FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小芋と丸大根が旬です。


ハロー☆
ブログ用 020

お寒いですが、皆さま いかがおすごしでしょうか?

長い間植えてあった小芋が、ようやく外に出れました。やったね。
とろけるくらい柔らかい小芋は、早いお正月を想わせる味でした。

縁起の良い、かしら芋(おかしらさん)も、巨大でとろ~り美味しく仕上がっていました。白味噌丸餅の御雑煮が食べたくて仕方ありません!!!

そして丸大根も美味しくなってきました。
ブログ用 018

大根の炊いたん♪
ブログ用 004 (2)

ブログ用 022
昨日(木曜)は、今日に比べて暖かかったせいか、どこからか凄い数のカラスが集まってきて、近所の柿を食べつくしてました。「ここの柿が美味しいでー」とか「ここならまだ5つあるで~」と教え合ってるかのように、カラス達はカーカー鳴いてました。

久々に竹やぶへ散策へ…
ブログ用 069

↓この竹やぶの細柿も、もうカラスのご飯になってしまいました。
ブログ用 071
そして、おやつの「柿のたね」のかたちのルーツを発見しました。
よく食べる丸柿の種は丸いですが、細柿は種も細いんですね。昔はこの細柿が多かったんでしょうね?!!

ブログ用 058
山椒の葉っぱが自然生え☆

ブログ用 064
きのこが生えていました。

ブログ用 062
芋虫も冬支度☆寒さに負けるナ。


本日金曜は強風警報が出るんちゃうかというくらい、風がきついですね。

どんなに晴れてても週に一度は畑を見に行くんですが、寒い冬は収穫がないのが悲しい。
ブログ用 024
正体は不明ですが、赤い実ができてました☆ 真っ赤な色が少しだけ気分を明るくしてくれる。

ブログ用 025
砥の粉山の奥に、細々とスイセンが咲いてました。スイセンは純白砥の粉の白さと似ていますw

ブログ用 019
お気に入りの柚子の葉っぱが黄色くなってきました。

最近知りましたが、柚子は成長が遅いので知られているらしい。「ユズの大馬鹿18年!」種から実ができるのは10数年かかるようです。ひぇ~。長~い目で育てていくんですねぇ。

そういえばっ!
お正月のお飾り用に葉付きミカンをキープしています。
ブログ用 016
小さくても葉っぱがついていれば、立派な葉つきミカン☆



ここで、「華のある生活」
ブログ用 014
かすみ草がクリスマスの華やかさにも感じられる。

ブログ用 017
ピコ~ンと一輪だけ離れています♪


ここで、本日のおやつ。
ブログ用 008 (2)
お団子と鈴のベビーカステラ。最近クラスメイトの中でお団子が流行ってるようです。私も流行りに乗れましタ♪


ところで皆さん、魚の舌ってどんな柔らかさがご存じですぅ?
ブログ用 027
鯛の舌は半濡れでしたが、硬かったです!!柔らかくはないんですね!初めて触ってみました。

ブログ用 029

ブログ用 009 (2)
以前にもお見せした、自然生えトマトを切ってみることに♪
どこかのアジアの国で、こんな果物がありそうです。シャリシャリ系w 切ってみてわかることは、完熟トマトにあるトロトロ?ウルウル?ゾーンは、赤くなる間に作られるんですね?!


今週も、時間と宿題と課題に追われてしまいました。
ありがたい事に冬休みの宿題として、苦手な翻訳課題を頂戴しました^^w 少しずつかじってやっていこうと思う、今日このごろです。

来週は、諸事情できっとブログが更新できないと思います。ごめんなさいね。

なので一足先に…
2011Dec-USJ 199
メリークリスマス☆

2011Dec-USJ 214
JAWSからもメリークリスマス☆

2011Dec-USJ 218
(画像はクリアなのですが、ツリーの位置がしっくりこない…)ツリーと建物のイルミネーションが、キレイでした。
USJより


ほなほな!
皆さま、
今年も謙商店とジャスミンブログを支えていただき、ありがとうございます。
まだまだ未熟者ですが、来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませ。


With love,

Jasmine
P.S.今週のおおきに☆→はっちゃんさん、モツありがとう。日曜いただきます。
花咲みのおっちゃん、和歌山みかんありがとう。ビタミン吸収します☆

スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。