FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

柚子の葉っぱ


ブログ用 008

Hi, how's going?

こないだアメリカ人の先生に"How are you?"より"How's going?"を使いなさいとレクチャー受けました。

話すのはなんとかできる。。。

「英語が話せる(自分流に)」だけなのかなぁ…と感じる今日このごろです。高校までの英語をいかにサボってきたかよくよくわかります。。。

ビジネス英語を学び始めてまだちょっとしか経ってないのですが、先行き不安かもしれません(苦笑)

旅行中や外国人と話す時は、下手な英語を駆使してでも話してきたつもりですが、急に「文法」とか「うまく日本語訳して」ってなると、苦手意識がグッグッと高まります。

このあたりで、英語力の差が出てくるんでしょうね。私も遅咲きで英語を学んでるけど、レベルアップするぞ!!
ブログ用 006

どうでも良い内容ですみませんw


20~50代と年齢層幅広いクラスメートとも少しずつなじめてきました。それぞれのここに来るまでの経緯とか経験とかを聞けて、すっごく勉強になります。ほとんどの人と共通なのは「海外が好き」。

ちょうど昨日、親睦会がありました☆ 楽しかったなぁ… 良い人ばっかり。。
(余談ですが、ゆず味のマッコリが美味しかったです。氷抜きで◎)



今日は、休講で久々にゆっくり母家に来ています♪

自然に触れてリフレッシュ!!!
ブログ用 014
ジャスミンに新芽ができました。
新しい葉っぱと元々の葉っぱの色が違うのわかりますぅ?若い証拠です。

ブログ用 012
母家の庭の剪定が終わりました。今はジャスミン宅… 助かります。
ケンジさん、ご自分で「オレは剪定という仕事が好きなんかな」と言ってました。休憩もろくに取らずひたすら剪定をしてくれてました。感謝感謝。明日は私も地上で枝拾いしますね。

ブログ用 007
枝?木を切って外側を剥がし、つるつるに… 万能な木になります。

ブログ用 016
いつの間に…
鳥さんの住居が完成してました。

鳥といえば、こないだガレージの屋根にハト?の毛が毟られた形跡がありました。首から上がありませんでした。動物達の間でどんなコトがあったんでしょうか? 少し残酷に見えましたが、動物の世界では仕方ない事やったのかも知れません。 


さて、畑へ出てみましょう♪
ブログ用 023
ネギが食べられるまで伸びてきました。

ブログ用 024
キャベツはもうちょいです。
ブログ用 042
「うわぁ~蝶だぁ♪」と喜んではいられません。青虫がキャベツにくっ付いて葉っぱを食べてしまいます。超低農薬栽培なので、成長の不具合が出るのは当然のことです。

ブログ用 026
赤パプリカが今頃赤くなるんですが…? おかしィ。

ブログ用 028
青紫蘇の花です。

ブログ用 034
開花のピークを迎えた、金木犀。
あの香りたまりませんなぁ~(^○^)秋だなぁ…と感じる。 木があるお家には、大概金木犀が植えられていることに気付きました。植える理由があるんでしょうか?コレを植えると家庭円満になるとか…?栽培のしやすさ?

ブログ用 036
これ、柚子の葉っぱです。みなさん御存じでした???柚子の葉っぱはボーリングのピンみたいにくびれています。どの葉っぱもくびれています。新芽も。

こないだカトリン姉さんが「柚子の木って凄いトゲがあるんやなぁ!」って嬉しそうに言うから、「うん、そうやで☆でも、葉っぱの方が変わってるやろ?」と言い返すと…「えっそうなん?」って。
この話をミッシェルおばちゃんにしてると、「へっ、何のこと?」って…

   あっれ~?

みんな知ってることやと思ってた!! みかんと違うのは棘の有無とこの面白い形の葉っぱやと思ってた。

このブログを始めた3年半前程に初めてじっくり柚子の木を見たときに、葉っぱがみかんと違うことを知って、今では私の中での「常識」に変わってました。

こないだのビジネス演習の授業でも、先生がこう言ってはりました。
「自分の常識と他人の常識が違いますしね~」

あと人によって物事に対しての観点が違いますよね? 観点が違うと、記憶した内容も異なるんですね。


ほんで、さっき父にも柚子の葉っぱを見せたら驚いてました。



ここで、本日のおやつ☆
ブログ用 052
プチエクレアとオレンジペコの紅茶。至福のひとときでした。


気を取り直して?、畑へ行って、晩ご飯の食材の調達をしました。
ブログ用 037
サラダ用水菜も小さめやけど、もう食べれます。

他にししとうとお茄子とおネギを採って、もつ鍋へ…
楽しみにしてたもつ鍋☆幸せいっぱいです。また明日から勉強してくる。
はっちゃんさん、美味しかったよ~。
ありがとう!!


気持ち悪い思いをさせてしまったら、本当にゴメンナサイ。
小さな尊い命が見つかりました。
ブログ用 049
ヤモリさん。

カピカピになってました。
せっかく出会ったご縁なので、生体を観察することにしました。
口元が光ってるのは、ヤモリの唾液なのか舌なのか… 手足は胴体に比べるととっても小さくて繊細です。しっぽが切れても生きられるけど、手足を怪我すると致命的なのかな?!

体の内側(地面に面してる側)は、細かい網目のメッシュの皮膚をしています。

実は撮影直前に風で吹き飛ばされていて、一時行方不明になって必死に探しました。シロも見守ってくれた中、再発見。明日、土に埋めてあげようと思う。


ここで「華のある生活」
ブログ用 004


今週のシロちゃん♀
ブログ用 017
海賊ごっこをしてるわけじゃないですよ。

ブログ用 019
チェーンはある程度重いので、顔にあるとうっとうしいはずなんですが…平気みたいです。
視界にもチェーンのシルバーが見えてるやろうに… 変わった娘です。

今日はひなたぼっこしてました。


秋物衣料が売れないのは、急に寒すぎる気候になってしまったからですね。

体調管理きっちりしなきゃ。


ほな、また来週☆


Hug,
Jasmine

コメント

お邪魔します!

こんにちは~v-352
たまにワンコの顔にリードが乗ってることあるあるw シロちゃんカワユイ!! おやつの写真に写っている新聞は、もしやこの間貰った英字新聞!?

授業は同じく先行き超不安・・・ うまいこと話せなくて、組んだ相手の方すんませんという感じです。既に脳みそが死亡しているので、果たして上達するのか謎です。ともあれ頑張りましょう!!!

さかいマントさま☆

さっそくのコメント、ありがとうございます。

えっ?シロ以外に顔にリードがのっかってる犬いるんやね?^^ 彼女は何をしでかすかわからん娘です。

そうそう、こないだシーライオンに頂いた新聞です。けど~、Japan Timesの方が面白いネタ載ってる気がする!

マントさん、私でもぎりぎりへばりついてるんやから、daijobu!
しっかし、今日のトランスレーション、なかなか頭使ったねぇ。ぃやーい、こうなったら上達すると期待するしかない!!!
また、宿題の確認させてくださいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑