FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう秋です


ご無沙汰しております。進藤謙商店広報担当のジャスミンです。

IMG10790.jpg

ものすごく久しぶりに母家に遊びにいきました。

夏のお土産をもって。真っ赤なポロシャツを試着して、ケンジさんは嬉しそうでした。もっと早く渡せれば、ゴルフにも着ていけただろうに・・・ごめんなさい。

広報担当がなかなか謙商店に寄りつかない間に、何をしていたのか・・・ということなのですが、毎日多忙を極めておりました。

ロータリークラブが提唱するローターアクトクラブという団体に属して、10ケ月が経ちました。
春から今まで走り続け、人数を増やしたり、打合せやら公式会議やらで奮闘していました。小さなクラブですが、会長という職を与えてもらい、先輩のサポート一つでどうにかクラブを動かしてきました。来年6月末までは、バタつきそうです。

気付いたら秋です。
稲刈りも終わりました。畑の柿も大きく育ってきています。

IMG10779.jpg
ゆずの木に実ができていました。

「桃栗三年、柿八年。」その後は、「ユズは9年でなりさがる。(ウメは酸いとて13年。)ナシの大馬鹿18年」というらしいですが、そのとおり、この柚子の木もこの位置に植えられてからはだいぶんと経ち、ようやく実ができているのを見つけ、嬉しくなりました。
この木だったはずですが、何年か前に、ゆずのとげに蛙が見事に刺さっていたこともありますね。(いつかのブログにあげているので、よければ探してみてください)

IMG10782.jpg
こっちの柚子の木は前からあります。
指で皮をこすってみると、とっても柚子の良い香りがします。

もう秋です。

IMG10781.jpg
畑には冬野菜が植えられていました。

白菜はまだ葉っぱが巻けていませんでした。ブロッコリーもまだ準備中。
サニーレタスは食べごろでした。ネギもOK。

畑を巡回していると、びっくりしたことが。巨大タンクの水がない、と言いますか、金魚がいいひん!!!
四角いタンクは深さ1メートルくらいで横は2メートルくらいある大きなタンクに長年金魚が住んでいたのですが、ルンルンで餌をやろうとしたら・・・すっからかんになっていてビックリしました。

ケンジさんいわく、ある日見たら、水かさが30センチ程になっていたとか。溺れかけていた?金魚は東側のタンクへ移動させたとか。。
そのタンクは昨年大量に生まれた金魚のこどもたちが、立派に成長していました。
IMG10785.jpg
もうお祭り金魚サイズより大きい子もいます。

南側のタンクに行ってみると、
IMG10788.jpg
いました。
元気な子が揃っていました。
近づいただけでお口パクパクして、大歓迎されました。なんだか嬉しい。

久しぶりに触ったシロ・・
IMG10778.jpg
秋太りしていました。
喜びのジャンプも頑張って3回くらいしてくれました。

畑やら工場の巡回が終わり、母家に戻ると、おやつが待っていました。
IMG10791.jpg
よく立ち寄っていた頃と何ら変わりなくミッシェルおばちゃんとスージー姉さんが手際よく用意してくれていました。休日に母家でカフェタイムがあること。この平凡で幸せな休日を長らく送れていなかったことに、なんだか後悔ぎみの私。
本日焼き立てのクラブハリエのバームクーヘンと抹茶白玉。
その後の、おうち野菜のうどんすき。
たらふくよばれて、大満足です。

更には、頂きものの和菓子がいっぱい、コレもおたべ・・と誘われましたが、下半身太るので遠慮しました。

ありがとう。

これかはもっと1日を大事にしてゆきます。

今回のブログは反省ばかりでさみしい気持ちを与えてしまいそうですが、そうではないです。

先日、母家にて法事がありました。
IMG10750.jpg
黒いお靴が勢ぞろい。

IMG10756.jpg
座椅子で甥っこマイクと姪のユズが遊んでいます。

スージー姉さんの昔ながらのピアノを6歳のユズが弾く。
IMG10761.jpg
ジャスミンも小学校4?年生くらいまでピアノを習いに行っていましたが、私には不向きでした。

こんな家族との時間も心地よいです。

そんなジャスミンは、外ではアクティブにおりました。とにかくあっちこっち行っていました。
海外も控えるはずが、まあまあ行っていました。
インドネシア、フィリピン、タイ、韓国。
もうすぐ台湾にも行きます。よく行くので、お土産は期待しないでください。

特にインドネシアは、ローターアクトのアジア大会があり、16の国と地域の同世代の若者総勢469名が一同に集まり、主に親睦メインで交流しました。
モチベーションの高い青年たちと出会い、フェイスブックのお友達が一気に増えました。
中学2年生レベルの英語を使いこなし、なんとか交流ができる。何度か英語をかじった甲斐がありました。



いろんなご縁があり、あちこち行けています。

また、母家に帰ってきます。

どうかその時まで・・・

★追伸★
ケンジさんが時代祭に出ます。
なななんと織田信長らしいです。
ジャスミンも付添人で参ります。
どうか、落馬だけはないように楽しんで乗ってほしいと思います。

Jasmine
スポンサーサイト

ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。