FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰です。もう初夏です


IMG_20150514_083418.jpg

随分ご無沙汰しております。ジャスミンです。

長らく留守にしまして、ごめんなさい。何とか元気です。

ロータリークラブが提唱するローターアクトクラブというものに所属したのは良かったのですが、7月から小さなクラブの会長をすることになり、忙しくしておりました。

今日はオールフリーなので、午前中から母家に入り浸っております。

お留守にしている間に、筍堀りも田植えもGWも終わってしまいました^^;
何にも手伝えずごめんなさい。 

IMG09726.jpg
私が見ていない間に季節も移り変わり、ブルーベリーもたっくさん実をつけています。

IMG_20150517_174911.jpg
苺は既にたっくさん収穫しています。ミッシェルおばちゃん、ありがとう。
ジャムにしたりシェイクにしたり、楽しんでおります。生の場合は体内がイチゴ色になるくらい食べたな~。

うれしいことに、
ラズベリーも今日、初もんとして1粒食べました。これでまた長生きできる^^
IMG_20150530_195418.jpg
クリームチーズで有名なkiriのアイスに愛しのラズベリーをトッピング。
この後、やっぱりさみしいのでイチゴジャムを加えました☆

お初だと、こないだシシトウも頂きました。この時もこの子一つの収穫。
IMG09731.jpg
余計に美味しかった。


アイス話に戻りますが、
コンビニアイスがややコーン足りないという・・・
IMG09765.jpg
ロッテさん、こんなんじゃダメー。
コーンの欠片はどこに行ったのでしょうか・・

そして、アイスと言えば、大好きな新幹線アイスクリーム。
IMG09625.jpg
だいたい3種類あるのですが、2回に一度はバニラにする。
買いたてはカチコチなので、周りがじんわり溶けるまでしばらく待つ。その時間さえも楽しい。

さて、こないだ東京と福井へ行ってきました。
IMG09447.jpg
初めて?いった東京タワー。とっても綺麗でした。パリのエッフェルも綺麗ですがね。
スカイツリーも素晴らしいですが、シルエットはやっぱり東京タワーのほうが素敵です。

IMG09527.jpg
浅草寺にも行きました。
東京に行ったときには久しぶりにアジア人旅行客に間違えられて、日本人スタッフに英語でしゃべりかけられたりしました。とっても新鮮。日本語でお返事しましたが、こういうときは、英語でお返事してあげるべきだったのかもしれないと後で反省。

福井へは、青少年のリーダーシップ研修会がありました。半分仕事として行ってきました。
IMG09661.jpg
福井新聞に私の姿が掲載されました。こんなに前に座ったからですね。

IMG09676.jpg
恐竜博物館にも行ってきました。

IMG09679.jpg
異空間でした。

IMG_20150517_204638.jpg
永平寺では精進料理と座禅と法話とお寺内散策もさせてもらいました。
精進料理は音を立てずに両手で丁寧に食べるのが難しく、何より食べるのが遅いジャスミンにとっては素早く食べることがある意味修行でした。おそらく110名程中びりでした。

座禅は初体験でした。集中して物事にふけってしまうのかと思いきや、実際には、自分の身体が曲がってないかとか、親指同士をくっつける手の組み方「法界定印(ほっかいじょういん)」をキープするのが大変でした。でも、日ごろのモヤモヤも、座禅で別の事に集中することで一旦リセットできるカモしれないということで、多忙の毎日にたった15分でも何もしないことに集中するって大事なのかもと思いました。

近ごろ、バラのシーズンですね。
IMG_20150517_204810.jpg
夜のバラも綺麗です。

もうじきユリの季節ですね?

IMG_20150517_162353.jpg
これは、母家の玄関にあるお花。食べ物に例えると「ヨーグルト マンゴーソース添え」ですね。

今月は怒涛のように過ぎていきましたが、来月は毎日をもっと大事に過ごしていきたいです。

それではまた参ります!

IMG09768-1.jpg
ハイデン兄さんの絵画も久しぶりに公開です。

Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。