FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元のおまつり


ブログ用 029
みかんが黄色くなってきた今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

お久しぶりです。

本当は昨日の日曜にアップする予定が、バタバタして今日となりました。

在宅勤務していますw


ブログ用 045
昨日、山科神社のお祭りがあり「わっしょいわっしょい隊」が家の前を通ってくれました。
キッズたちも秋晴れの中、ワッショイしてました。

姪っこ・ユウは、見慣れない光景を前に、なぜか胸の前でお祈りポーズをとったまま、硬直しててちょっと可愛かったですw
ブログ用 057
ライトアップ @母家

お祭りといえば、巻き寿司と鯖寿司です。
ブログ用 052
母家には、毎年恒例となってきた「はっちゃんさんとこのおすし」が届いてました。
秋野陽子似のおばちゃんが作ってくれたお寿司たちは、私もしっかり味見し、今日のお弁当にも1切れ持っていきました☆昼までお祭り気分が味わえました。
美味しかったです。そして、いつもありがとう!
Qちゃんが、水ぼうそうと聞きました。
早く元気になりますように…お大事に☆★☆

母家の晩御飯はかしわのすき焼き。
我が家は、お肉のすき焼き。
どっちも味わえる幸せ。。。


ブログ用 053
卵のとこが好きですw
1週間分として、そして、母家のみんなの代表として(?!)全部食べました。痛風になりそう・・・

そうそう、こないだ5年ぶりくらいに健康診断を受けさせていただきました。
緊張して脈拍が70以上もありました・・・
でも、何より嬉しかったのは視力!!!
昨年11月にレーシックを受けたジャスミンのお目目は、なんと検査の結果、両眼ともに「裸眼 1.2」でした!!夢のような数値に感激しました。
めっちゃ嬉しい。

できるだけ長く視力がキープできるようにしたいです。


ブログ用 049
先週の水曜日からケンジさんが、我が家の剪定をしにきてくれました。
マツの剪定とかやはりチチには少し難しいみたいです。

土曜には、後片付けと仕上げの草むしりをする為にチチと頑張りました。
我が家のことなのに、「頑張る」っていう言葉はおかしいですね。
にしても、イスなしでの草むしりは、アラサーのボディにはやや無茶やったようです。
腰と足の裏がイタタです。
けど、一服のお茶が楽しかったので、結果的にOKです♪

さて、久々に母家に行くと、畑は一変してました。
ブログ用 031
白菜は順調に葉っぱを増やし、

ブログ用 032

ブログ用 033
キャベツは緑ムシの餌食となりつつも、大きくなり、

ブログ用 036
春菊は鍋に大活躍し、

ブログ用 035
柚子は色づいてきました。


母家では柚子をお風呂の浮かしにするので(なんだか「おつゆの浮かし」みたいw)、「柚子が黄色くなってるで!」と言おうかと思ったら、既にいくつも採られておりました。

さすがです。


秋茄子はまだまだ出産ラッシュです。
ブログ用 037


ここで、本日のおやつ。
ブログ用 007
花咲みのおっちゃんにもらった、お土産の縁結び餅と柿。
ジューシーな柿で美味しかったです。
今年の母家の柿は、猿のご飯となったこともあり、竹やぶの柿も畑の柿も収穫量が去年に比べ激減しています。
困った困った。

けど、なんだか来年は豊作な気がする!

ブログ用 016
こないだの異様な空。
空が燃えています。ケンジさん出動です。


ブログ用 022
秋をイメージして・・・カラスの枕添え

ブログ用 055
家栗を炊いたやつ。贅沢やと思います。


締めくくりは、久々登場のシロさん♀
ブログ用 025
ご飯が一粒落ちてます。

ブログ用 027
女のこですもの。お腹を温めないと!


皆様、季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。
ジャスミンも、昨日は風邪ひいたと思いましたが、今日はなんともないです。

早めによく寝ましょう♪

Shubha raatri シュバラットリ!
(ヒンドゥー語でおやすみなさいZzz・・・)

Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。