FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴ狩り


IMG01629-1.jpg
初夏のような厚い日が続いておりますが、みなさまいかがおすごしでしょうか。

3週もご無沙汰にしてしまい、すみませんでした^^;
IMG01598.jpg
何かと週末を忙しくしていた5月ももう今週で終わりです。

IMG01604.jpg
こないだ仕事?研修?で、広島へ行ってきました。

花咲みのおっちゃん、ラ○ラの同行ですw

唯一2泊3日の研修中、この厳島神社の1.5時間だけ仕事から解放され、奈良の人に揚げ紅葉をご馳走になって宮島を楽しみました♪ 揚げたてのもみじまんじゅうは、アツアツ・サクサクで美味しかったです。

忙しさの余り、母家には出勤前の10分立ち寄るか、素通りか大声でのおはようを繰り返しており、季節の写真を取り損ねております。

IMG01659.jpg
つい最近まで、ジャーマンアイリスが畑にいっーぱい咲いていたのに、今日には3つだけになってました。
1年かけて準備して成長して、咲くのは、つぼみからカウントしても1週間くらいでしょうか。短い命、もっともっと皆さんにお見せしたかったですわ。


イチゴ摘みも久々にしてきました。
IMG01640.jpg

IMG01639.jpg
特製イチゴネット♪

IMG01642.jpg
全身ネットの中へ入って、イチゴ狩り。

IMG01644.jpg
無我夢中で赤いイチゴを探し、エリンギパックに半分程採れました。

楽しい・・・

今日、私が来ると知って、昨日から収穫せずにいてくれたおばちゃん、ありがとう。おかげで楽しめました。そして、日ごろのお世話、母家の皆さんありがとう。

もう少ししたらジャムにしま~す。

イチゴの後には、ラズベリーが待っています。
IMG01633.jpg
これは、お花の色からすると、ブラックラズベリーかな?

IMG01635.jpg
レッドとブルーベリーの共演。

IMG01638.jpg
今年は、ブルーベリーの実が大量についているので、期待できそうです。

IMG01615.jpg
人参の間引きが行われ、

IMG01665.jpg
ご飯のおともに・・。
この時期だけの旬なお味です。

さて、野菜は順調に育っているようで・・・
IMG01653.jpg
新玉の列に一人だけ長身の彼が残っていました。
1m以上伸びています。ケンジさん曰く、珍しくボンボリをつけよったさかい、種ができるまで待とうとおもて残してんねん。。。

原始的で自然本来の野菜作り。

IMG01655.jpg
その隣のレーンには、えんどう豆とスナックエンドウ。
ダブルえんどうさんの緑のトンネルができていました。(一部繋がっているんです)隣の畑もその奥の畑も、えんどうさん育ててはる。畑の人気もんですね。

IMG01646.jpg
夏野菜の代表の一つでもあるキュウリ。
手の指くらい小さいのがたくさん生まれていました。

IMG01651.jpg
長く楽しめる茄子☆

IMG01645.jpg
茄子の隣のレーンには、トマトがいます。ケンタロ兄さんに頂いた桃ちゃんがいます。

今日、ケンジさんとmomoに行くと、鹿児島産ピーマンが1袋18円で売ってました。破格すぎやしませんか??生産者の手間賃は一体いくらなんやろう・・・と作り手の思いになって考える。運送料とかどないなってるんやろう。袋代だってかかるのに・・・


IMG01663.jpg
隣のココアちゃん(ヨークシャテリアですかね?)が鳴いていると大人しくなるシロ。
でも負けずに甘えるシロ。。。

その光景を斜め右目で見ながら、楽しむ「本日のおやつ」
IMG_20130526_185137.jpg
ショートケーキに摘んだイチゴをトッピングすべきだったと今頃思います。。。


最近あっという間に1週間経ちます。
来週の土曜日にはもう6月ですね~


また明日から社会で働いてきます。。。

最近、久々に会う人みんなに「髪の毛伸びたなぁ~」と言われ、切りたくて仕方ない今日この頃です。


最後にハイデン兄さんの絵画。
IMG01667-1.jpg
イタリアントマトの缶詰めと、きっと国内産のトマト。と、玉ねぎ。新玉?

ケンジさんは、「美味しそうなトマトやなぁ~」、ミッシェルおばちゃんは「私、コレ(缶詰め)、茶筒やと思った」と、なかなかコメントがおもろい夫婦ですw

See you..

Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。