FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

カントリーライフ


ブログ用 010
Guten Tag!

皆さま、お元気ですか?

朝晩が涼しいから寒いに変わろうとしています。


もう霜がおりてるデンマークから、誕生日プレゼントが届きました。何よりも嬉しかったのが、ホームメイドのラズベリージャム(^○^) 毎日パンに塗って楽しんでます。(ほんまは「薄く塗る」程度じゃなくて「乗せる」勢いで食べたいけど)

以前にもラズベリージャムの良さをアピールしてきましたが、あの甘酸っぱさとプチプチ感がたまりません!! 友人宅ではパパさんが色んなジャムを作ってはって、常時冷蔵庫には数種類のジャムが入っています。イチゴやブルーベリーやラズベリー以外にもリンゴやカシス(赤と黒)なんてのもあった記憶があります。

母家のラズベリーは赤より黒の方が若干成長がよろしいみたいです。

その近くにいるワイルド・ベリーちゃんは…
ブログ用 014
小指の爪くらいの極小の実が誇らしくできましたょ。何年か小さな植木鉢で過ごしてきてたベリーちゃんですが、やっぱり外に出してあげると生き生きしてきました。

こういう小さな成長を発見できる時間って私にとって貴重やなぁ…とつくづく感じます。

最近、充実してる証拠なのかもしれんけど、授業の課題やら予習復習やらであっという間に時間が過ぎてしまいます。あれ~?、もう金曜日…とか。時間が飛んでいってます。今現在がいっぱいいっぱいで何カ月先の事を考える余裕がない。ある意味怖い。


さぁ~て、気分転換をしよう!
家中はちょっと寒いので、黒い服を着て外に出て一気にお日さんを独り占めしに♪
あったかいね~(^^)/~~~ こう思えるのも秋になったってことやね。

ブログ用 013
大根が大きいので直径5センチくらいにまで成長してます。

ブログ用 012
キャベツはもう旬野菜の一員になりました。
手に持ってたコップの置き場がなくて、置いてしまいました。ゴメンナサイ。
旬野菜を食べる=健康の助け
よく「旬のものを食べなさい」って言われますが、やっぱり旬の野菜は美味しいです。母家の場合、旬の期間が野菜によってマチマチですが。例えば、牛蒡は掘ればとれます。栗はもう終わりました。柿は今まさに☆です。なすびはまだいけます。

ブログ用 017
赤ピーマンのはずが、緑の状態で食べる方が柔らかくて美味しい。これも長生き野菜の一員です。

ブロッコリーはこれからです。
ブログ用 009
記念すべき第一子のブロッコリーに静かなゲストが座っていました。
ブロッコリーは葉っぱが大きくてワイドに育つので、畑では場所を取ってしまいます。

ブログ用 035
拳くらいの大きさですが、まだまだ黄色くなろうとしませんw



話を変えますが、こないだ地元のお祭りがありました。ワッショイ!
ブログ用 001
巻き寿司と鯖寿司を食べる日でもあります。はっちゃんさんアリガトウ。
+我が家ではすき焼き、母家ではモツ鍋でした。日本の御馳走が一番良いね♪

このお祭り前に間に合わせた庭の剪定ですが、その際に切り落とした杉の木をこうやって皮だけ剥いて、再利用します。
ブログ用 006
なぜ剥くのかって?このまま置いておくと虫が中に入ってしまい、腐ってしまうから。
ある程度めくると、美しい肌色ゾーンが見えてきます。表面に水分が含まれてるからひんやりして&つるつるして触り心地がいいんですょ。この水分が乾燥するには1,2ケ月はかかるらしいです。

ブログ用 032
これが杉でして…
しっかし、良い天気ですね~。ポッカポカ☆

ブログ用 019
畑でこんなものを見つけました。
大昔のコーラとファンタの瓶。コーラの瓶は緑色してますね。中の砂は何十年前のものでしょうか…? ちなみにコーラならダイエットコーラが一番好きです。

ここで本日のおやつ☆
ブログ用 025
紅茶風ミルク(牛乳の割合が多すぎました)と生クリームのロールケーキ。

ブログ用 029
パンダに見えたので、鼻と口を書いてあげました。
ニュースで見ましたが、荒川のアラちゃんが住民登録されたとか。住民税は払わなくても良いのか…ケンジさんのツッコミです。


大阪で公演してるクーザのお土産。
ブログ用 026
私も観に行きたいなぁ…

本日の「華のある生活」はお休みですが、玄関花を載せます。
ブログ用 039
ハイビスカスも長生きしてるせいか、花弁のかたちが変わってきたように思えます。
ケンジさんは、この愛しいハイビスカス用のハウスを作ろうと計画しているようです。

ブログ用 020
ついに成功しました。生け花の残りの菊を植えといたら、1輪だけ花が咲きました!!

自然の菊は蕾ができる時期です。
ブログ用 040


最後に、先ほどからシロが小屋で活動している音が聞こえてきます。
爪をといだり、小屋を改造したり… キュンキュンと鳴いてみたり…
ブログ用 005
生まれたての仔馬の格好

ブログ用 023
お天気の日には…

ブログ用 024
一応、番犬ですが、日中は敵がこないと安心しきってるようです。

ありのままのシロをお伝えしたくて…^^; お上品な格好じゃなくてごめんなさいね。


もうすぐリラックスタイムから授業モードへ頭を切り替えないといけません。吸収できるだけ吸収してきます。

また、来週☆
風邪が流行ってきてるみたいなので、皆さんお気を付け下さい。
Take care,


Jasmine

P.S.今日のトップ画像は「ユズリハ」です。実ができました。

コメント

お寒うございます

昨日今日となんだか寒いですね・・・ 身も心も財布も寒い今日この頃です・・・
そう~!! 授業が充実しすぎてて、宿題予習復習以外のことが全くできていませんです。それはそれでマイッタ!! キャベツの写真を見て、キャベツにコップを乗せる栽培方法があるのかと一瞬思ってしまいましたw

アラちゃんにならって京都のサカイちゃんも住民税を免除して欲しいものです。督促状が・・・

さかいマントさま

いつも面白いコメントありがとう!アナタ様のユーモアは私のツボですw大好き!

お財布も寒いとのことですが、11月会をしようと思うんやけど…来てね☆

学祭の休日はいかがお過ごしですか?Viviと行ったけど30分で帰りました。

キャベツは今がまさに旬です。叔父に、「コップ栽培」のコメントの話をすると、彼もやはりウケてました。発想が良いやんか!とコメント返ってきましたわ。

京都のサカイちゃんも桂川あたりに漂流してみるとか?目のクリクリ加減は、アラちゃんに対抗できると思うんだな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑