FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトデー


IMG09132.jpg
Happy White day!

というわけで、本日はホワイトデー。あげた分は9割返ってきたかなという感じです。奉仕です。

母家からはワンピースいただきました。ありがとう!

昨日、職場で次年度のボスから、「もらってへんけど、ホワイトデーじゃ」と女子みんなにひとつずつ頂きました。

こないだ京都新聞にも載ってた「クレーム デ ラ クレーム」のシュークリーム風のお菓子。残業中に一つ食べ、もう一つ、そしてもう一つと、全部食べてしまいました。あちゃ~。
Creme de la Cremeのホームページ

ここのシュークリームは結構有名らしいですね。
お店の名前の意味は「クリームの中のクリーム」となりますが、 この言葉はCremeという言葉を使ったフランス語の慣用句で 「最高」という意味としても使われます。(HPより抜粋)

京都桂川のイオンモールにもお店を出してはるようですね。


さて、春がきているのですが、花粉と黄砂とPM2.5やらで、空気が残念なことになっています。この時期、海外に行きたいと強く思います。

IMG09104.jpg
白菜の菜の花。
やさしい味でおいしかったです。


先日、漆塗り職人をしている知り合いの展示会に行ってきました。@みやこめっせ
IMG_20150307_154658.jpg
これでお酒をよばれたらおいしいんでしょうね。

赤いほうがお高い。。

この職人さんも謙商店のトノコを使って頂いています。微量でも砥之粉は欠かせないようです。
ありがたいですね。

製造者としては、消費者を見れることは嬉しいことです。


ここで、本日のおやつ。トリプル。

IMG09099.jpg
ワッフルとレモンティー♪


IMG09010.jpg
いちごミルクジャムを頂きました。momoさんありがとう。おいしかったです。
おかげさまで、パンを2スライスくらい晩御飯前に食べてしまいました。


IMG09007.jpg
宝塚のお土産です。

美味しいものに囲まれて幸せ。


ここのところ四季を感じている暇がなく日がすぎてしまっています。 それだけ充実しているのかスケジュールを詰め込みすぎか、どっちもあるのでしょうが、もう少し自分のペースで過ごせたらいいなと思います。

それではまた次回~。

Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。