FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酷暑の候・・・


IMG02678.jpg
こんにちは、皆さま。

豪雨で気持ちひんやり?しそうですが、皆さまはどうお感じですか??

やや例年になりつつある五山の送り火を観に、姉のところへ行ってきました。


大文字
IMG02716.jpg

妙・法
IMG02719.jpg

舟・左大文字
IMG02722.jpg

鳥居
IMG02728.jpg

鳥居はかなり遠いですが、それでも五山すべてが見えるのは市内でも珍しいようです。ありがと、お姉ちゃん。
はかなく消えていくのを観ていて、この夏も無事に家族みんなで過ごせていることに幸せを感じました。

今日は、前進会がありました。
IMG_20130825_193734.jpg
ケンジさんは、先約があり不参加。
朝から雨が降っておりましたが、はっちゃんさん率いる地元ソフトボールの皆さんがテントを立てて、BBQの準備をしてくれました。

かき氷までご用意されていました。

かき氷のおじさん(いや、お兄さん!)と目が合い、頂くことに。味もいろいろ選べましたが、マンゴーに♪ ウン、好みの味でした。LOVE MANGO!

BBQ用のおにぎりは、いつもはっちゃんさんのマダムがこしらえてくれます。お米は進藤米なので安心の味。なんと今年は2升ですって。
ありがとうございました。

普段喋れないあの人やこの人とお喋りし、満足です。

花咲みのおっちゃん、また新情報あれば随時お伝えしますね。
それと鼓月さんありがとうございます。ゼリー系はケンジさんが凍らすのが好きで凍ったまま食べるようです。

今日の大発見は、これです↓
IMG_20130825_193807.jpg
紅葉に何かついてる。

「実」らしいです。
もっと詳しく見たい方、もっとキレイなのが見たいわという方には・・・
こちらをどうぞ↓↓↓
もみじの実 写真集

もみじの花や新芽は可愛いくらい小さいのですが、こんなブーメランみたいなんは初めて気付きました。

今日の畑は大雨の影響もあって柔らかめでしたが、土が靴を包んでくれている感じがちょうど心地よくて、それなりに歩いていて楽しかったです。
IMG_20130825_193822.jpg
ニラの花が満開です。
この後に、黒い種が出来ます。

今、畑は夏野菜が終わり、茄子と紫蘇くらいしか採れませんが、日陰では冬野菜のキャベツと白菜の苗を育てています。まだ小さいですがね。

まだ採れます、ブルーベリー。
IMG02814.jpg
カラスにやられないので、熟すまで置いておく。
来週か再来週くらいにジャムにします。

今年の24時間テレビのテーマは
「ニッポンって・・・」でしたが、
都会化が進む一方、残せる自然は残したい。

土曜日、シロがじーーーっと何かを見つめていると思ったら・・・
ブログ用 050
サワガニがいました。

撮影を条件にキュウリを進呈。
その後自然界へ釈放。

どこからやってきたのでしょう。。。

ブログ用 043
スズメがシロのエサを食べにきました。

ブログ用 037
シロも夏バテ中なので、自分のゴハンが誰かに食べられていても無視。
お気の毒です。


酷暑の夏には果物が美味しいです。
ブログ用 026
皮ごと食べられるぶどう。
momoさんありがとうです。美味しかった。
うどんも今晩頂きました。


ここで、今日のおやつです。
IMG_20130825_193500.jpg
大好きなマンゴージュース。アマリンさん、ありがとう。
果汁が40%やのに、めーっちゃ濃い。

さて、もう土日が終わろうとしています。あっという間です。
明日からまた新しい1週間。
IMG02680.jpg

豪雨が続くかもしれませんが、皆さまお足元ご注意ください。

Jasmine
IMG_20130825_192414.jpg

スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。