FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

新米できました。

ブログ用 038

皆さま、ハローです。
ブログ用 040

お元気ですか?

ついさっき台風が静岡に上陸したとかなので、京都はすっかり台風天気から普通の曇り雨みたいな天気に変わりました。被害はございませんか?皆さん、無事でいらっしゃいますか?

ちなみに今回の台風15号はアジア名で「Roke(ロウキー)男性の名前」でした。(って、もう過去の話みたいですみません)聞き慣れへん名前やね。

ブログ用 043
強風で?ゴーヤカーテンが倒れてました!!


さてさて、
進藤家の一大年中行事の一つである、「稲刈り」を先日実行しました。
ブログ用 006

まずは、案山子(カカシ)たちやスズメの脅しのネットを外すのに半日。
翌日に一気に稲刈り! ほんまは2日に分けて刈る予定でしたが、週末に雨が降るから急がねば!ということで一日で刈りこみました。

ブログ用 009
彼岸花が咲く準備してました。

稲刈り当日の午前中、用事があって慌てて田んぼを見にいくと、田んぼに助っ人がいることに気がつきました。

そうです。もう一人の叔父のトミちゃんでした。ほんまに助かりました。大感謝☆★稲にとって雨は絶対にイヤ! なので、黙々と作業が進み、一気に終わりました。

農作業用の服まで用意してたので、午後からの「藁ぐくり」を手伝いに行きました。
ブログ用 011

この藁は、畑で野菜達の寒さしのぎなどに使われます。

ブログ用 022
藁が落ちんように軽トラの後ろに同乗♪ 田んぼから家までは幸運にも誰ともすれ違いませんでした!

稲刈りの後はケンタロー兄さんとこにお世話になって精米手前まで仕上げて下さいます。

そのスリヌカ(一番外の皮)は、畑の栄養にする為にいつもの場所にてんこ盛りに…
ブログ用 042
野菜を植えた後にふりかけたりします。

ブログ用 029
新米は、丹精込めて作ったオリジナルの贈答品となります☆

今年は去年より90キロ程多く収穫でき、お米自体の質も良い◎とのことです。

「やわらか ふっくら ぴかぴか」

つやつやしてて、とっても美味しい:)

この年初めて知りましたが、新米は水分を多く含んでる為炊く時のお水は少なめ(目盛ちょうど)にしないと、リゾットになるんですって。そして、徐々にお水の量を多くするといつまでもふっくら炊けるとのこと。※我が家では柔らかめのお米なのでいつも基準の目盛よりお水を多く入れて炊いてます。


なんだかんだで稲刈りが無事に終わり、みんな一安心してます。
ブログ用 014


ここで、「華のある生活」
ブログ用 030
ススキが秋っぽい。

こないだ大丸の7階で全国物産展に立ち寄った時に出会ったパンダです。
ブログ用 026
パンダの中にシュークリームが入ってました。
甘~い(=^・^=)


本日のおやつは、東京土産でいっぱいです。momoさんありがとー!!!
ブログ用 033
浅草の栗きんつば、お芋せんべい、チョコとマロンのバウムクーヘン。
マロンの方は「マロンの香る焼き芋クーヘンしっかり芋」と書いてありました。長い商品名ですが、しっかり栗の香りとお芋さんの風味がして美味しかったです。
パンダのお煎餅→可愛いw

東京って、専門店が多いですね。私は欲張りなのであれもこれもと色んな商品を取り揃えそうですが、東京はしっかりしてはるんですね(笑)
シュークリーム、かりんとう、バウムクーヘン、マカロン…


ブログ用 037
ファーファ+パンダ海苔=?
とりあえず思うがままに遊んでみる♪

今週のオオキニは、花咲みのおっちゃん
ブログ用 003
ピオーネ、めーっちゃ美味しかったです。何十個と食べました☆
で、こんな形のブド子さんを発見しました。ツルンと伸びたとこもちゃんと実が詰まってましたょ。



さて、私ジャスミンの話ですが、20代半ばにして、ちょっとの間学生に戻ることにしました。
ビジネスに活かせる英語を学ぶために…

昨日から授業が始まりました。

出だしの1日目は、緊張しましたが楽しめました。同じクラスの人ともまだ「初めまして」してなかったので、先生の計らいで自己紹介の時間を下さいました。1対1でアメリカ風に握手して軽い自己紹介して、また次の人…という感じで数人の人とナイス トゥ ミーチューしました。
先生は全くの日本人ですが、アメリカ生活の方が長いようで振舞いも話し方もまるでアメリカ人のようでした。とっても新鮮で楽しかったです。

今日も夕方からちょっくら大学へ行って参ります。楽しみ♪

また面白話を持って帰ってきますね。


ほな、また来週~。

Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑