんですが、そのトイレが何ともオープンで恥ずかしいトイレでした。(長くなるのであえて字を小さくしてます。)
左側に洋式トイレの個室が10個程あり、右側には低すぎる仕切りがあるだけの丸見え状態の男性用のトイレがありました。その真ん中に掃除のおばちゃんというより見張り?の女性と男性がいはって、ずっと楽しそうにお喋りしてはる。チップが必要かと焦るくらい堂々としてはるので、少し戸惑いました。全くの一人じゃビビってるでしょうね。

フランスの公衆トイレは日本のような清潔でキレイなのとは程遠く、一つのトイレの個室数が少なすぎるんです。
エッフェル塔のトイレもたくさんの観光客がいるのにも関わらず、3室程しかなく、特にルーブル美術館のトイレ数も極端に少なかったです。あんなに広くて人がたくさん集まる場所なのに数個しかないのは、少ないでしょ。。
ちなみに、ルーブルのトイレに並んでる時に嬉しい事がありました。前にいはった40代くらいのアメリカ人女性が、私を指差し、着ていたカーディガンのストーンの付き具合が可愛い!って褒めてくれました。初めて言われてめっちゃ嬉しかったです。こんなとこで話しかけられると思いもせず、驚きでポカ~ンとしてしましたね。

ついでに、もう少し公衆トイレ事情をお伝えするなら、向こうの人は便座に座らずにトイレしはる人がほとんどで便座には触れてはいけないくらい汚れてたりします。そして、極め付けは便座が初めからなくて、便座の下の陶器だけしかない冷た~いおトイレ。なので、結構体力いります。変なとこに筋肉つきそうです。掃除する側からすれば楽かもしれませんが…ねぇ。。

どうせ便座に座らないなら、なんで日本の和式を取り入れないんでしょうか…。


日本のトイレは世界一やと思います。飛行機降りてから関空の洋式トイレを利用した時はなんだか嬉しくなりました。


さて、写真に戻りますね。
2011Europe 550
この景色なんか見たことがある気がしません?私だけですか?!w
毎日この急で長い階段を上り下りしてたら、足腰が強くなりそうです。

2011Europe 558
あぁ、パリっぽい!

2011Europe 559
コーナーにローズ色の壁のカフェがありました。お店の名前はもちろん「ローズなんとか」でした。カワイイなぁ~。

2011Europe 561
晩ご飯候補①

2011Europe 576
晩ご飯候補②
でもまだそこまでお腹が減ってへんし、とりあえずテルトル広場をぶらぶらしました。

2011Europe 568
現代の芸術家が集う広場で、観光客もたくさんいました。レストランやカフェに囲まれた小さい広場に画家さんがたくさんいて、自作を売ってはったり似顔絵を描いてくれたり、見てるだけで楽しかったぁ。似顔絵のおじさん達はしつこいくらい迫ってくるので、笑顔で声を強めに「ノン メルシ!」これが即効ですね◎
この辺りはなぜかアジア人が見当たらなくて、ヨーロッパにいる!って感じがして嬉しくなりました。

2011Europe 565
夜の20時過ぎ。日本ではありえない明るさ☆
雰囲気が良いレストランで、ワインでも飲もう♪となり、ついでに好物のアボカドシュリンプを頼みました。

2011Europe 569
フランス語で"at Marie"「マリーのお店」という意味にもなるレストランを見つけ、記念に撮ってもらうことに。
さっきの広場から少し離れてるせいか、お手頃価格のレストランだったので、ここで晩ご飯。
でも空腹にならなかった為、私はワインだけ味わいました。このワインがまた美味しかった。

2011Europe 574
21時やけど、まだ明るい。

2011Europe 571
変わったアートです。マネキンがこんなとこでしゃがんでいます。

この写真がラストです。なんだか淋しい。

最後のパリ2日目も多くは見て回ってませんが、充実しました。逆にスケジュールを忙しく組まなくて正解やったのかもしれません。

パーフェクトガイドをしてくれた友人に大感謝です☆Danke!

少しオーバーですが、大学を卒業してから3日以上の旅をしなかったせいか、ここ3年程で一番楽しめた気がします。やっぱり海外が大好き。もっともっと色んなとこに行って色んな物を食べて飲んで見て学んで、自分の人生を楽しみたいと思いました。

「ヨーロッパに行きたい」から「行く」までがかなり長かったのですが、行ってみると1週間なんてあっという間でした。

帰ってくるのを楽しみに待っていてくてた家族や友人達にも感謝しています。これからも宜しくね。

また行きたいです^-^♪


ここから日常に戻ります。
ブログ用 028
今日も35℃近くまで上がり、気がつけば汗が出る。
けど、今日はまだ風があったので少しマシでした。

九州では梅雨明けしたようですが、関西はまだなんでしょうか?私でよければ梅雨明け宣言しますよ?w

ブログ用 006
小さくて可愛いお客様、このちゃんとみーちゃん☆
このちゃんが「こないだのトマト、もう食べちゃった」って言ってくれました。

花咲みさん御一行様が、暑い暑い中「芋掘り体験」しにいらっしゃいました♪
畑で自然に触れる…刺激的だったのでしょうか?なんだか楽しそうでした。J姉さんも楽しそうで、私が嬉しかったです。

ブログ用 022
スイカが大きくなる頃にはまた来てね~☆

先日は、はっちゃんさんとこのQちゃんも来てくれました。
暑いのに御苦労さま^-^☆

はっちゃんママ、体調いかがですか?
こないだテレビ観てて気づいたのですが、秋野暢子さんに似てますね!!!

さてさて、畑の柚子をそうめんに入れてみました。
ブログ用 002
こんなに小さいですが半分に切ってみると、ちゃんと柚子になってました!!

ここで本日のおやつ~☆
ブログ用 009
駿河屋さんのたけしみず。竹にキリで穴を開けるとツル~ンとゆっくり出てきてくれます。

ブログ用 007
花咲みさんのクッキー☆ コーヒーとココナッツがお気にいりです。
うさぎのクッキーもあります♪
花咲み様、いつもありがとうございます。


ここで、「華のある生活」
ブログ用 010

ブログ用 015
ハイビスカスはケンジさんのお気に入りです。
やっと咲いたって誰よりも喜んでいました。玄関に花があるのとないのでは、気分が違います!

花と言えば…
ブログ用 019
春に竹やぶから持ち帰った名も知らない葉っぱに蕾がついていました。どんな花が咲くのやろか…。

そして、愛犬シロ。
ブログ用 018
犬小屋の中も暑くて、風がある今日は陰を探してお外でゴロン。

ブログ用 033
舌を出してハァハァ。暑さに負けそうやワン。


最後になりましたが、
先日あのビッグな人のパーティーに参加させて頂きました。
ブログ用Jデジカメ 584
握手して写真を撮ってもらいました。忙しいのにすみません。

ブログ用Jデジカメ 587
宴会場に入りきらないくらいのファン(支持者の皆さま)
400人を越えてたとか… 実行委員長のキッシー様、お疲れ様でした。

ブログ用Jデジカメ 589
イケメンの皆川さん。

ブログ用Jデジカメ 593
帰り際には再度、握手をしてくれました。
ありがとうございます、誠司さ~ん。紳士です。

新聞では国際記事のページしか読まないことも多いジャスミンですが、日本人である以上日本の政治も最低限は把握しておかなあかんなぁ~とつくづく思った一日でした。


今週も長々となってしまいましたね。

皆さま、暑さには十分気をつけて元気でいてください☆
節電も大切ですが、健康第一で励んでくださいね。

それでは、また来週。

With love,

Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。