FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

もうすぐ祇園祭


Hallo!!
ブログ用 048

皆さま、お元気ですか? 今日も暑かったですね。
「明日も暑いので、外での作業は極力控えましょう」ってニュースで言ってはりました。外で働らかなあかん人にとって酷いアドバイスやと、ふと感じました。きっちり水分摂って、休む時はしっかり休んでください☆

左のおでこから汗が流れ出るのが凄く気になります。右より左。。。おでこに穴が開いてるのか心配なくらい。
なのでほっておくと、睫毛さん達が力を合わせて汗の滴を頑張って止めようとしてくれます。

今日のトップ画像は、今年流行り?!のグリーンカーテン。ゴーヤが出来始めています。
畑にあるので、涼しさはゼロです。食べるのメインですからね~。


先週、愛犬シロの為にも暑さ対策をしてあげました。
ブログ用 004
風が出てくる機械を不思議そうに眺める、シロさん。

ブログ用 007
使い古した扇風機。半日回してると回転不足で故障した為、翌日には別の古い扇風機が設置されました。

ブログ用 009
ケンジさんに構ってもらって嬉しいわん。抜け毛がひどくてあまり触れません。得意のジャンプをしちゃったときには、白い毛が大量に空中を俟ってしまいます。

ブログ用 010
落ち着くと、上手に涼んでました。
じょーず、じょーず☆
人間だけがしんどいわけじゃないこと、忘れてはいけません。

さて、京都は連日30度を超すような蒸し暑い日が続いてるので、毎日1回は、涼しいところに逃げたいと考えてしまいます。京都新聞の世界の天気と気温を見るとまだまだヨーロッパは20度前半です。パリなんて、雨が降ると20度を下回ります。なんて涼しいんでしょ~う。。。

そんな日本とは対照的に過ごしやすいヨーロッパのお土産を頂きました。
ブログ用 030

ベルギー☆

ブログ用 040
ベルギーと言えば、「チョコ」と「ワッフル」を想像しません?!
ノイハウスと読んでいいのか不明ですが、このチョコは濃くて少し苦めで、すんごく美味しい。ジャスミン好み。今日は2粒頂きました。

一つずつ違うお味なので、説明書を見ながら中身が何か想像しながら楽んでいます。
ありがたいことに英語表記してあるのですが、単語の意味がわからへんのがチョコチョコありますw
例えば、やや長方形で表面にコーヒー色のフリーダイヤルのマークがついてるチョコの説明が、"Vanilla butter cream on gianduja base"なんですが、"gianduja"がわからんくて想像しにくい^^;

ウィキペディアさんからの引用ですが、「ジャンドゥーヤ(伊:gianduja、gianduia)は、焙煎したナッツ類(主にヘーゼルナッツやアーモンド)のペーストと、チョコレートとの混合物」。へぇ~。
チョコの専門用語が気になってしまった一日でした。


続きに本日のおやつ~♪
ブログ用 042
抹茶プリン(ベルギーチョコのせ)と でこぽん100%ジュース。
でこぽんって酸っぱいめのミカンなんですね。ジュースにするとよくわかりました8-)


そして、今週の初もん☆
ブログ用 063
去年はイタチに食べられましたが、今年は収穫できました。
貴重なトウモロコシ。キュウリやトマトのようにたくさんできません。
だからこそ味わって頂きます。甘くて美味しい。

貴重といえば、この時期のお花が今週の「華のある生活」です。
ブログ用 028
オレンジと山吹色の中間くらいのお花が咲きます。そして花弁に黒い斑点があります。
京都ではこのお花(植物)が街のあちこちで生けてあってコレを見ると、「もうすぐ祇園祭やなぁ~」と思うようです。ジャスミンはお恥ずかしい話ですが、今年初めて認識しました(苦笑)

いつもよりより強く季節を感じる植物の一つ、「檜扇(ひおうぎ)」
京都では祇園祭の期間だけのスペシャルプライスらしく、シーズンオフになると安く手に入るらしいです。
この頃の京都の生け花教室は、どこもかもこの「ひおうぎ」を使うらしいです。


京都の文化は奥深いですねぇ。
まだまだ知らないことがぎょうさんあります。

昨日は祇園祭の鉾を各地で立て始めはりましたね。たまたま烏丸でバス待ちしてると、目の前にある長刃鉾をカメラや携帯で撮影していく人がたくさんいました。



さて、今日も茨城で地震がありましたね。
震度4が大したことないかのようにあっさり報道されてしまうのに、びっくりします。
次はどこで起きる。もし都心で大地震が起きたらこうなるカモ…
報道って恐ろしくて怖いですね。
ブログ用 026
遠くにあるはずの大宅の山が、すぐそこに見えてるかのような陽のあたり具合。
今日の夕焼けもピンクで異常なキレイさの色してました。
空が異常だとどこかで地震が起きる…進藤家での言い伝えです。Byミッシェルおばちゃん。

明日、来週、来月、来年…何が起こるかわからないので、最近は好きなものは早めに食べるように特訓しています。
一日一日を大切に生きていく。
自分らしく
楽しく
…。


ここでブログご回覧の皆さまへ…
まず、momoパパさんへ お誕生日おめでとうございます☆お元気ですか?

花咲みの皆さまへ 美味しいお土産ありがとうございます^-^
明日も一粒頂こうかと企んでいます。

このちゃんへ もうすぐスイカできるし、取りにきてね。
ブログ用 045
外敵に採られないようにネットをかぶしといたょ。
 

皆さまへ 来週は水曜日にブログ更新となりそうです。すみません。


ぁあ~~~、もう、究極に眠いので、タイプミス等はあしからず…。。


ほな、また来週参ります。
ブログ用 058
「朝トマト」してます。水分不足のカラカラの体に、トマトが浸みます。


Jasmine

P.S. ブログを書き終わり、家に戻ろうと外に出るとめっちゃ蒸し暑くて、睡魔は一瞬にして吹っ飛びました!!ジメジメもこんな効果があるなんて~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑