FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャスミン復活


ジャンボ!
ブログ用 016
スワヒリ語でこんにちは!

皆さん、お元気ですか?

一時の熱帯夜からはちょっと涼しい朝を迎えられてますね。近ごろは、えずりのにぎやかさと近所の犬さん達の鳴き声で起きます。

皆さんは何で起きてはりますか? 

そういえば今年は蝉の鳴き声をあまり聞きませんね。グローバルワーミング(地球温暖化)の影響は毎年少しずつ実感しています。

私の感覚がおかしいのかもしれませんが、去年の夏は蝉の鳴き声で目覚めるくらいミ~ンミ~ン鳴いてました。


日曜の晩、京都山科でも地震がありました! 自分の机が動いたと思ったら棚も揺れて、ちょっと怖かったです。

未だに毎日のように日本のどこかで地震が起きてますが、ここ京都にくることはなかなかなかったので、感覚が鈍かったんですが、震度1の小さい揺れでも一瞬にして十分恐ろしく感じましたね。父のように眠りが深かった人には気づかへん程度やったってことですね^^;


今日は朝から火曜日(ブログ更新日)という認識があったんですが、書きたいことが山盛りやった先週とは違って、なかなか書く内容が決まらず困ってました。

けど、今思うのは、「ありのままでいいや~」ってことです。毎週たくさん写真をアップできるのも、それだけ自分が活動?してる証拠なので私自身充実感があるんですが、平凡に静かに暮らすのも生きてる実感があるなぁと思うんです。


今週は「普段の謙商店でのジャスミン」ブログを始めます。パチパチ♪

今日は朝から「ドドドドン」と音がしたので、音の方向を窓越しにみると、現場は母家の畑でした。
ブログ用 012
畑へ行く道沿いの草をケンジさんが操縦するユンボによって根こそぎ取られていました。潔い☆ ケンジさんは私が即刻手伝いにくると期待したそうですが、残念ながら見守るだけで終わりました。ゴメンナサイ。

この作業でミカンにたっぷり栄養がまわることでしょう♪


今日の畑の主役はコレです。
ブログ用 015
オクラのお花です。大きくて丈夫なお花に見えるところが好きです。どこか清純な?お花やと思う。。。

お花といえば、今日のタイトルですが…
私が復活したわけじゃなくて、お花のジャスミンが復活したんです。個人的には大ニュースなので、タイトルにしました。「なぁ~んや(-"-)」と思われた方、ごめんなさいね。
ブログ用 018
蕾が膨らんで再度咲きそうです。5月に満開になってもう葉が弱ってもうあかんのやと思いましたが、この間突然復活の兆し(ツルが伸びてきたんです!)を見せ、ケンジさんの魔法の一工夫で復活しました。アリガトウ。

誰よりも何よりも嬉しくてたまりません。ミカンのお花にもよく似てて、濃い緑の葉っぱに白い花が咲く。見てるとなんや眼が癒される感じがする。


ケンジさんのお花好きはこのブログ内で徐々に浸透しつつありますが、最近よく「沖縄の花、なんちゅーやつやっけ、アレがな…」と話出すので、「ぁあハイビスカスね」という会話を何度もするくらい、ハイビスカスにかなりの愛情をこめてはるようです。
ブログ用 019
切り花より鉢物がお好き。育てる系ね☆
今日は3種類のハイビスカスがみんな咲いてくれてました。ハイビスカスの花は一度咲くと1日程でポロッと取れ落ちて次の蕾が咲いていきます。それが次から次へと咲いてくれるので、長生きタイプです。

ブログ用 022
その玄関には、ゴーヤが干されています。もうすぐ完全に干からびます。2日前にかじってみるとやっぱりゴーヤらしい苦みがありました。

その2日前には母家で法事がありました。
ブログ用 009
お供え用のお花って前から思ってましたが、立派ですよね?あんまり縁起がよくないからタブーやと思って今までブログには載せませんでしたが、どんな花も綺麗なものは綺麗なので今回は素直に載せます。
色んな蘭やユリ達がゴージャスに盛られてる。こんなお花を頂いた祖父母は嬉しいやろうね。

座敷でみんなでご飯をよばれながら、祖父母によく似た親戚の顔を見てると、懐かしくて温かい気持ちになれ、ご先祖様にパワーと元気をもらえた一日でした。


ここで「華のある生活」
ブログ用 006
ユリが咲き誇ってます。
今日は食べ物とお花ばっかりですが、飽きずに見てくださいね!


そして、「本日のおやつ」
ブログ用 023
エクレアとスイカ

スイカが美味しくて美味しくて食べすぎてしまいます(笑)


そういえば、最近韓国ブームで、カタコト韓国語を覚えてみました。
おまけしてもらうときには「カッカ ジュセヨ」、韓国人に間違えられそうになった時には「チョヌン イルボン サラミムニダ」、この発音でほんまに通じるか試したいです。お肉のテッチャンは「コッチャン」と言うらしいです。数字も頑張って覚えたいです。


今週の「おおきに~☆」は…
ブログ用 002
伊藤久右衛門のアイスクリーム。momoさんmomoパパさん、ありがとう☆焙じ茶アイス、美味しかったです。コメントの返事は「謙商店の拍手のページ」へ行くと見られます。

ブログ用 004
ミッシェルおばちゃんのお姉さん、いつもありがとう。
同じく大人気久右衛門のロールケーキ。

ブログ用 024
鮎。中にお餅が入ってる和菓子の若鮎も好きですが、ほんまもんはもっと美味しかったょ。ありがとう。
納豆も楽しんでおります、はっちゃんさん。


最後に今週のシロですが、相変わらず日中は極力寝て、体力を温存してるようです。
ブログ用 011
暑さを目で訴えてくるとこがなんとも愛おしい。


今週は山科ライフ満載でしたね。田舎娘ですから☆


明日も良い事ありますよ~に。


Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。