FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

ハロウィン☆


ブログ用 002
(空にイカリングが浮かんでます)
Hello, all!

How's going?

(Pretty good??^^)


皆さま、お元気ですか?

先週は短いブログですみませんね。アップした翌日にブログを確認すると、意味不明の表現がいくつかありました。ゴメンナサイ。「復習」は「予習」以上に大事ですね!


さて、ハロウィンは皆さま何かなさいました?

今年は、クラスメイトと先生を呼んで、仮装パーティーをしました。せっかく仮装する機会があるんやし、全身変身してみました。

私は蜂になりきってみました♪ 貸して下さったお兄さんありがとう☆

ブログ用 022
海外のビスケットで一番好き・ベルギーのロータス☆Thanks, マントちゃん♪
シナモン味がたまらない~(^u^)
ロータスのクッキー

続きに本日のおやつは…
ブログ用 021
コンビニスウィーツのロールケーキも秋バージョンです。
生クリームがいつもより粗めで素朴な感じに仕上がってます。中にはカボチャの食感に似たサツマイモが入っていました。

柿はとりわけ小さいのを見つけてきました。可愛いでしょ?!

母家の新しいティーカップ、ラズベリーが描かれています。

しつこいですが…
ブログ用 006
このプチプチ感が愛しい♡(^^)v
先週より実の数が増えました♪やったぁ!

ブログ用 003
先週はまだ食べれなかったブロッコリーも、もう食しています。 ブロッコリーは「株」でカウントします。1株、2株…

皆さん、「ロマネスコ」ってご存知ですか? ブロッコリーとカリフラワーのハーフです。
ヨーロッパではフラワーアレンジメントのオブジェ的にも使われるって、こないだテレビでやってましたね。形が芸術的なんです!!
ロマネスコ画像ぜひぜひ見てほしい。


ここで、「華のある生活」
ブログ用 017
スージー姉さん作ですが、カトリン姉さんの完成品もほぼ同じです。蝶々が飛んでるイメージらしい。遊び心があって、ジャスミン好みの生け花です。

花といえば、こないだまで蕾だった菊が咲きました。
ブログ用 008
お地蔵さんのお花に重宝しそうです。

まだまだ夏の雰囲気…
ブログ用 019
花粉の中心部分に「もう一つのお花」が咲いていました。ラブリー☆

今日の昼過ぎも暑いくらい気温が上がってましたね。もう今日から11月ですよ?! 最近は、原発や経済のことばかりで地球温暖化の話をあまり聞かなくなりました。地球、大丈夫かなぁ…。



土曜日に、大阪で開催された「カナダフェア」に参加してきました。
留学や観光、ワーホリとかカナダに興味がある人ならどなたでもOKで、会場には相談ブースの他にカナダ料理がたくさん振舞われました。サーモンが飛びきり美味しかったです。メイプルシロップもアイスにかけたりして、幸せを噛みしめました。  そして、友達と合流して、紹介してくれはった先生やカナダ在住の日本人のおじさん達と、カナダや海外の話で盛り上がりました。その余韻が残って、未だにカナダ行きたい病から回復できていません。身も心も「美味しいイベント」でした☆


最後に、愛犬シロです。
ブログ用 013
ひなた大好き☆

ブログ用 010
最近、食いしん坊になってきました。
シロね、後ろ足の爪は自分で研ぐんですが、前足はほったらかしです。紀州犬が狩猟犬なのと関係あるのでしょうか・・・

キムタクさんのドラマ『南極大陸』をこないだ初めて見ましたが、犬ぞりの犬達がいっぱい出演していますね。
「シロ」という名前の犬もいるみたいで、母家のシロの代わりに少し反応してしまいました^^ 

今日から灯油販売トラックが解禁になったのか、「ゆ~きやコンコンあられや♪」の音楽が外から聞こえてきました。この音が聞こえると、シロが遠吠えします。「ウォ~~~ン」って。何か感じるみたいで面白い癖です。


ちなみに今日11月1日は「計量記念日」ですって☆ アドベンチャーワールドのパンダ達の体重測定をしたりと、ほんわかニュースが放送されてました。
今朝のジャスミンの体重は、ここ数年で一番軽い数字でした。おめでとう、私!! 今日だけでも嬉しい!!



明日からまた勉強・ベンキョウ・Benkyoです。

楽しみます。



Take care,
Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑