FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋 少しずつ


ブログ用 003

こんにちは☆

皆さん、お元気ですか?

こないだの台風でやっぱり授業は休講になりましタ。。。楽しみにしてた、初めての水曜日の授業やったのに…残念です。

母家では稲刈りが終わり、次は庭の手入れが始まりました。

松の木が一番難しいらしい。
ブログ用 001
色が塗られた茶色の木が新しく、松の支えとしてこしらえられました。

危うくペンキ塗りたてを触ろうとしてしまった。
ブログ用 004
そして、「水滴やぁ!」って言いながら「いつ雨が降ったんか」考えてたら、これまた「松脂やで!」って…
危なかった。またもや好奇心のスイッチが入ってしまった。 触るとねっちゃんこになるらしい。


今日ね、シロの散歩をしにいきました。
涼しくなって散歩が心地良い☆

稲刈りし終わった田んぼにはヒガンバナがちょこちょこ咲いていました。

ブログ用 005
母家にも凝縮して咲く準備をしています。

ブログ用 013
そのそばにはカトリン姉さんのワイルドベリーに小さな変化がありました。
小指の先くらい小さい実がついてました。
小さな命、大事にしたい☆

ブログ用 006
小さな命と言えば…アスパラの木に「リンゴ」がついてました。(ミッシェルおばちゃんが命名) アスパラのリンゴ、こんなんできるんですね。。。

更なる発見☆
ブログ用 009
アスパラの花はこんなに小さいんですね!米粒より少し大きいくらい。タイ米くらいかな?


タイで思い出しましたが…
最近とってもタイに行きたい気分♪ 先週、学校の帰りに一緒やった美人のクラスメイトも、「私もタイ好き!タイ料理が好き!」って言ってはって、気が合うなぁ~と嬉しい気持ちになりました♪
アジアならどこでも良い気もしますが、一応今行きたい国ベスト1はタイランドです。皆さんはどこ行きたいですか?


ここで、本日のおやつ^-^
ブログ用 001
大阪のおばちゃんに頂いた、分厚いどら焼き。おおきに☆
「大関」やって^-^琴奨菊やね。お髭が濃い方です。その髭も対決後にはキレイすっきり剃られてました。
テレビで千秋楽の中継してはります!
17:20 バルトさんに投げられました。琴奨菊の負け~。

17:23 行司の木村しょうのすけさんは今日で定年を迎えはりました…お疲れ様でした。半世紀も相撲の世界で頑張ってきはったんですって。凄いね。

17:27 ついに白鵬と日馬富士 モンゴリアン同士の対決です。制限時間いっぱいです。
17:28 20回目の優勝 白鵬
17:29 弓取り 長い金色の弓を見事に振り回しながらどっこいしょって。お見事☆
17:31 白鵬がしょうのすけさんにお花を渡す。感動場面?
伝統文化に触れた、10分間でした。

ブログ用 002
栗入りでお腹いっぱいになりました。


さて、もう少し畑探検の報告を続けます。
ブログ用 010
キャベツが巻いてきました。

ブログ用 011
とんがらしの花はこんなんです。

ブログ用 016
赤とんぼ 壱

ブログ用 020
赤とんぼ 弐
秋ですね。


余談ですが、隣にいるケンジさんが、相撲の中継と合わせて君が代を歌ってます。忠実な人デス。京・山科から白鵬さんの優勝を祝ってます。
 
おめでとう!


ここで、華のある生活です。
今週はゴージャスです。
ブログ用 021

今週のシロ3連発☆
ブログ用 004

ブログ用 022

ブログ用 027
ご飯も調子よく食べています。


明日からまた学校。楽しみです。

土曜日、初めて大学の図書館に行ってみました。
学生証のバーコードをかざして入ってみると、受付があって…
で…どこに何があるん?さっぱりわからず立ち止まってしまいました。ワンフロアが狭い?みたいで、複雑な配置になってるみたい。
上に上がると色~んな雑誌が置いてあって、図書館初日は見たことがない雑誌を見て満足して帰りました。

今度は何か借りてみよう!

当分は、通い始めた学校と勉強の新鮮さで楽しめそうです♪


また来週~☆

Take care,
Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。