FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

日本一


IMG_20131103_110205.jpg

まーくん率いる楽天が、日本一にならはった日、私も日本一を観てきました。

富士山。

世界文化遺産にも登録されホットですね。

旅友でお馴染みのふたりと、富士山を観る旅にでかけてきました。そう、遅れたけど私の誕生日旅行。「富士山が見たい」という私の要望を叶えてくれました。
富士山は3776mですが、世界には8000mを超える山がたくさんあり、最高峰のエベレストなんかは、8848mもあります。ですが、富士山はなんといっても「絵」になりますね。


富士五湖と呼ばれる湖を5つとも回ってきました。
ラッキーなことにすべての場所から見えました。
IMG_20131104_105700.jpg
あんなに大きな山やのに、天候によっては見られへんって信じがたいですが、ちょっとした雲でもすぐに隠れてしまう、デリケートな富士山。

IMG_20131103_112358.jpg
ここでは、ちょうど地元の消防訓練が行われるとこで、いろんな消防車が停まっていて、(富士山より)興奮しました。乗せてあげるよと言われましたが、京都人らしく遠慮しておきました^^;


IMG_20131104_110107.jpg
富士山は観る角度が違うと、姿が異なりなんだかあちこちで見られて、お得でした^^

IMG03597.jpg
風も強くなくて鏡富士?が綺麗でした。

湖の畔のあちこちでキャンプしてはる人がいはりました。富士山の前でBBQしたりお酒を飲んだり、夜空を見たり・・・朝起きて富士山が見える。素晴らしい。。。一度は体験してみたいです。

IMG03652.jpg

IMG_20131102_183211.jpg

IMG03611.jpg
もう紅葉していてとっても綺麗でした。
意外ともみじが少ないなぁと思ったのは、京都の紅葉に慣れているからかもしれません。

IMG03560.jpg
昇仙峡には小さな神社がありました。

IMG03634.jpg
女子ですから食べることも忘れません!
古代米を使ったみたらし団子。
このほかに、ほうとうや、ご当地ソフトクリームもちゃんと頂いてきました。

IMG03637.jpg
富士山コーラというやつは、白いのに立派にコーラの味がしておりました。黒いからあのコーラ味ができているもんだと思ってたのに、な~んや白い液でもコーラの味ができるんですね。

ぶどうサイダーは、ファンタとは全く違う味がしていて、巨峰の味が濃かったです。

今回の旅の帰り道には、もう次回の旅の検討会が始まりました。
IMG03693.jpg
↑新幹線ではお決まりの車内サービスのアイス。


さて、本日、三連休の最終日は、母家に来ております。
IMG03531.jpg
花咲みのおっちゃん、このごろお出会いできていませんが、お元気ですか?立派な和歌山の柿をありがとうございます。表面がキラキラで濃いオレンジ色。見るからにおいしそうです。

IMG03698.jpg
本日のおやつ。

IMG03705.jpg
柿の葉っぱ。

熟れ熟れの柿とこりこりの柿があるなら、私は、こりこり派です。さらには周りがほんのり柔らかいのがより美味しいです。

IMG03704.jpg
柚子がちょうどよい頃合いです。

柚子は、おおよそ十数年かかるらしいです。現に、母家の畑にあるもう一つの柚子の木にはまだ実がなりません。

「桃栗3年、柿8年」と言いますが、続きがないのか調べてみたら・・・
「桃栗3年、柿8年、
梅はすいすい13年、
ユズは大バカ18年、
りんごニコニコ25年、
女房の不作は60年、
亭主の不作はこれまた一生、
あーこりゃこりゃ」♪
と言うらしいです。
梅はすいすい13年らしいですが、13年は私にとって全然「すいすい」じゃないです。

柚子がバカ扱いされているのが、ちょっと残念です。強力なトゲで反撃しよう。


いつかも見たことがあるような・・・
IMG03702.jpg
茄子に、赤ピーマンの出来損ない?ミニカボチャ?みたいな実ができていました。
茄子とは程遠い。食べられません。

「赤茄子」というと「トマト」の別名になるので、よりややこしい話になります。

ネットによると・・・
ナスは基本的に台木に接ぎ木をしてその接ぎ木のものを苗として売ったりされています。これは病気に強くたくさん収穫できる優れた品種を作るために生まれた方法で、その接ぎ木に生るのが一般のあの紫色のナスなんですって。
ところがその台木そのものにもナスが生り、それがこのミニカボチャのような果実になるんですって。

秋茄子にもっちょい頑張ってよと、ケンジさんが台木を植えたんですが、その木にできたんが今回の赤い茄子だったのですね。
面白いです。

IMG03721-1.jpg
ワイルドベリーはエンドレスで実がつきます。

IMG03742.jpg
ブロッコリーができました。
硬めが好きです。


IMG03718.jpg
相棒が隠れています。USJのエルモをかぶったクマです🐻

今日は工場見学しました。
IMG03709.jpg
釘入れの引き出し。細かく釘の種類が書かれています。

IMG03714.jpg
リフトに乗ってみた。座っただけ・・・
最近、一見さんがポツポツ注文してくれはります。ありがたい。


先日、母家のPCのキーボードが急に動かなくなり、いろいろ頑張ってみましたが、やっぱり私の力ではどうにもならず、結局、新PCを迎えることになりました。

画面が大きくて、アイコンがたくさんあり、使い方がよくわかりません^^;早く仲良くなりたい今日この頃です。

IMG03738-1.jpg
お兄ちゃんのさんま。


鍋が美味しくなる季節です。
あったかいもん食べて健康を維持したいです。


Keep warm,
Jasmine

ページのTOPへ戻る↑