FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

ひょう が降る


ブログ用 023
Hello, everyone!

We had a hailstorm today!!

雷音でお昼寝は中断され、「ひょう」が突然降ってきましたね。天気予報通りではありましたが…。
ブログ用 041

皆さん、ご無事でしたか?

愛犬シロは、何が起こったんかわからん様子で、珍しく小屋の中に入ってました。
ブログ用 043
凄い音。
激しかったですね。

野菜への被害が心配。

「雨に包まれる」と書いて「雹」。

その粒のせいで何かひんやり肌寒く感じます。

もう5月なのに雹が降ってくるってなんだか違和感大あり。


最近、ほんまに変な天気・気候ですね。
ブログ用 012
空に変な雲が漂っています。
グレイのボーダーみたいな雲。
おかしいに違いない!

今年の夏は去年のように猛暑なのかねぇ~?


今日は砥之粉屋の手伝いをちょっとさせていただきました。

赤とのこ600グラム。

重さを測り、箱詰めする。

当たり前ですが、1人でするより3人でするとより効率とスピードがあがりますね。また時間が合えば手伝っていきたいものです。

ここで本日のおやつ☆
ブログ用 044
Dear my friendさっちゃん、お菓子ありがとう。


ブログ用 014
先日、表にめっちゃ鈍い猫が座っていました。
なかなか動かへん。そしてこっちを見て座っている。
ミッシェルおばちゃんが傍にいっても動こうとしなかったとか。。。


さぁ、畑へ・・・
ブログ用 024
「み~かん~の花が~咲いてぇいる~」♪♪
歌詞にこんなのありましたね?! たくさん咲いてるので今年のミカンは豊作かもしれませんw

ブログ用 029
雑草として扱われる三つ葉ですが、黄色いお花がちょっぴり可愛い^-^

ブログ用 033
矢車菊が咲いてます。

ピンクもごくわずかですが、ありますえ。
ブログ用 032

そうそう、最近の私のブームというか小さい役割なんですが、
我が家のお地蔵さんのお花のお世話。

今の季節、母家で色んなお花が咲くので、ただ咲いて枯れていくのを見てると可哀想かと思って、利用してます。

生け方なんて自己流なので、見る人が見れば「ナンジャコレ」かもしれませんが、自己満足で楽しんでいます。


今日のトップ画像は、ジャーマンアイリス(アヤメ系)です。紫が8割で、後は黄色と山吹色が咲いてます。
ミッシェルおばちゃんによると、先日、知らない人が通りから写真撮影してはったとか。
鑑賞料は無料です☆

大石神社の周りのおうちでもちょこちょこ紫色のアイリスを見つけました。
この種類は色んな色があるようですが、紫が一番丈夫なんかな。

こないだ見つけたのは、トンネルの上に咲いてたラベンダー色。
ジャスミン好みで思わず立ち止まりましたね。

ピンク色のアイリスも見かけました。

↓クリックしてみて下さい。
アイリスを販売してはるサイト
母家にあるアイリスがどの種類なのか調べようとこのサイトを見てみましたが、微妙な色の違いでどの種類かわかりませんでした(笑)
アイリスの奥深さに驚くよっ!


先週のある暑い一日。
畑でケンジさんの手伝いをしました。
ブログ用 027
「野菜の手」
「キュウリの手をするぞ」
「トマトの手」…
「カボチャの手は頑丈にしなあかん」
農業の面白さに気付きました。マニュアルはあるわけないし、全ては作り手の勘と経験と努力で実がなります。
まだまだ初体験がありますが、百姓仕事も楽しいです。
ブログ用 026

この野菜たちも今日の「ひょう」でダメージを受けてへんか心配です。
ブログ用 025
もう少しで採れる、レタス。


ここで「華のある生活」
ブログ用 017
シャクヤク(芍薬)です。
みるみるうちにお花が開いてきて豪華な生け花になりました。
花言葉は、「はにかみ 慎ましやか 恥じらい」です。

ブログ用 037
紫陽花の共演。
ほんまに色んな種類がありますねぇ。


今週のシロ☆
ブログ用 038
イヌだって5月病。
眠くて眠くてしゃあないねん!!
けど、朝は4時から起きてしまいます。
ゴメンナサイ。

独り言ですが、
フェイスブックを通して旧友がどこからともなく私を探してきてくれます。
世界版ミクシー。海外にいる友達と繋がっていたいが為に登録して、はや数年が経ちました。
今まではアルファベット名で登録してましたが、「漢字でも登録して」とうるさいので登録したら、中高時代の友達が探してきてくれました。
 こういうネット上だけでの繋がりもこの世の中は有りなんかなぁ…


5月になれば「田植え」です。
こないだから何度か田んぼを耕して水入れたり…準備してきました。
水を入れたら、オシドリ達が飛んできました。緑色のキレイな方がオスなんですってね。茶色がメスらしい。
近づくとびっくりしたのかまた次の田んぼへ飛んで行きましたとさ。

田植えは21日に決行します!!!
晴れて無事に早めに終われることを祈ってます。


ほな、また来週書きにきます。


Hugs,

Jasmine

ページのTOPへ戻る↑