FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

夏野菜の時期です。


皆さま、こんにちは☆
ブログ用 022

お元気ですか?

蒸し暑い日が続き、なんか力が入らへんのは私だけでしょうか…。。。

顔と首のあせもが治りました☆やっぱりお肌はツルツルスベスベが一番ですね。

ブログ用 003
畑では夏野菜が続々と食べ頃を迎えています。
茄子もプチトマトもオクラも初モンが頂けて、ジャスミン長生きできそうです♪

ブログ用 007
今年のトマトはおっとりさんです。なかなか赤くなってくれません。
小ぶりのイチゴに似た形のトマトが私のお気に入りです。
カボチャンはきっと柔らかいし、マッシュしてスープにします!!

ブログ用 015
プチもゆっくり赤くなってきました。

ブログ用 013
そのトマトとキュウリのレーンの間に、じゃがいもが自然生えしています。近いうちに抜いてみようかと…♪
じゃがいもの自然生え度はほかの野菜に比べて高いように思えます。土の中で育つ野菜は強いですね。


そして、今日のトップ画像でもあるスイカ。トップの画像とは種類が違います。
ブログ用 023
去年は2種類だけでしたが甘くて上質なスイカができたので、今年は品種を増やして育てています。
ボールくらいの大きさまで育ったスイカが3つ4つ出来てきました。
外敵から守られるようにチクチクした葉っぱの下に隠れて、徐々に大きくなってくれます。


話が変わりますが、先日、南座の公演を観に行ってきました。
「ミュージカル 宮(クン)」
韓国のミュージカルです!!!
公式ホームページはこちらから☆
音楽も聴けます^-^

縁あってチケットが手に入り友達と行ったのですが、「韓流入門」した気がしますw
それぐらい良かったです。
南座・ゲキブ会 007

会場内には、大ファンなんやろうなぁと思うような女性がいっぱいいはって、手作りのうちわも持ってきてはったり、ダンスが終わるごとに歓声が飛びかってましたね。コンサートに来てるかと勘違いするくらい。
聞くところによると、南座での公演中に毎日観にきてはったファンも少なくないんですって。ダブルキャストやったので、同じ役でも違う人が演じると、歌声も演技も違うので、また違う感じなんでしょう。。。

それより、どうやって韓国語でのミュージカルを理解するのか気になってたんですが、舞台の両端に電光掲示板?みたいな細長いのが置いてあって、そこに字幕が流れてました。短いセリフは字幕がなく、その場の雰囲気でセリフを理解したつもりです(苦笑)
なので、字幕を見つつ演技を観る。結構忙しかったぁ~w

何が一番観劇かというと、イケメンによる歌とダンス。(女の子も歌って踊ります)
彼らの美声はほんまに素晴らしくて、惚れ惚れしてしまうくらい聴いていて心地よかったです。
洋楽派ですが、韓国も良いですね~☆
南座・ゲキブ会 009

ちょうど千秋楽に行けたので、もう一人の主役の女の子も最後のカーテンコールに来てくれて盛り上げてくてました。その子や監督さん達が、一階席で観劇してはったようで、休憩時間にはサインや写真を求めるファンの皆さんで凄かったです。

かつて何度か南座さんでお芝居や歌舞伎などを観てきましたが、韓国のミュージカルは今までで一番盛り上がり、イマの私には一番合った内容でした。お客さんも9割は女性でしたね。特に30~40代の女性が多かったように思えます。

よしっ、今度韓国に行ったら、CDを買ってみよう♪
南座・ゲキブ会 004
お花の替わりに、バルーンがたくさんありました。このクマちゃんも衣装着てます。

ここで本日のおやつ~!
ブログ用 033
おやつまでに畑で汗を流そうと思って出かけましたが、それが汗が出ぇへんのですよ(笑)
そこまで暑くなかったんですね。

愛犬シロはもうバテバテです。
ブログ用 024
陰をください。(シロの声)

ブログ用 027
暑くて体温調節の舌が忙しいです。

ブログ用 029
チェーンが顔にひっかかってても気にしないくらい、病んでます。

ブログ用 010
節電もほどほどに…
おじいちゃん、おばあちゃん、こどもたち、特に気をつけてあげて下さい。


熱中症で思い出しましたが、
先日、ひたすら庭の草むしりをしました。
一人で…
やや孤独に。

初めてすぐにお尻に4ヶ所も虫に刺されて、嫌になりそうでした。
蚊取線香してるのに、私が蚊取りでやられそうでしたが。
それでも草をむしりむしり…
途中で喉が渇いたんやけど、飲み物を取りにいくのが面倒で、作業を黙々と続けました。コレが熱中症になる瞬間なんやと思いましたね。


ミッシェルおばちゃんが面白い画像を残してくれてました。
ブログ用 004
ゆでたまごをしたら…
うずらか?と思うくらい黄身が小さい卵がありました。
黄身が小さい分白身はたくさんありましたけど、こんなんアリですかぁ。
ゆで卵の白身好きの私だったら、この卵を選びます^-^


最後に…
数年ぶり?もっとか…
母校へ行ってきました。
南座・ゲキブ会 018
よく飲んだヨーグルファームのパッケージは変わってませんでした。

南座・ゲキブ会 016
よく蚊にさされた中庭です。

母校に行けたきっかけはクラブの同窓会があったんです。
現役高校3年生の部長も来てくれて、思い出話に花を咲かせ楽しかったです。

久々に部室にお邪魔すると…
南座・ゲキブ会 011
クリーニングされたこの赤のチェックのスカートを見つけた時は、嬉しかったです。
高3の頃に家庭科の先生の弟子入りして作った、自分の衣装。
学園ものの創作劇をしたんです。四条のノムラテーラーで生地を買ってきて、採寸してミシンがけ。
なかなかの出来でしたが、まさか今現在も残ってるなんて。。。

あの頃は楽しかったなぁ…部室で集まって喋ってると、みんな当時のままでしたね。


今、あの頃に戻りたいかと聞かれれば戻りたい気もしますが、今もそれなりに楽しいので、どっちでも良いです。

南座・ゲキブ会 015

トミー姉さん、懐かしいでしょ?



それでは、皆さん
また来週☆

お疲れ様でした。どうもありがとうございました。

(クラブ終了時の挨拶を今、思い出しました)


Jasmine

ページのTOPへ戻る↑