FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

台風後の快晴


ブログ用 054


ハロー!~>゜)~~~

皆さんいかがお過ごしですか?


台風12号、凄かったですね。

アジア名で「Talas(タラス)」と名前がついてました。日本では現実的な○号と呼んでますが、アメリカのハリケーンはABCD順で女性の名前がつけられて、この名前がニュースで読まれますね。

タラス?って聞いても人の名前なのか何なのかピンとこないですし、日本ではやっぱり○号の方がわかりやすい。

ちなみにタラスとは、「キルギス共和国の北西部、天山山脈から北流するタラス川中流の西岸に臨む都市」だそうですが、キルギス共和国自体がどのへんにあるんかさっぱりわかりませんでした。北から時計回りにカザフスタン、中華人民共和国、タジキスタン、ウズベキスタンと国境を接する中央アジアやって。へぇ…( ..)φメモメモ 台風が発生しそうなとことはかけ離れてるのにね。意味ワカラン($・・)/~~~

これだけ調べて、タラスは地名やったんや!ということがわかりました。

気になった名前といえば…昭和35年の台風12号の名前は、ピーターパンに出てくる水色のワンピースを着てるウェンディ(Wendy)でした。ディズニーファンなので一応抑えておこうと思って^^

ブログ用 050

今回の台風、奈良や和歌山で凄まじい被害が出ましたね。。被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
山があんなかたちで崩れ落ちるくらい、大雨やったんですね。恐ろしい。こちらにもすぐそばに稲荷山があるので、人ごとではないです。

山科では雨より風が強くて3日ちょい、嵐の日が続きました。

西南に畑がある私の部屋は風で吹っ飛ぶんじゃないかと怯えるくらい、嵐が遊び回るんです。

風で雨戸を通して窓が揺れ、地震かと思うくらい怖かった。耳栓して寝ようかと思いました。

巨大でスピードが遅い台風がようやく過ぎてから、快晴の日が続いています。

ブログ用 039
毎月1日は、神棚の榊を取り替える日。
さかきの木からそれらしい枝を切って、5本1つでくくっていく。
見栄え良く整えて、サッと洗って完成。


ブログ用 051
台風の雨で、キャベツが少し大きくなりました。もう少しで中心が巻き始めそう。

ブログ用 053
強風で落ちた?ピーマン。
赤ピーマンなのに、一向に赤くならず緑のまま収穫。形もおかしいけど、味はピーマン☆!

ブログ用 058
ネギが植えられました。

ブログ用 069
みかんの1種。一つの枝に3つもついて今にも枝が折れそうです。

ここで、本日のおやつ~☆
ブログ用 045
奥に見えるのは、大昔に牛さんが曳いてた荷車の車輪ですって。鉄製とのこと。

そして、「華のある生活」
ブログ用 044
うしろに生けてある長細い植物、どっかの国にこういうお菓子ありそう^^w
暑さが少しマシになり、切り花の寿命も少しのびましたね。

先週のシロは夏バテからまだ回復できずに、しんどそうです。
ブログ用 061
カリカリのドッグフードを食べず、お肉の缶詰めを混ぜてみました。
喜んで食べてくれたんやけど、今日はまた食べません。

ブログ用 066
シロのウシロ

ブログ用 065
しっぽがピョーン☆


ブログ用 056
歩くスペースがなくなり、一面がさつまいも畑になってしまいました。

ごぼうとさつまいもを掘って、さっそく美味しく頂きました。
おいもさんは、和菓子に変身☆
ブログ用2 005
ジャスミン作


朝晩の気温が下がり、風が涼し~ぃ
お店には秋らしい食材が見られるようになりましたね。
お気に入りの紅茶屋さんには「栗」の紅茶がおいてありました。

季節が変わっていくのを感じます。
☆彡


焦らずゆっくりのんびり。


ほなまた来週…

Take care,

Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑