FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

あれから10年


ブログ用 028

アロ~ハ

皆さん、お元気ですか?

こないだ、こんなおやつ頂きました。
ブログ用 002
なんとも秋らしい布紙に包まれた、松茸や紅葉のお煎餅。
リスのお煎餅もあったのですが、ケンジさんが全て食してしまいました。
リス=秋
いつからそんなふうに感じさせるようになったんですかね?!

さて、今日のタイトルですが…
ハタチを超えると、1年1年があっという間に過ぎてしまう気がします。
それだけ世の中も自分も慌ただしく過ごしてるということでしょうか?

10年といえば、つい最近迎えたアメリカの"9.11"ですね。驚きとともに悲しかったです。人によって世間の出来事との関連性は異なりますが、私の中では、初めて海外へホームスティしたのがあの10年前の夏でした。1ケ月カリフォルニアに滞在し、金髪のアメリカ人夫婦と養子として暮らしていた黒人の女の子二人がいる温かい家庭へ、初対面の東京出身の女の子とホームスティしました。

それまでは英語が得意教科でもなく外国にほぼ興味がなかった私が縁あって行かしてもらい、今の海外大好き人間になったきっかけになった、海外留学でした。

日本中から集まった同年代の男女12人で、何も知らないアメリカで暮らす。 まともに英語の練習とかしてなかったので、今思うと、どうやってあちらの家族とやり取りできたのか不思議なくらいでしす。周りの人のおかげで「なんか毎日楽しかった…」ことしか思いだせへん。

ブログ用 022

あれから10年…

◎あの頃より更に外国が好きになりました。お金と時間があるならもっと色んなとこに行って、海外がどうなってるのかこの目で肌で直接感じたい。「外国人かぶれ」と言われても平気です。むしろ、共感して下さる人とお話したいくらい☆w

◎英語もあの頃より話せるようになりました。


皆さんは、10年前と比べていかがですか?人生楽しんではりますか?

ブログ用 032


今は10年後の自分がどうなってるか楽しみです。アラフォーになってますが…(p_-)


さて、ここで本日のおやつです。
ブログ用 004
カロリーを摂取した後は、畑でたっぷり汗をかく!

ブログ用 019
ホウレン草が食べられるくらいに成長しました。
が、雑草がホウさんと同じように生えて成長の邪魔をします(悲) 人間VS雑草 この対決は常に体力がいります。

ブログ用 020
ニンジン葉の間引きをしました。鍋に入れて頂きました。

ブログ用 016
一時は瀕死の重体やったイチゴですが、今日にはなんとお花が咲いてました!!えらい☆よくやった!! 水やりと周りの雑草抜きが良かったんでしょうか?!♪

ブログ用 023
この時期にゴンボです。
牛蒡を掘りました。腰痛の元になるのにアリガトウ、ケンジさん。でも美味しかったね。

ブログ用 024
赤ピーマンが確かに赤くなりました。
色がおかしい気もしますが、持って帰って何かの足しに調理したいです。

ブログ用 021
さつまいももまだまだあります。
このちゃん、お芋さんが待ってます☆ 稲刈りも体験できるよ♪ お靴履いてきてね!

ブログ用 026
畑を耕す機械。

ブログ用 029
メンテナンスをして、もうすぐ出番。
稲刈り機コンバイン☆ 意外とコンパクトでしょ?


ブログ用 022
もの凄く暑い。。。35度くらいあるんちゃうの?

ブログ用 038
撮影の旅が終わるといつもこんな感じになります。
汗・あせ・アセ・ASE… never mind! 新陳代謝が良すぎるのも程々にしたい。

それでも畑に行きたくなる理由は…
ブログ用 014
毎回何かしらの発見があるから。
夏スイセンが咲いてくれました。

今の小さな楽しみは「挿し木の菊」です。生け花に使った菊を挿し木にしてみました。枯れずに復活してくれることを祈ってます。

そして、「華のある生活」
ブログ用2 004
先週も菊で今週も菊。生け花では菊は今の時期なんですかね?
調べてみると…菊は夏菊・秋菊・冬菊…と、年間を通して咲く万能なお花ですね。しかも、種類もめっちゃある。
 ちなみに英語では"chrysanthemum"。発音もスペルも難しい…(=_=) 調べてみんとわからんもんです。ジャスミンの知識レベルが低くてスミマセン(*_*;

ブログ用2 005
この胡蝶蘭、母家にホームステイ中。もうすぐ2ケ月。


シロの今日このごろ…
ブログ用 006
大好きなおやつの欠片が家の下に転がってしまい、頑張って取ろうと格闘する。
後足がうさぎみたい。

ブログ用 009
コノコノー!!もう少し…アレ~?
……白いお肌を汚してまで必死に頑張ってみましたが、結局自力で取れませんでした。

ブログ用 035
おやつ救出で疲れてしもた。。

ブログ用 037
うしろ姿も美犬ですw


今週のおおきに~^-^
ブログ用 041
ケンタロ兄さん、ご丁寧にどーも。
個人的に紙袋が可愛くてたまりません♪お気に入りのクマさん見つけました。
もうすぐまたお世話になります。


また来週☆

秋が恋しい。。。


Jasmine

P.S. momoパパさんいかがお過ごしですか?お大事に…☆

コメント

No title

10年というのは、長いようで短いようで・・・

あの日、9月11日、たまたま学校から早く帰ってTVをつけて凄くびっくりしたなぁ。
誕生日の次の日だったから、余計印象に残ってる。

あの頃から、私はどれくらい成長できたかな?

歳だけとって、あんまり進んでいないかも(笑)

まだまだ暑いね~(汗)
おまけに湿度も高くて、早く涼しくなって欲しいものです。

誕生日プレゼントありがとうね。

バテ無いように、体調に気をつけて^^

おなつへ

こないだは誕生日おめでとう。来年はコーヒー兄さんとプレゼントがかぶらんようにするっ!^-^

10年、あんまり進んでへん?そんなことないでしょ~!!!

台風が過ぎたら涼しくなるとか?気温差に気をつけようね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑