FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

ぷいぷいの取材きました。


グーテンターク☆
ブログ用 066

お元気でしたか?

先週はお休みしてすみません。火曜の夕方から喉がスースーしだして、水曜にはすっかり風邪ひいてしまいました。

あれから1週間経ちますが、まだ鼻声から脱出できません(泣) でも直に治ると思いますので、ご安心を☆


皆さま、もうすぐ12月(まだ11月ですが)!
ブログ用 059
来年の干支は「辰」ですね。今年も謙商店とケンジさんの年賀状制作を任されます。カワイイ&かっこいい年賀状に仕上げたいです。どんなんやw


今日のタイトルですが…
つい最近、MBSの平日昼過ぎから夕方までの番組「ちちんぷいぷい」さんが、謙商店に来てくださいました!!
ブログ用 047

久々のテレビ出演…♪

河田アナとくっすんさんが来るって聞いて、めっちゃ楽しみにしてたんやけど…学校へ行かんとあかんくて、残念ながら取材班を直接見られませんでした(=_=) 特に、60日間世界ほぼ一周してきはった河田アナウンサーと、会ってみたかったんですが、私の妄想の中で終わってしまいました。

ぷいぷいのコーナーの一つのそのまた一部なので、謙商店のシーンは一瞬やとは思いますが、どんなふうに放映されるか楽しみにしてます☆
ブログ用 053

放送日は12月1日。録画必須です~。よろしくデス!


「華のある生活」
ブログ用 058
スージー姉さんの生け花もテレビに映るかもしれませんっ♪

これは秋の「おもと」です。
ブログ用 017
お正月のおもとは実が赤くなるんですって。
緑の実がかくれんぼしてます。

ブログ用 020
シロもかくれんぼしてみた♪

ブログ用 036
今日みたいな寒い日は、包まって一人で暖をとっています。

ブログ用 009
シロの家は通気性抜群です。made by herself。

ブログ用 013
「こっち来て来て~」


そして「本日のおやつ」
ブログ用 042
最近はコーヒーよりもっぱら紅茶です。

そして毎日食べる柿。
ブログ用 006
ミッキー、大好き☆

大きい方の柿はこの木から…
ブログ用 002
今年はたった3つしかできひんかったんやけど、なかなか美味しかったです。

ブログ用 069
そして、花咲みのおっちゃんからは毎年恒例の和歌山の柿を頂きました。ありがとう!! 箱の中に柿の葉っぱも入ってたょ♪ やっぱり本場の柿は家柿より大きくて甘かったです。


家柿といえば、母家ではほぼ毎日、ゆず風呂のようです。
ブログ用 064
ぽっかぽか~^-^


今日はほんまに寒い。。。
少しでも暖かい気分になれますように…
ブログ用 068
ハイビスカスが乱れ咲きしてます。

ブログ用 067
そうかと思えば、季節感丸出しのお菊さん各色と、冬の鉢植えの代表格でもあるシクラメン1号。シクラメンは鉢植え系では結構なお値段しますね。日本での栽培が難しいのでしょうか…


さて~、遅くなりましたが、畑の変化をお伝えしよう。
ブログ用 012
培養土のおかげで、季節はずれのキュウリとトマトが出来ていました。

ブログ用 061
この寒い時期になぜ?

ブログ用 063
二つが生えてるのは、野菜を収穫する時に出る不要な外側の葉っぱとか根っことか、終わった野菜なんかをほかしたりする場所です。ネギやジャガイモの自然生え率は高いんですが、トマトとキュウリは初めてやと思います。
え~っと大変見にくいんですが、手前にトマト、奥にキュウリがあります。珍しいから「野菜の手」をつけてあげて、収穫を目標に最大の手助けをしてあげるつもりです。


明日の朝も寒いようですので、皆さん風邪などひかないようにしてくださいね。

ほな、また来週~☆
ブログ用 060


Take good care,

Jasmine

P.S. 今ごろタイプミスを発見しました。お恥ずかしい。いつものことですが、ごめんなさいw

コメント

観た!!

ぷいぷいさんのやつ観ました!! 画面に表示されたお名前等を見て感動した!(←ミーハーw) 一昨日、お店の詳細や歴史を教えてもらっていたので、より楽しめました!
言ってた写真って使われてた?

Dear Ms. マント

喉の具合はどうだい?

ぷいぷい見てくれてありがとう!!そしてコメントありがとう。
全体的に山科の内容で全てがファミリアやった^^
テレビの力って凄いわね。
ちなみにピーチのトイレットペーパーは私のトイレに保存してあるよ!

写真は1枚だけやったけど、使われてて嬉しかったぁ~。一瞬やけど~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑