FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

お伊勢さんへ


こんにちは☆
ブログ用 044

皆さん、お元気ですか?

台風、大丈夫ですか?


タイトルの「お伊勢さん」は後にして…
日付順で書いてまいります。

こないだ、近所の岩屋寺で防災訓練がありました。 ケンジさん率いる「百々消防分団」の皆さんをはじめ、近所の人や消防署からもこの訓練のために準備してはりました。すぐ近くにある4ケ所の寺社(山科神社、大石神社、岩屋寺、福王寺)が対象でした。ここで訂正させてください!! 八さん、ゴメンナサイ。4ケ所ではなく、5ケ所の大間違いでした!!極楽寺さんを入れるの忘れてました。大変失礼いたしました。どうかどうかお許しください。
ブログ用 016

ブログ用 046
文化財市民レスキュー体制は2009年から始まったようです。
お寺や神社にある文化財を火災から守るために、お寺さんや神社さんの関係者だけではなく、地域の人や消防団、そして消防署がお互いに協力する体制を作ろうってことです。京都ならではですよね。

ホンマの火事の時、どんな手順で動くか、日ごろから練習して身につけとくことは大事ですよね。
ブログ用 034
お釈迦さんを運び出します。落とさんように急ぐ。

ブログ用 036
消防団の放水隊さんが頑張ってはりました。

ブログ用 037
何を背負ってはるんやろう…と不思議に思って写真撮りました。
ケンジさん曰く、ジェットシューターらしいです。ここに水を入れて放水するんですって。お水を背負うって重いやろうなぁ…

ブログ用 030
消防団側から消防署員さんに報告!
気合い十分です!!

無事訓練が終わり、隊長のケンジさんから一言。
ブログ用 043
「暑い中、訓練にご参加頂き…」

ブログ用 041
消防団員でもある宮Gさんと八さんは、今回は本職の宮司さんとお寺のおっさんとして、訓練に参加なさってました。お疲れ様です。

取材ついでに岩屋寺へ…
ブログ用 055
火災訓練の現場となった岩屋さんは、小さめのお寺ですが、お庭が個人的に好きです。

ブログ用 049
かわいいお地蔵さんがぽつぽついはって、こじんまりしてて好きなんです。この写真を撮影した後に、署員のおっちゃんに「ええ写真撮れたかっ?」って声かけられましたw えっ、まぁ…^^;

ブログ用 050
周りの植物と一体化してはります。

ブログ用 052
なんだか声をかけたくなる顔をしてはります。こんにちは♪

ブログ用 071
大石神社のアイドルポニー、花子♀
暑さには強いみたい^^

ブログ用 069
風流やなぁ…と思った風鈴、伊勢でも同じのを見つけました。


同じ日、知り合いの子供たちがスイカを取りにきてくれました。
ブログ用 057

ブログ用 062
蝶とも触れ合ってました。楽しそう♪

ブログ用 066
このちゃんがケンジさんにお手紙を書いてきてくれました。
「しんどうさん だいすき きゅうり おいしかったよ」って。「だいすき」って大人になるとなかなか言えなくなるから、余計に嬉しく感じますね。
「ありがとう このちゃん またきてね」
そして、桃も感謝してます。美味しかったです!!!

ブログ用2 004
今日、ミッシェルおばちゃんが畑からとってきてくれたら、甘くて食べ頃でした。

甘いと言えば…
ブログ用 080
ケンタロー兄さんの白いトウモロコシ(ピュアホワイト)を頂きました。

ブログ用 082
兄さんは、慣れた手つきですばやく皮をむいてポキッと折って、片割れをハイって…
「えっ、私、アナウンサーみたいにコメントできないですよ」とか言いながらも生でトウモロコシを一粒かじってみると……めーーーーーっちゃ美味しい♪♪♪ ジューシーな梨みたい!!!! 今まで食べた事がないくらい甘いコーンで生食がハマりそうでした。
湯がいても美味しくて、みんなにも大好評でした。

トウモロコシって1本に1個しかできひんから、ある意味とっても貴重な野菜です。1本できたとしても、歯抜けのように実が全然つかへんこともあるし、イタチか鳥かなんかにやられて収穫できひんこともある。市販の缶詰コーンは手軽ですが、作り手にとっては難しい野菜の一つなんやとわかりました。ありがたく頂きたいものです。

ニコニコしながら農業の楽しさをたくさん語ってくれる、兄さん。楽しかったです。ありがとうございました。熱中症には十分に気をつけて下さいね。


ここで、本日のおやつ~☆
ブログ用 087
すももちゃんがとれました。赤紫色になるとめっちゃ甘くて美味しい。

続いて「華のある生活」
ブログ用 083
アンスリウムはピンク色が好きです。


さてさて、ここから本題です。
にしても台風の風の音が凄いですね。うなってる…


以前ちょこっと住んでいた伊勢に久しぶりに行って参りました。
Ise2011July 047
伊勢といえば「伊勢神宮」ですが、神宮へ行く前に猿田彦神社によるとバスの運賃がウンとうきますw
お参りした後に可愛い恋愛おみくじを見つけたのでやってみました。
紐をひっぱると中に鈴が入ってました☆
結果は中吉☆まずまずです。

Ise2011July 066
強風の中、雨が降ったりやんだりで傘の出し入れが忙しかったですが、神宮さんはいつ行っても穏やかです。

Ise2011July 069
祝日なのに人が少なくてゆっくりお参りできました。

Ise2011July 056
おかげ横丁。 見た目が涼しそうです。

Ise2011July 053
赤福さん。

Ise2011July 074
4年越しの初「赤福氷」¥500

Ise2011July 076
赤福ちゃんはかき氷の底に隠れてるので、一人やと食べるのにちょっと大変でした。
あんこ(餅なし)1個とお餅2つが入ってました。美味しかったです。

Ise2011July 055

Ise2011July 052
今回の伊勢行きの目的は、お世話になったお伊勢さん達に会うこと。
伊勢から離れて3年程経つのに、未だに集まってくださる元職場の皆さん。
Ise2011July 083
変わらず伊勢で頑張ってはる皆さんを見ていると、懐かしくて当時の事を思い出しきてうるっときましたが、最終的には前向きになれました。よし、私も京都で頑張ろう。

Ise2011July 081
伊勢の家族☆
☆会う度成長してる、可愛いふーちゃん。
★お姉ちゃん先輩、ノムさん。いつも友達感覚になってしまい、スミマセン。
☆時には母のように私を心配しアドバイスしてくださる小川姉さん。チェックアウトのプロ。
★そして、ユーモアたっぷりで話を盛り上げてくれる永遠のボス。感謝しきれないくらい大感謝してます。

皆さま、ありがとうございました。


Ise2011July 088
台風の中、近鉄特急の1両を貸切状態で帰ってきました。
また、今度寄せてもらうまでには私自身も成長して報告できるようになっていたいです。

短い滞在時間でしたが、充実しました。
もし、今日晴れてたら…と考えるとおしい気もしますが、今回はコレで十分です。



台風が気になりますが、
皆さん家の中や安全なところで楽しんで暮らしてくださいね。

ニュースを見過ぎると精神的に疲れるので、ほどほどにしたいものです。

Best wishes,

Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑