FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

続ジャスミン in ソウル&花火2011


アニョハセヨ~☆

皆さん、お元気ですか?急に猛暑が戻ってきて、毎日暑くて暑くて大変ですね。
今日は朝の天気予報から京都府南部は37度まで上がると予報されてたみたいで、それを聞くだけで嫌になっちゃいます。

北欧に行きたい!

さて、先週に引き続き今週のブログも韓国自由旅行の続きをお伝えしようと思います。

観光2日目(滞在3日目)からですね。

午前中、私の希望で友達に「韓国の朝ご飯が食べたい!」ということで、朝ごはんを食べに近くの食堂に出かけました。朝ごはんといえば朝粥が有名ですが、もっとパワフルなものをガツンと食べたくて…
Seoul2011summer 069
キムチラーミョン(ラーメン)とキンパ。
具だくさんのキンパは巻きずしにそっくり。メニューは全てハングルで写真もないから、一人では行けへんかったと思いますね。地元友がいて助かりました。

そして、満腹になって昨日迷子になって見れなかった、伝統的な家が立ち並ぶ北村地域へ。アゲイン!
Seoul2011summer 070

Seoul2011summer 072
観光客に優しいねッ!

Seoul2011summer 076
お喋りで気がきく友人、ユン☆5歳上やと韓国で認識しました。遅っ(゜゜)~

Seoul2011summer 075
伝統的な住宅街に住める人=リッチな人
車の色が建物に合って、素敵です。

Seoul2011summer 079
そうそうこういう感じね。昔とあまり変わらない景色なんだろうな。。。

Seoul2011summer 083
暑さに参って、ちょっと一服。オーガニックブルーベリーワッフルはドリンクとセットで850円程かな?
Seoul2011summer 084
ここは友達のお気に入りのコーヒー屋さんBEANS BINS。
コーヒーの種類が豊富で、日ごろ豆にこだわらない私にとっては難しいオーダーとなりました。

Seoul2011summer 089
その後、光化門の中へ入って見ることに。
先週のブログに外観の画像をアップしてます。日中はピクリとも動かへん守衛さん?が何人もいはって、ある意味面白い光景でした。喋りかけたらあかんような雰囲気が漂っていて、写真を撮るというより撮らせてもらうという気持ちになりましたね。近くでみると、つけ髭をつけてはって、若い兄ちゃんばっかりでした。友達曰く、アルバイトじゃない?ってw
Seoul2011summer 096
途中、守衛さんの棒立ち解消の為?か、エクササイズがてら守衛さん全体が合図に合わせて場所移動してはりました。暑いし、熱中症にならへんか心配します。
Seoul2011summer 092
中にはもう一つ大きい門と建物が立派に建ってましたょ。

Seoul2011summer 098
その後、遅めの昼ごはんを食べに、南大門へ。靴下や肌着が破格で売られていました。

Seoul2011summer 100
冷麺の老舗で本物の「水冷麺」と「キムチ冷麺」をシェアすることに。水冷麺よりキムチの方が美味しく感じました。ここでくれたガムが気に言ってお土産にしたょ。

その後、急遽行くことに決まった巨大テーマパークへ。
サムソンが経営してるエバーランド。2人で行くより大勢の方が楽しいやろう!ということで、友達の姉家族と一緒に行くことに☆ 車に乗る為に、一度友達のおうちに寄らせて頂きました。そこは韓国車として有名なヒュンダイの持ちビルの一つで、立派な高層マンションでした。サムソンやLGやヒュンダイのような大きい会社は得意分野以外にも不動産経営もしてるらしく、韓国では大手企業が幅広いビジネスをするから中小企業が儲からないらしい。街のあちこちに現代ビル・アパートメント(ヒュンダイのビル・マンション)の建ってましたね。

そして、友達の家族全員とのご対面の時がきました。
「笑顔で年上にはアニョハセヨ、子供にはアンニョンと挨拶してね」と教えてもらったまま、挨拶しました。緊張する間もなく色んな質問が飛び交ってました。家の中も案内してくれて、アメリカンサイズの冷蔵冷凍庫の近くに洗濯機より大きいキムチ用冷蔵庫まで置いてありました。

Seoul2011summer 103
エバーランドへ行く手前で中国風韓国料理を食べることに。家族のように一つの料理をみんなでお箸を突っつきながら頂きました。甘めのジャージャー麺が一番美味しかった。
小1の上の男の子は、学校で英語と日本語(ひらがなとカタカナ)を習い始めたばかりで、初めての日本人である私に向かって興味深々の様子。知ってる日本食を次々に上げてくれ、その場の雰囲気を明るくしてくれました。人見知りとか恥ずかしがることもなく接してくれて、コミュニケーション能力が高い子だなぁ…と感心しました。
Seoul2011summer 106
英語と日本語のパンフを取ってきてくれたり、優しくて素直で可愛い子供たちでした。

Seoul2011summer 118
さて、エバーランドは遊園地エリアと動物園&水族館エリアと公園?エリアなどと分かれていて、まさに「テーマパーク」でした。
動物との距離はとっても近く、檻の中に入ってる日本の動物園とは違い、オープンでより自然でしたょ。それにサファリパークまで完備してて規模が凄いです。園の外には巨大プールもあります。

Seoul2011summer 122
日が暮れてヨーロッパエリアには可愛い世界が広がってました。
ヨーロッパ各国の良いとこどり?でしたが、ライトアップされた建物はロマンティックでしたよ~。

Seoul2011summer 127
つい先日、パリのルーブル美術館で似たようなアートを見た気がするw イミテーションですな。

Seoul2011summer 129
35周年記念。東京ディズニーランドより古いんですね。
ちなみにこのクマちゃんはEver Bearって言います。ダッフィーに似てるのは気のせい気のせい☆

Seoul2011summer 134
夜にはパレードと花火のショーもあります。盛り上がるサウンドとパレードを見てると、ディズニーシーに行きたくなりました(^○^)

Seoul2011summer 142
誰とでも一気に盛り上がれるアフロヘア☆
私もかぶったけど、このホンサン君が一番似合ってました。


観光二日目は夕方からテーマパークに行くという、レアな体験ができました。
友に感謝。。。

つづく…


さて、6日に大阪の淀川花火、8日は琵琶湖の花火大会に出かけました。
花火をこうして見に行くのは何年ぶりだろうか…というくらい久しぶりでした。
2011hanabi 212
夕方5時に十三駅に着くと、既に凄い人・人・人。
とりあえず場所を確保しなね!ということで川沿いの草むらの上で落ち着きました。
バッタが飛び交ってましたが、あまり気にならない。。。花火パワー☆

2011hanabi 209
明るい間に友達とお土産交換。韓国土産も持って行きました。
その後、露店で色々買ってつまみながらガールズトークに花を咲かせました♪

2011hanabi 230
時間になると一気に花火攻撃開始。お月さんも見れて、めっちゃ綺麗。

2011hanabi 245
芸術的な花火も多くありました。
魚やハート型は当たり前。キティちゃんとかドラえもんのよ・う・なキャラクターも見えました。

2011hanabi 250
個人的にはこの花火が豪華で気にいりました。

2011hanabi 254
火事じゃないよ。。。花火を撮影するってなんて難しいんでしょう…ね。


以下は8日の琵琶湖の花火☆
2011hanabi 261
花火開始前の静かな湖。
あのマンションはお部屋から花火が見えていいなぁ…
我が家の2階からも花火が見えたって!

2011hanabi 294
20号の超特大花火は今年初めて?打ち上げられたようで、大きさが他のと比べ物にならないくらい大きくて、ゆっくり咲きゆっくり散っていき、余韻までもが優雅でした。

2011hanabi 300
近くでないとこの湖上花火は見えません☆扇型も素敵でした。
こんなにワイドに花火があげられるのも「琵琶湖」だからこそできるんですね。
淀川に比べ、花火のキャンパスが縦にも横にも広いのが良いですね。

2011hanabi 303
これでもかっていうくらい、ドンドン上がる花火。最後は音楽に合わせて花火があがってました。

淀川花火は露店がたくさん出て、ほとんどが若い人ばかりでしたが、琵琶湖はゆったりと花火を観る家族や年配夫婦など年齢層豊かでしたね。

花火も初めから最後までマシンガンのように連打の花火が見られる淀川と、一個一個をじっくり楽しんだり、テーマに合わせて幅を有効利用した琵琶湖のと、場所によって全然違いますね。

それぞれの良さがある花火をなんと同じ年に観れるなんて、ラッキーでした。
誘ってくれた友人とハナフーの皆さんに大感謝です。
2011hanabi 262

ありがとうございました。


さてさて、ここから日常話です。
ブログ用 001
ある日のおやつ☆
吉野のくずきりとエバーランドのエバーベア(^u^)

ブログ用 008
プレミアム杏仁豆腐。とろんとろんで私は美味しいと感じましたが、風味が濃いので苦手な人もいるやろうなぁ…

畑も暑くて長居できひんのが、最近の悩み。そして、お花が全然咲きません。夏の花はほんまに少ないですね。。。
あっ、先週頂いたひまわりが終わりに近づいたので、種をむしって畑にパラパラ~っとまいときました。
種が飛んでお隣に咲いてしまわないかが心配です。

ブログ用 014
悩みと言えば、パプリカに色がつきません!赤パプリカのはずが一向に赤くなりません。なんでですかね?

ブログ用 015
ししとうはまだまだできます。赤ちゃん見っけ^-^

いっぱい汗をかいたら水分を!も当たり前ですが、甘いスウィーツはたまりませんね。

本日のおやつ♪
ブログ用 003
グラマシーニューヨークのミルクレープ。

ソウルの道端で道を聞かれた金髪の青年。飛行機の乗り換えまでに数時間あるからソウル観光しにきたとかで…見た目が北欧人だ!と確信しながらも出身を聞くと"New York!"やって。意外過ぎてコメントできませんでした。
人は見かけで判断したらあきませんネ。というより、出身を聞いて国名を答えなかったのは彼が初めてかもしれませんw ほな、私も外国人にどこ出身か聞かれたら"KYOTO"って答えて理解してもらえるんやろか…。

ブログ用 007
かま揚げしらすを頂いてると… 見つけてしまった!!楽しんでゴメンナサイ。
去年は1センチくらいのちいちゃいタコがまぎれてましたが、今年はもっと極小の生き物がいました。

「今週のおおきに☆」
ブログ用 005
何もつけなくても味があって美味しかったぁ。
ブログ用 019
大きい鯵?でした。分厚い身が美味しかったぁ。いつもおおきに、はっちゃんさん。


ブログ用 009
このお花のおかげで仏壇前が一気に華やかになりました。
花咲みのおっちゃん、ラブリーな蘭をありがとうございます。
お花のチョイス、ナイスです!

今週のシロ
ブログ用 017
もう36度か37度か知らんけど、こっちはめっちゃ暑いねんワン!!

ブログ用 011
少し顔痩せしましたぁ?w



また、来週☆
Genki dene!
P.S.拍手ボタン宜しくね☆
Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑