FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州のタビ


IMG06921.jpg
京都も梅雨明けしたそうです。

こちら京都は、祇園祭で夏の賑わいをみせていました。
運よく?頂いた菊水鉾のチケットを片手に仕事帰りにふらりと行ってきました。

すんごい賑わいでした。

今年は雨が降ることもなく、去年より多くの方がいらっしゃったとか。
どうやってカウントしてるんやろうか。。。

IMG06924.jpg
チケットといっても、鉾の上に上がれるというチケット。
鉾は畳2畳くらいの狭いスペースで、ここでオトコたちが暑い暑い中コンチキチンのあの音を出す。

今日も後祭中だそうで、街はえらいことになっているそうです。警察さんも消防も警備体制で大忙し。

ブログをご無沙汰にし過ぎて、皆様にご心配をおかけしました。
私、ジャスミン、元気です。ずっとブログしなきゃと思いつつ、日々が過ぎてしまっていました。

ちょっと仕事も遊びも忙しかっただけです。母家にも久しぶりにゆっくりしにこれました。
IMG07027.jpg
福井のお土産、鯛とさよりちゃん、おひらさん、ありがとうございます。(写真は鯛です)
お酒が美味しい。ミッシェルおばちゃんが、さよりの握りを作ってくれました。お漬もんのおなすの握りも美味しい。ケンジさん曰く、「(おばちゃんの)新たな名物や」。

IMG07032.jpg
花咲みのおっちゃん、いつもの桃、ありがとうございます。
この子、連れて帰ります。

さて、謙商店の広報担当としては、逃してはなりません。
IMG07035.jpg
「週刊トマト&テレビ京都」さんに、謙商店の記事が掲載されました。
毎週金曜日発刊で京都新聞とくっついてきす。
先週金曜日、朝起きると食卓にこのページが開けてありました。
チチからの無言のお知らせでした。

なかなか多くの人には使用されませんが、希少な商品なので、こうやって新聞やテレビに取り上げてくださいます。
有難いことでございまする。


こないだ、USJに行ってきました。
IMG06690.jpg
そう、ハリポタの前にね。
シュレックを初めてみました、めっちゃ大きいです。しかも猫背。

ここで、タイトルの九州のタビです。
新幹線で博多まで、そっから熊本とどこやらと鹿児島指宿へ。
何が目的って指宿温泉と砂むし風呂。
お写真でお楽しみあれ。
IMG06937.jpg
くまモンには会えへんかったけど、街のあちこちに飾ってありましたね。くまモングッズもバラエティー豊富です。

1405781933528.jpg
なんとかっていう湖。

IMG06991.jpg
九州といえば焼酎。
京の酒蔵も日本酒のスパークリングを販売してはるけど、九州は焼酎のスパークリングやって。

IMG06978.jpg
武家屋敷のお庭拝見。
IMG06974.jpg
めーちゃ暑かったです。日に焼けてこんがりしております><

IMG06967.jpg
指宿のホテル。
昭和のリゾートホテルでしたね。とにかく大きい建物で、食事に行くにもお風呂に行くのにも迷ってしまう。

お風呂は、砂蒸し風呂!!!
専用の浴衣に着替えて行くと、なんと海のそば。
空に輝く星たちと波の音がなんともリッチな気分になりました。
ハイここに寝転んでと言われ、寝転ぶと、おじさんがスコップで砂をどんどんかけてきて、あっという間に完全に砂の中に。重かったですが、めーっちゃ気持ちよかったです。不思議と熱くなってきて、汗がたらたら流れる。あ~気持ち良い。

南九州一の繁華街という鹿児島市内で、ぶらぶら。かき氷のしろくま食べました。
公園にお祭り男や女の子が大勢いはって、何かと思いました。
「祇園祭」というお祭りだったようです。はっぴには「八坂神社」とも書いてありました。
京都の祇園さんと関係しているのやろうか。。。


帰りは、九州新幹線つばめで博多まで。
IMG07018.jpg
シートは2名がけでゆったり。シート柄が秋みたいでしたが、のぞみとは違う心地よさでした。
博多からはのぞみでびゅーん。
新幹線アイスクリームになんと期間限定の白桃アイスが売ってました。

明日から平日。

皆様、夏バテお気を付けください。

ほな、また~

IMG07034.jpg

スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。