FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

お地蔵さん


ブログ用 022
Hello!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


私、ジャスミンは平凡な毎日を過ごしています。

平凡って何?って感じですが…^^;


先週、愛しのブルーベリーちゃんを1粒試食しました。
ブログ用 001
夏の終わりを迎えるとやっと実が赤くなり始めてきて、急にブルーベリー色に変化したので、採ってみました。

かじってみる。

まだ中が白かったよぉ~(悲)

早かった。。(._.)。

梨のような食感でした。


今日も2粒収穫し、少し置いておくことにしました。甘味が増しますように…と祈るばかり。そしたら晩には赤かったとこが赤紫色に変化してました!!気持ちが通じた気がします。「食べんといてな☆」とみんなに言ったら、きっと「誰も食べへんで!」と返事が返ってきそうです。

今日は、カトリン姉さんが出窓で密かに育ててたイチゴを、母家の肥えた土地に移動させました。

なんでも実になるに違いないと思ってるので、収穫が楽しみ~☆ 朝や夕方のシャワー雨はウェルカムです☆


ここで、本日のおやつ♪
ブログ用 018

ドイツを思い出させるバームクーヘン。
ジャスミンは、チョコがかかったバームクーヘンの方が美味しかったです。
Thanks a lot,momoさん!

続きに「華のある生活」です。
今頃ひまわり?と疑問に思いましたが、小ぶりで可愛い~。
ブログ用 006


今日はタイトル通り「お地蔵さん」について、少しばかりお話したいさせてもらいますね。

こないだの土曜日、我が家で地蔵盆がありました。
ブログ用マ 006
ハイデン兄さんに、スージー姉さん、私の姉二人、そして甥のマークと姪のユゥの提灯をあげました。
あっ、ジャスミンのも左から2番目にあります。

むか~しむかし、この家を建てる頃に地中から?出てきたと言われるこのお地蔵さん。
約30年はこの家と家族を守ってくれています。

ここ半年前くらいから、お地蔵さんのお顔に貼ってあるかのように、5円玉が器用に置かれています。置かれてるというかお地蔵さんのおでこに貼りついてるんです。家族に聞いても「知ら~ん」やし、きっと近所のどなたかがお賽銭をあげてくれはったみたいです。

手作りの前掛けを新調し、果物のおやつをお供えして、お寺のおっさんにお参りに来て頂く。

おっさんの後で拝んでると、右手の付け根を蚊に刺されました。もう今年の虫刺されもこれでラストにしてほしい…(=_=)

そんなこんなで地蔵盆が終わって、家族みんなでヒロちゃん自慢のお好み焼きディナーをしました。

ここでブレイクタイム。
ブログ用 005
はっちゃんさんの大阪のおばちゃんに頂いたクッキーをアイスにつけて食べました。
ひんやりしたクッキーが美味しい…
当分、おやつに困りませんw


そして、もう一つのお地蔵さん。
ブログ用 010
日曜の晩に六地蔵巡りに行ってきました。

京都の出入り口6ヶ所に祀られたお地蔵さんを参って、家内安全とか無病息災を祈る京都の行事です。

詳しくは…
六地蔵参りについて

六地蔵→上鳥羽→桂→常盤→鞍馬口→四ノ宮
今年は、賢いカーナビのガイドでこの順番に回ると2時間半ぐらいで行けました。

それぞれの地蔵さんで頂く色紙のお守りを6枚一つにして玄関内に飾る。

今年もこれで我が家も母家も守られる◎
お願いするじ☆
(NHKの「おひさま」での安曇野の方言の一つ。母家で流行ってますw)

京都の宗教行事の多さにはビックリされますが、伝統行事なので絶やすわけにはいかんのです。


話を変えますが、今日、フォトコンテストに初めて応募してみました。
「ガーデニングを楽しんでる」のがテーマやったんで、とっておきの茄子の写真を応募してみました。画像と一緒にタイトルとコメントを考えながら、最後のクリックをする時までドッキドキ(*_*;)
慎重派の私は、写真選びにえらい時間をかけてしまいました^^;
優秀賞の一眼レフのデジカメが当たりますよ~に☆



さて、日本の将来はどうなりますかね?

首相はどなたになるんでしょうか・・・


ブログ用 027
左手が折れてますが、平気なようです。

シロは相変わらず、ゆっくりのんびり生活をしています。

少しだけ涼しくなって元気を取り戻してきました。

世間がどんなに忙しくなっても、彼女はいつものんびり、家族皆の癒しです。


ほな、また来週☆

Take care
     and
        be happy.


Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑