FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日たけのこ


ブログ用 051
グーテンターク☆

皆さま、お元気ですか? 今年のGWはいかがお過ごしでしょうか。

ブログ用 117
25度を越えたかと思えば、30度も越え、春を通り過ぎ初夏になりましたね。

春のお花が慌てて咲こうと頑張っています。 ツツジも咲き始めましたね。今日のトップ画像は、ブラックラズベリーの葉っぱです。今年こそ収穫を期待したいです。

ブログ用 049
ブルーベリーに白いお花が咲きました。たくさんお花を咲かしてくれたので、その分、実もたくさんつけてくれそう。天敵の虫や鳥予防に取り組まないと…と考えています。



さて、タイトルの「毎日たけのこ」ですが、タイトル通り、ここのところ母家では毎日筍掘り。土日も関係ニャイ!特に先々週から最盛期に入り、多い日には早朝からお昼まで延々と掘り続け、一輪車に4杯5杯…と掘れてしまう。筍は成長がとにかく早いので、前日には何も生えてなくても次の日には5センチくらい出てきてる。
 
ブログ用 026
長いものでは40㎝を軽く越えます。
ブログ用 024
掘ってきてからも、大きさで分類し形を整えていく…小さいのは皮をむいて湯がきます。
そうなんです。筍は掘るのも大変、掘ってからも処理が大変。だからお値段高めなんです。

筋力の衰えを感じる、私も土曜日だけは必ずお手伝いするようにしています。
土曜だけ手伝うだけでも筋肉痛が2、3日続きます。
ブログ用 029
こないだ、筍ボールが現れました。毎年1個はこういう奇形筍が掘れます。

どうなってんね~ん!とケンジさんが慎重に掘り続けると…
ブログ用 034
筍ボールの全貌はこんな感じです。
普通は先っちょが地面に出てくるのですが、このボールは背中?が地面寄りになっており、体を丸くして生きていました。


そういえば、先日カワイイ二人が筍掘り体験に来てくれました。
ブログ用 035
とはいえ、幼稚園児が筍を掘るのはちょっと難しいので、私とケンジさんで密かに掘って、その筍を二人がつかみ、一輪車に入れていく…といった作業を約1時間体験してもらいました。

その日のおやつ…
ブログ用 038
花咲みのおっちゃんがくれた、駿河屋の柏餅に、momoさんが送ってくれたロイズのチョコ菓子☆お二人ともありがとう!
筍掘りの後はやっぱり甘いものが一番ですぅ。


スーパーで筍を見ると、ついつい母家のと比べてしまう。「こんなのがこんな値段で?」とびっくりしてしまいますw

品質には自信あり。


さて、いつもの畑散策へ…

オランダの空港で買ってきたチューリップ
ブログ用 047
花弁がすぐに開いてしまう…

ブログ用 048
それに頭が重くて垂れてしまいます。涼しいオランダで作られた球根は、京都には不向きなのかもしれません。
これから海外でお花の球根や種を買うときは十分注意したいです。

ブログ用 050
ワイルドベリーも満開です。

ブログ用 087
「北海道の花に枝豆できてるで!」とケンジさんに言うと、目を丸くして見に行きました。帰ってきた一言が「ジャスミンがボケたかと思った」って(笑) まぁ、私もミッシェルおばちゃんに「豆できてる!」って言われたときには頭の中がハテナだらけになりましたけど^^

ブログ用 100
筍の木の芽和えには山椒の葉っぱが欠かせませんね。去年、青虫に葉っぱを全部食べられてしまったのですが、今年に入って復活しました!!

ここでブレイク。
いつかの晩スイーツ☆
ブログ用 041
この日は、職場でケーキ1つと母家で2つ、翌朝の朝食にもう一つ…とケーキ三昧でした^^

畑に戻り…
ブログ用 111
スナップ(スナック?!)エンドウが私の背丈くらいまで大きく育ち、小指の長さほどのエンドウが収穫できるようになりました。湯でると濃い緑色しています。サクサクして美味しいよ。


ここでキャラクタータイム☆
って新コーナーを作ってしまいました。
ブログ用 045
先日、新京極を歩いていてた時にもらった「UFOキャッチャー無料券」で、お気に入りのクマさんをゲットしてしまいました。それが、画像中央の"Forever Friends"です☆ 海外ではグリーティングカードとして知られていますが、日本ではまだまだ出回っておらず、知ってる人が少ないのが悩みの種です。まん丸なお顔につぶらなお目目…ほっぺがほんのりピンクのクマさんです。

ダッフィーも大好きですが、このフォーエバーベアーも大好きです。

「本日のおやつ」
ブログ用 043
同時期に2本頂いた伊藤久右衛門のロールケーキ。
贅沢に6cmカット☆


畑に戻り…
ブログ用 106
榊の木の近くに何年か前に竹やぶから植樹したキレイな花が咲いています。これと同じお花が、本能寺会館(御池通沿い)に植えられていました。

本能寺といえば…
先日、スージー姉さんやカトリン姉さんが習っている華道本能寺未生流にて華道体験をしてきました。
生け花はいつも観る側だったので実際に生けてみると、色んなルールがあってとても勉強になりましたょ。本当に入門するかどうかは仕事が落ち着いてからにしよう…。

「華のある生活」
ブログ用 091
カキツバタのお生花。


日本の伝統に触れる機会がもう一つありました。
29日、山科の岩屋神社の春の祭典で、お抹茶接待を体験しました。
ブログ用 059
茶道経験はほぼ無いに近い状態で、お手伝いに…

畳での歩き方、座り方、立ち方、お菓子・お茶の出し方など…
前日にスージー姉さんに特訓してもらったのに、当日着物を着て動いてみると思いように動けません!
そんな心配をよそに、ぶっつけ本番。今年は160人くらいのお客さんがいらっしゃいました。
少ないときには4人で回してたので、終わってみるとクッタクタ~。今朝になって、太ももと足の甲にかつてない痛みが襲ってきて、階段のくだりは悲鳴が出てしまうくらい、イタタタです。
3時間ぶっ通しでスクワットをしてたようなもので、さらには立ち上がるときの軸にする左足が最高に痛いw

終わってからの痛みはありますが、何より着物が着れたこと、お抹茶がいただけたこと(合計4杯)、茶道を少し学べたこと、全てが私にとって収穫です。
ブログ用 054
赤の絞りにシルバーの帯、全て母のものを着ました。

誘ってくれて、色々助けてくれたスージー姉さん、
細かいとこまで気を遣ってくれたミッシェルおばちゃん、
着物を用意してくれた母、
着付けてくれた琴さん先生、
受け入れてくれた先生・神社、
そして優しく指導してくれた生徒の皆さん、

ありがとうございました☆

母家の薔薇に感謝の気持ちをこめて…
ブログ用 118


支えなしで立ったり座ったりがこんなに大変だなんて…
生活の全てがトレーニングのようです。
ついついヨッコイショと言ってしまう。一気におばあちゃんになった気分です。
そういえば外国語で「ヨッコイショ」って何て言うんだろう… ネットで検索してみたけど、わかりませんでした。ご存知でしたら教えてください。

畳縁には色んな柄があるんですね!畳縁メーカーさんのホームページを見つけました。可愛い動物の縁やアーガイル柄、豹柄、家紋、お店のロゴもオーダーメイドのように作ってもらえます。
畳縁メーカーさんのサイト 見てるだけで楽しい☆


シロの畳縁なんかどうかなぁ~?w
ブログ用 122
振り向き犬。
狂犬病の注射をしてから元気がない、シロ。

ブログ用 123
声には出さないけど、甘えてくる。手をなめられるのが苦手ですが、今日はシロの為に我慢。早く元気にな~れ☆


最後になりましたが、
「今週のおおきに~」
トミー姉さん> イベリコ豚とおぜき餅、毎年ありがとう。どっちも美味しかったよ。

山科の秋野陽子さん> ふきの炊いたん、ありがとう。ミッシェルおばちゃんが上手に炊いてあるわ~と絶賛してました。

シロのふるさとさん> 鯵、半年分ありがとうございます。ケンジさんは一度に3切れくらい食べます。


さて、今回はこんなもんにしておきましょう。
長くなってごめんなさい。

また次回…

アウフヴィーダーゼーエン!

Jasmine



追記*
同じ写真が誤ってアップされていました。気付くの遅くなり、すみません。

スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。