FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春 真っ最中


IMG05381.jpg

サクラ咲きだす今日このごろ・・
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は3月末。明日から増税。
TAX5%→8%($・・)/~~~

昨日は仕事で一年で一番大きな大会があり、今日は代休を頂きました。登録会員様2700強+青少年200名。
終わってほっとしています。初めてトランシーバーをつけて仕事をしました。現場にいなくとも状況が聴こえてきて、る。「○○様ご到着」「○○様、そちらに向かわれます」「○○様、昼食はどこへ?」「○○様を探してください。」「誘導をお願いします」「ガムテをもってきて」なかなか神経使いますね。でもまぁ楽しかったです。
片耳が聴こえにくいので、どうしても普通にしゃべるときについつい声が大きくなってしまうのですね。

来年度はどうなることやら。


というわけで、今日はあまりの疲れで起きれず昼から母家に来ました。


IMG05464.jpg

ここんとこの残業で春を感じる余裕はなかったのですが、今日は晴れ晴れした気持ちでとっても心地よいです。
IMG05451.jpg
季節外れのクリスマスローズが開花。
ワインレッドがとっても綺麗。もっと上を向いてほしいのだけどね。

IMG05248.jpg
今は完全に散りましたが、小梅もきちんと咲いてくれていました。

IMG05247.jpg
あら、こんなとこにランが。
どうしたもんか。

IMG05237.jpg
蕗の薹みっけ。

IMG05465.jpg
苺の花も満開です。よし、虫よ、受粉してくれぃ。

IMG05241.jpg
今年もぼちぼちこの季節。
そう、筍堀り。
ですが、今年は猪🐗が山から下りてきているようで、無残にも先に掘られてしまっていて筍が見当たりません。うちの隣の竹林にもごっそり掘った後があり、被害はうちだけじゃないようです。

ここで本日のおやつ。
IMG05279.jpg
桜餅は美味しいね。
でも桜風味のパンやお菓子は、どうも桜餅の味がするだけでイマイチな気がします。
桜を食用として出荷しているとこはどんなとこなのでしょうかね。気になる市場。

今日は、工場で見学。
IMG05455.jpg
リフトの上から眺める。
後で聞いた話によると、ただいまリフトのブレーキがあまり利かない様子。

IMG05456.jpg

IMG05453.jpg
赤とのこ用の袋を封するミシンです。


今日は、まだ明るい夕方からすき焼きを頂き、滞在時間が7時間を過ぎました。
朝から高校野球で京都の福知山成美と龍大付属平安高校がそれぞれ試合をしました。
福知山は残念でした。平安高校は、現在負けていますが、母家のケンジ監督の喝が入っているので、勝てる気がします。がんばれ、がんばれ。


明日から、4月ですね。

葵祭も近づいてきました。みそぎの儀が5月4日、行列は15日。
葵祭のサイト
こないだ、練習中に落馬しました。乗ったときからなんだかソワソワしているなと思いましたが、やっぱり気持ちが落ち着いていなかったよう。(馬がですよ)人間の目から見ると、「暴れた」のですが、馬は周りの音を聞いて「驚いた」ようです。
揺れに揺れて鞍を持っていても自分の体重を両腕で支えられず、そして足でも踏ん張り切れずに、お尻からトンと落ちました。良い経験になりました^^

1396216647498.jpg
馬の上で歯を見せて笑ってはいけないと監督に怒られますので、乗馬中はたいがい真剣な顔をしています。


それでは、また次回~。


最後にためてたハイデン兄さんの絵画へ
IMG05450-1.jpg
じゃがいも。
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。