FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

お盆2011


Izumo-Daimonji2011 222
こんにちは☆

お元気ですか?

まだまだ毎日アチチですねぇ・・・

今年のお盆はいかがお過ごしでした?

ジャスミンは母家のお盆の行事に一部参加しました。
7日におしょらいさん(祖先さん)をお迎えに六道さん(六道珍皇寺)にお参りに行きました。

鐘を2回つかせてもらって、あっちの世界からおじいちゃんやおばあちゃん達を呼びもどしてくるんやね。
それから昨日16日の五山の送り火に合わせて、戻っていかはる。

宗教を通して先祖さんを大切にするのは仏教の素晴らしいところやって、友人の北欧クンが言ってましたね。
彼に日本の(京都の・進藤家の)お盆の話をすると、感心してましたね。そんなことするんダァ~ってね。軽いカトリック教徒でもある彼には、亡くなった家族の霊をどうのこうのするってことがありえなかったようです。
死ぬ=この世にいない。
何ができる?ってなるようです。

先祖さんを大切にするって良いね。

家々で風習は違うもんやけど、仏教と神道をイベントごとに良い意味で上手く使い分けながら生活しているのは、日本の素敵なことやと思いますね。


さて、16日の朝6時半からお墓へ、おしょらいさんがきちんと戻れる準備をしにいきました。
仏壇に供えていた茄子(おもりもん)を切って、断面を自分の悪い体の部分にあてる。
「治りますように…」

晩には、お姉ちゃんのマンションの屋上で五山の送り火を見守りました。
Izumo-Daimonji2011 228
話題になった大文字です。。。

Izumo-Daimonji2011 233
「妙」「法」が同時に点火されました。見事です。

Izumo-Daimonji2011 239
船形と左大文字「大」

Izumo-Daimonji2011 241
鳥居形

五山ともにこうして観たのは初めてかもしれません。きっと初めてやったと思う!!!去年はテレビで見ましたが、生で観るのも素敵でした。

徐々に文字や形になっていって、強く燃えて、少しずつ消えていく。。。
少し寂しい気もしましたが、先祖の皆さんを来年もまた無事にお迎えできるように、健康第一で生きていきたいなぁと思いました。

おじいちゃん、おばあちゃん、先祖の皆さん、これからも温かく見守ってて下さい。

Thanks a lot, お姉ちゃん。


お盆の間に、友達と「縁結び出雲大社(蒜山高原・松江・石見銀山)」に行ってきました。

蒜山高原ではジンギスカンとソフトクリームを味わい、松江ではレンタサイクルして短時間で市内をぐるりと楽しみました。

Izumo-Daimonji2011 144
松江城のまわり?

Izumo-Daimonji2011 147
宍道湖

Izumo-Daimonji2011 152
県立美術館の外にある12羽「宍道湖うさぎ」一つずつ動き?が違うブロンズ像。
友達によると、湖から2番目のウサギに触ると幸せが訪れるらしくって、喜んで触りに行きました。
夕日の時間帯になるとキレイやろうなぁ…

蒸し暑かったけど、知らない土地で自転車で観て回るのが新鮮で楽しかった♪

Izumo-Daimonji2011 163
何気なく写真を撮ってると、ハートを発見しました。

Izumo-Daimonji2011 166
幸せおすそわけ☆

Izumo-Daimonji2011 172
街のいたるところに勾玉がありました。

夜は玉造温泉でリラックスしました。
温泉に入って、ご飯を食べて、喋りまくる。

Izumo-Daimonji2011 185
旅館の夜のイベント、お餅つき♪
宿泊客にもお餅をつかせてくれるとのことで、子供達が終わった後に女性代表でつかせてもらいました。

Izumo-Daimonji2011 188
私もついたお餅を頂きました。一口でしたが美味しかったです。

Izumo-Daimonji2011 191
アイスで乾杯☆

翌日は石見銀山と出雲大社へ♪
Izumo-Daimonji2011 203
石見銀山までは軽いハイキングでした。軽い?って言ったら友達に怒られてしまいそうなくらい、それなりにハードでした。
暑い暑い中、地元のガイドのおじさんに連れて行ってもらいました。

Izumo-Daimonji2011 198

Izumo-Daimonji2011 199

Izumo-Daimonji2011 200
石見銀山の周りにはお寺がありました。昔はもっともっとお寺があったみたいですが、発掘が終わってからは次第に無人寺となり…数カ所しか現在は残ってへんようです。

Izumo-Daimonji2011 207
銀山の中は、め~~~~っちゃ涼しくで気持ちよかったです。
おでこの蛇口が開きっぱなしで汗だくでしたが、一気にクールダウンできました。

Izumo-Daimonji2011 211
銀山から降りてくると、古い街並みが今風に残ってました。勾玉のお店や銀のお店、お菓子やさんとかカフェとか。ここで働く人はどうやってここまで来はるんか、不思議です。

世界遺産の石見銀山とその周りの文化的景観は、一度は観にいく価値があると思います。なんたって世界遺産ですもの。

が、なかなかの運動量なので、スニーカーと体力は必要です☆


その後、旅の目的でもある出雲大社へ。
Izumo-Daimonji2011 221

とにかく縁結び!

幸せになりたい。

女3人、真剣にお参りしました☆
おみくじをひくと、良い事しか書いてなくて嬉しかったぁ。ここのおみくじは大吉とか小吉とかはなく、自分でおみくじの良し悪しを判断するらしい。悪いことが書かれてたら「過ぎるという意味で杉の木」に
、「ご縁を待つなら松の木」に。結局、ちょうど良い松の木がなかったので、持って帰ってきました。幸せを待つことないねん、今こそ幸せ来て下さい!!

帰り道は、お盆で道が混んで梅田に0時前に到着。
深夜にJRで京まで帰ってきました。


さて、ここから母家での日常です。
ブログ用 009
1粒だけブルーベリー色に変わってました!!!やったぁ!!!早く食べたぁ~い。

ブログ用 010
スイカも終わり、じゃがいもも終わり、冬野菜への支度が始まりました。
人参植わってます。

ブログ用 016
こんなとこに野菜の赤ちゃんが育ってました。

ブログ用 011
キャベツがそのうちに植わります。

ブログ用 012
ニラの花が満開です。

ブログ用 013
茄子はまだ採れます♪

ブログ用 014
アスパラは細い林になってしまいました。来年に期待したい。。

ブログ用 008
スージー姉さんのバラは、小ぶりに変化しましたがたくさん咲いてくれています。
これだけで淋しい花壇も華やかです。

本日のおやつ☆
ブログ用 006
シューアイス。お供えの砂糖菓子も味見ることにしました。

ブログ用 004
花咲みのおっちゃん、桃アゲインありがとう☆★☆


お盆が終わり徐々に日常に戻ってきました。
今週末の夕方には六地蔵参りに行ってきます♪


暑さももぅほどほどにしてほしいなぁ…


また来週参ります。

Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑