FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

次はNHK京都どす。


Guten Tag!!

Wie geht's??
ブログ用 039
皆さま、お元気ですか?

ジャスミンは、今週も元気にしております。


今週のトップ画面は四季薔薇です。年中、つぼみをつけてポンポン咲いてくれるお得なバラです。

先々週のブログから回覧者がグゥ~ンと増えました。そして、なんてことでしょ~、見事に「拍手」と「いいね!」の回数が増えました(感動) 皆さん、おおきに~。

拍手が数回やと小さく反省したりしますが、回数が多いと異常にテンション上がってしまいます。「いいね!」ボタンですが、これはフェイスブックに登録してる方ならどなたでも「拍手」ボタン同様、押せます。ぜひぜひ押してほしいです^^ 


ここからがタイトルの件ですよ~~~。
皆様、またもや謙商店がテレビに出まっす。
12月9日(金)午後6時10分~
NHK京都放送局
「ニュース610 京いちにち」の
「京のええとこ つれてって」(6:30頃~)のコーナーに映るそうです。

つい最近、撮影にきはりました。
ぷいぷいの直後なので、もしかしたらケンジさんに運がついてるのかもしれません。

府内限定そうなのですが、京都寄りの滋賀県や大阪ももしかしたら映るカモしれません^^
お時間が合えば、ご覧くださいませ。



ブログ用 057
さて、今週は紅葉の写真をアップします。

↑これは竹やぶから稲荷山をパシャッリ☆
ケンジ伯父さん曰く、「昔はこの辺は紅葉する山じゃなかったんやで~」松の木が多かったとか。
 
ブログ用 013
岩屋さんは紅葉と桜の穴場です。

ブログ用 031
イチョウの黄色い絨毯がとても綺麗ですょ。銀杏が生る木なので、それなりの香りがしますw

ブログ用 022
ココはシロとの散歩コースでもあったので、ふと長い間散歩できてないなぁ~と考えるとシロが恋しくなったりもしました。

そのシロは…
冬毛の生え変わり時期で、ジャンプするたびに白い毛がフワフワ舞います。
ブログ用 052
よいしょっと。

ブログ用 037
また目をつぶってるw

紅葉に戻りますが…
京都サンガ11 019
がんばれ、京都サンガ☆
赤・黄・緑の三色がゲートの色の変化に似てます。

ここからは先週行ってきた知恩院のライトアップの様子です。
2011Autumn 161

2011Autumn 167
本殿の祭壇の横に、巨大な松のお生花が生けてありました。

2011Autumn 180
拝観料800円はこの景色で半分くらい元がとれますw
風もほぼ吹いてなかったので、池に紅葉が映ってました。ブラボー。

2011Autumn 183
傘の骨の色がこんなに華やかやとは知りませんでした。

2011Autumn 204
今年は、父のバックに写ってる門に上れたのがラッキーでした。門の上部内には、お釈迦さんを始めたくさんの仏像など、貴重なものばかりが特別に観られて、価値ある800円でしたょ☆

しっかし、京都の紅葉のライトアップは年々凄いもので、どこもかもが人・人・人。今回の知恩院さんも、拝観券を購入するのに100メートルくらいは並びました。 ゆっくり紅葉を見たり写真撮ったりすると、結構な確立で足を踏まれてしまうのが、毎年の悩みです。それでも毎年観にいっちゃうんだなぁ。

2011Autumn 200
京男さんです^^

師走といえば、南座さんのまねき上げ。
2011Autumn 207
毎年見ますが、立派ですねぇ。


ここで本日のおやつ~♪
ブログ用 007
マールブランシュのモンブランに自家製ラズベリーとイチゴをのせてみた。

ブログ用 004
季節外れのラズベリーちゃんの収穫を楽しんでいます♪ けど、残念なことにあと3つくらいしか実がついてへん。

先日、カトリン姉が買ってきてくれた黄色のラズベリーを植えました。 で、ルンルンで今日観にいくと…
ブログ用 044
ネコか野良犬かイタチか、何者かによって掘り起こされていました。葉っぱもちぎれててショックでしたが、今回は硬めに植えておきました。自然が多い場所なので、必然的に自然の事件が日常的に発生しています。面白い。

ブログ用 046
ふかふか米ぬかゾーンに動物が通った跡が残っていました。歩幅的にネコかなぁ…

誰も手が出せない、ある意味ニュースな野菜ができています。指の太さはほっといて☆
ブログ用 042
これまた時期外れの奇跡の桃太郎トマト。緑色ですが、大きさは売り物レベルです。大きい方だけ採って、室内で温めて赤くなるのを待とうかと母家で検討中です。

ブログ用 047
ブロッコリーのお花が満開です。今年は虫と戦ったブロッコリーでした。

なんだか今年ももうすぐ終わりですね。

「大雪」の12月7日の今日は、お大根を食べる日でもありました。千本釈迦堂さんでは8日も大根炊きが振舞われます。
無病息災。

「大雪」って昔はこのくらいの時期には本格的に雪が降り始めていたんでしょうね。今日も比較的暖かかったし、この異常気象どないしますの?



コメント

おひさでありんす

年賀状ありがと~
余裕がなくて遅れたけど、今出しに行きますv-19

くみにゃんへ

明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます☆
お元気ですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑