FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おこた始めました。


こんにちは、みなさま~(^◇^)
ブログ用 025

ここ何日間かで一気に寒くなりましたねぇ。秋の気候を味わう間もなく、もう冬です。


ブログ用 023

「さざんか さざんか さいたみち~ たきびだ たきびだ おちばだき~♪」
「ゆきやこんこん」と同じように「さざんか」の灯油販売トラックがやってきました。

母家の山茶花もひとつひとつ…と咲いてきましたょ。

母家でもこたつ(炬燵)が相次いで設置されました。こたつって、こたつ布団次第でその部屋の雰囲気がガランと変わりますよね。ピンク部屋になったりフラワー部屋になったり…☆ 

こたつ=冬(季語)

ウィキペディアさんによると…「1909年(明治42年)東京・上野にイギリス人陶芸家バーナード・リーチが正座が苦手なために自宅に作った掘り炬燵が、住宅向け腰掛け炬燵の最初である」ですって。日本の文化なんですが、まさかイギリス人が関わってはったやなんて…面白いやん!!

おこたでカフェ^-^
ブログ用 009

ブログ用 007
花咲みの皆さん、お土産ありがとう!! ダッフィーには会えましたか?^^


ジャスミンも寒がりですが、この子も一緒です。寒い時は眉間にしわを寄せますw
ブログ用 019

ブログ用 016

さて今週も変化を感じに…♪
見事なグラデーションみかんを見つけました。陽のあたり方が均等なんでしょうね。まだまだ食べれへん。
ブログ用 010

ブログ用 012
愛しのラズベリーちゃんが一皮むけました! 実がまぁ~るくなってきました♪

ブログ用 014
ちょっと早いですが、えんどう豆が植えられました。

ブログ用 015
玉ねぎも…◎ マルチは使いまわしです。


ここで、「華のある生活」。今週は久しぶりにビフォーアフターをお見せします。
ビフォー
ブログ用 002

アフター
ブログ用 005
一気にゴージャスになりました。

そして、「おもと」
実が黄色くなってきました。このまま無事に赤くなるといいなぁ~。トウモロコシw
ブログ用 004


玄関のシクラメンに新入りさんがっ♪
ブログ用 021
全部違う種類です。ピンクのがお気に入り。


今日は祝日・勤労感謝の日☆
Thanksgiving Day!
この祝日はどのように過ごすべきなんでしょうかネ?
外でも家でもどこでもお勤めなさってる皆様、いつもお疲れ様です。そして、誰かがアナタの働きに感謝しています。
いつもありがとう。


シメがいまいちですが、ほなまた来週~☆


Thanks alot,

Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。