FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットちゃん


ブログ用 023

こんにちは♪

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

まだまだ30度超えが続きますが、体調くずされてないですか?

ジャスミンの今週1週間は、土日のイベントの準備で忙しく過ぎていきました。毎度のことやけどイベントがうまくいってるか心配で、あまり気が休まりません。

24時間TVを観ると涙を要求させられるので、程ほどにして母家に来て無心になろうと必死です。


さて、久々に畑に行くと、色々と変わっていて、時間が流れているのは自分の周りだけじゃなく、こうして自然界もきちんと毎日をこなして生きてることに気付きます。

今日のトップ画像は、温州みかんです。まだまだ山科に慣れてない若いミカンの木ですが、早くも今年の冬には大量のみかんが期待できそうです。ヤッタァ!

ブログ用 030
キュウリの生き残りがここで力果ててしまいましたが、この子の存在は進藤家と畑にいるであろう動物のみんなが知っています。

ブログ用 022
鳥よけにバラの隣のベリーゾーンももはやジャングルです。

ブログ用 024
ビジターがいまいた。
体調4センチ程のケロちゃん。

ブログ用 032
その後、サクサクとお芋さんゾーンへ向かって歩いてると、カサッと音がする。
やっぱり、そこにも蛙がいる。これは3センチくらいかな。

ブログ用 033
初モンのさつまいもは素朴な美味しさで、美味しかったです。

ブログ用 037
最後に畑の金魚コーナーへ行くと、口をパクパクさせて出迎えてくれました。

その足元にもヤツがいました。これがキングサイズで、驚きの5センチ超え。


この時期は蛙が大量にいるんですね。しかも暑さで一度は私の足音にビビるものの、それからはじーーーーっとしてる。


さて、本題ですが、
ブログ用 006
先日、我が家の窓にくっついてたクワガタを飼うことにした、姉家族は、それから知人に2匹もらい、さらには母家にいたカブトもゲットし、楽しんでるようです。

そんなこともあり、私もペットを欲しがってたのか、ケンジさんと行ったアサヒプラザで、毬藻を見つけ飼うことに…
ブログ用 008
しかも何が良いって、極小のエビ付き!
高めの毬藻瓶を眺めてると、エビがいることに気づき、砂の色をピンクとブルーで悩んでたら、3匹入ってる瓶を見つけ(他のは2匹入り)、結局このグリーンの砂入りのものを選びました。
フェアリーシュリンプと言って、エサなしで生きていけるみたいで、検索するとネットでも買えるくらい、癒しのペットとして人気みたいです。

シュンシュン飛ぶ姿がカワイイ。瓶の中をクルクル回ったり、元気ですが、たまに毬藻の上で休んでます。

名前をつけようと色々考えたんやけど、エビ達の見分けがつかず名前をつける意味がなくなりました。

ブログ用 056
母家には、伯父が大好きなハイビスカスが並んでいます。
ついにハイビスカスの挿し木にも軽々成功したようで、植木鉢がいくつも置かれています。

ブログ用 058
新入りは、赤のガーベラで、下に赤ちゃんが控えています。

ブログ用 052
アブチロン
飴ちゃんがぶら下がってます。

ブログ用 053
ついに今年も買ったよ。
ジャスミン!去年のジャスミンは、寒さに耐えられなかったのか枯れてしまいました。

今回は、伸び伸びに育った状態のをあえて選び、買ってからすぐに輪っかにクルクル巻いておきました(ケンジさんが)


ここで、「華のある生活」
ブログ用 014

ブログ用 016
ユリをアップで撮ってみた。表面がよくわかるではないかw

さて、続いては「本日のおやつ」
ブログ用 060
栗饅頭に少し手を加えてみた!
きっと私がそうするであろうという前提で、購入されました。
クリ子誕生☆
中に栗のクリームみたいなんが入ってたよ。

美味しいものを食べる時程、幸せな時はない。

甘いものを摂りすぎると体重が気になりますが、私の体はタニタさんの体重計によると18歳です☆ウフフ。
キン肉量が少なめな以外は、すこぶる調子良いみたいです。

シロロンは、いつも変わらず扇風機の前で岸辺のアザラシみたいに休んでる。
ブログ用 003



ブログがなかなか更新できずすみません。
先週はプール、先々週は金沢に行ってました。

花咲みのおっちゃん、
今日はお立ち寄り頂き、アリガトウゴザイマス。
鼓月さんのお菓子おおきに~。
時計の柄のシャツ、素敵でした!!どこで買わはったんですか?
あいにく、ケンジさんは消防の無線講習を受けにいってまして…


momoさんお元気ですか?


山科の秋野陽子こと、はっちゃんママ、お体大事になさってくださいね☆★☆
I hope you will get well sooooon.



ほな、また次回…

Take care,

Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。