FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさるさんを見ました。


ブログ用 325
秋リスがラズベリーを食べる季節になりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

昨日未明、母家のおむかえさんとこで、猿さん2匹を目撃しました。1匹のお腹には赤ちゃんがいたので、正式には3匹ということになります。

バッチリ目が合い、ちょっと怖かったっす。

母家に飛び込んで、みんなに言うと「それでか~」と驚いた様子もなく、コメントが返ってきました。

愛犬シロがどうやら怒り鳴きをしてたようで、色づき始めた柿を枝ごと持っていったみたいです。

ちなみに目撃した猿は、吊るしてある玉ねぎを盗もうとしてました。

皆さん、猿にはお気をつけ下さいませ。カトリン姉みたいに、大声を出して猿をビックリさせないことw

ブログ用 337

さて、今日は母家でお留守番デー☆

たった一人の訪問客は見知らぬおばあさん。一瞬の用の為に、畑にいるミッシェルおばちゃんを呼びにいく。


先週、稲刈りをしました。
生憎、手伝えず母家の皆に申し訳なかったです。
ブログ用 349
今年は8年前ぶりに900キロ越え。

米袋はなんで30キロなんや…とぼやく伯父と伯母。
砥の粉でも20キロ入りやのに、30キロって重いねん。
ブログ用 332
もみがらもほら、こんな量☆

ブログ用 330
手刈りのわらもこんなにあるよ☆
畑に使われます。

ブログ用 338
工場の壁にもたれる、かかし達。
「お疲れ様でした」頭でスズメ除けのネットを上げ続け、田んぼを見守ってくれたメンバーです。

ブログ用 340
アディダスの帽子くんはイケメンです。
暑さ予防の麦わら帽も支給しました。

早速、新米はお世話になってる方々へ送られました。
タケノコカードならぬお米カードを添えて。。。


ここで、本日のおやつ。
ブログ用 321
おやつは、お彼岸なのでおはぎ♪

秋リスちゃんに、イタリア土産のローストナッツを食べさしてみた。

ブログ用 323
イタリアで間違って買われたスイスチョコ。
チョコはやっぱりスイスだね!
スイスちょこ トブラローネ


先週の「華のある生活」は、お彼岸先どり?の菊でした。
ブログ用 346


そして、今週の「華のある生活」は、「まだまだ夏でした!ひまわり」とたぶんトルコキキョウです。
ブログ用 347

生け花が1週間以上もつようになってきました。
ということは、気温が低くなってきたんですよね。

9月の下旬なのに、夏の格好で家から飛び出してきた私には、めっちゃ肌寒く感じました。
あ~、秋服がほしい。。。


今日は、紅茶屋のルピシアさんから「今月のお紅茶」が届きました。
ブログ用 344
あったかい飲み物が、ようやく飲みやすくなりました。

クラムチャウダーが飲みたいです。


さて、昨日、久々にフェイスブックを覗きました。友人が海外に行ってたり、いろんな更新を見させて頂いて、日々時間が過ぎていってることに焦りを感じます。

私が私らしくいられるように、ひとまず仕事に早いこと慣れたいです。


一気に涼しくなってきました。

皆さま、お風邪など体調崩さないようにしてくださいね。


Take care,


Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。