FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五月近づく


IMG05607.jpg

待ってました、この花を。。。

この時期に一気に母家の花畑に咲くのですが、名前がわからず「いつも咲くやつ」とか呼んでましたが、正式にわかりました。

スノーフレーク☆


英名はsnowflake(雪片)、Summer snowflakeからで、原産地では夏に咲く白い花がひとひらの雪のように見えることからつけられたのでしょう。
学名のLeucojum aestivumは、属名がLeukos(白い)とion(スミレ)で、種小名がaestivum(夏の)で、スミレのような香りのある白い花が夏に咲くことからつけられています。

和名では、スズランスイセンですって。


花は好きでもどうも花の名前や特質に疎い、私。

華道だって、スージー姉さんの作品を見て、綺麗だね。この花、おもしろいねと言っておしまい。。

IMG05778.jpg
濃い緑をよく見ますが、今母家に生けてあるのは、黄緑色が混ざっていて色のグラデーションがあって綺麗ですよ。


前説が長かったですが、皆様お元気でしょうか。

IMG_20140422_192016.jpg
五月といれば、この五月人形ですね。

母家でもケンジさんのとハイデン兄さんのと2体飾ってあります。

首がグラグラ動く虎は、子供の時には怖い印象を持っていました。今はさすがにダイジョーブです。


そして、五月と言えば、そうです。アレが近づいてまいりました。
京都三大祭の葵祭。
葵祭 2014のサイト
じわじわ広まりつつあるのが嬉し恥ずかしいのですが、つい先日、斎王代女人列に参加される女の子たちの顔合わせに参加してまいりました。
キラキラした女の子たちがいっぱいで、「童女」と呼ばれる役の子供達もおめかしして参加していました。
とってもかわいかったです。

私が演じる?「騎女」役は全員で6名で、その名のとおり馬に乗ります。
その練習を2月下旬からしてきているのです。

IMG05737.jpg
こないだは、お祭りが近くなってきたので、上賀茂神社の一般参拝者から見え見えの芝生で、練習を行いました。

IMG05739.jpg
この日は、歩くペースが速めの元気な馬にあたりました。
そう、本番はどの馬に乗らせて頂くかわからないので、練習も毎回違う馬に乗ります。

衣装を着たまま2時間も乗ったままで平気なのかが、やや心配です。

「騎女」役ですが、5月4日にある「斎王代禊の儀(さいおうだいみそぎのぎ)」には、馬には乗らず地上を歩きます。
精一杯努めたいです。

6人中、一番背が高いということで、順番は1番になっていました。

何種類かフォーメーションがあるので、ミスらないようにしたいです。


さて、この春は葵祭で一度も手伝えていないのですが、母家の筍堀りは最盛期を向かえ、この時期は毎朝、早朝から堀っています。掘られています。

イノシシの筍荒らしも気になるところですが、体に無理せず上質筍を掘ってほしいと切に願います。

IMG05751.jpg
筍にはつきものの、山椒の葉。
木によって香りの強さが違うので、ミッシェルおばちゃんにどの木から採取すれば良いか聞きます。

IMG05802.jpg
竹藪から引っこ抜いて移植して早何年か経ちました。
榊の木の近くに、今年もたっくさん咲いてくれました。
この花も大好きです。山吹色と紫の色模様がとっても美しい。

IMG05743.jpg
春と言えば、そうチューリップ。
アムステルダムの空港で買ったお土産チューリップも、頭を重そうに咲いてくれました。


何よりうれしいのが・・・
IMG05608.jpg
一夜にして一気に咲いた、イチゴたち。
草むしりしたら一気に咲いたようです。ありがとう、むしってくれて。

生食も良いですが、ジャムにしたい。
ブルーベリーも頑張ってはるので、今年も期待したい、ジャム作り♪


楽しみが増えてきました。


先日、はっちゃんさんからお土産を頂きました。モツもありがとうです。
IMG05750.jpg
うち、二つはフィリピンのものでしたが^^、特に7Dのドライマンゴーは、鞄に忍ばせる非常食となりハマってしまいました。本物果実でめっちゃ濃厚。先日、職場でもフィリピンのドライマンゴーを頂きましたが、そのメーカーのものとは全然違います。7Dの方がよりマンゴーらしくて、肉厚で美味しいです。
考えるだけでヨダレがたまりそう。。


お腹がへったところで、この辺で失礼いたします。


最後のハイデン兄さんのスケッチ
IMG_20140422_191150.jpg
パン派ですか、ご飯派ですか?


スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。