FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

大寒 スイスその3


グーテン ターク!

ブログ用 018

皆様、お元気ですか?

母家の盆栽のお梅さんが一つが半分咲いています。

昨日の土曜は「大寒」やというのに、雨のせいか手袋いらんくらい寒さはマシでしたね?!こよみ的には寒いはずなのに、この気候大丈夫じゃないです。。。

ブログ用 021

私、ジャスミンもそれなりに元気です。今月で学校が終わってしまうので、今まさに最後の追い込みに入り、色々と忙しい毎日を送っています。今週、どの課題より力を入れていたプレゼンが終わり少しホッとできるかと思ったら、宿題の波が次々と押し寄せてきます。ドバァ~って。一つずつ、一つずつ片付けていこう…

月曜日は10時半から晩の8時前まで…体力と集中力が持ちますように!
それと同時にすべきなのが、就活。でも、学校を疎かにしたくない。やっぱり海外が好き。まっだまだのレベルなんだろうけど、英語を通して外国とつながりたい。焦らずに探してゆきたいです。


ここで、「本日のおやつ」その①
ブログ用 001
ジャスミン愛読の「家の光」がきました。スイスのワイン産地の特集が6ページだけ載っていたので、隅々からなめるように読みました。最近、スイスのインターネットラジオも聴いています♪洋楽が95%ほどでたまにドイツ語のCMやニュースが聞こえてきます。新鮮ですょ。

そ・う・だ!!
面白い丸大根が見つかりました。
ブログ用 012
実は一つやけど、葉っぱが2ケ所から伸びていますw 凄い。奇形です。

ブログ用 015
母家にも豆さんが植えられています。「絆」

ブログ用 010
カトリン姉さんのワイルドベリー達は寒さには強いようです。さすがワイルド☆

ブログ用 016
とのこだらけの地面からニョキニョキ生えてきた、ド根性くん。丈夫な彼に乾杯。


さて、今週もスイスのお写真をお楽しみくださいませ。
3日目。12月25日クリスマス。
2011Dec-Swiss 165
この日はスティ先から車で1時間ほど行ったところにある、サンティス山Säntisに行きました♪

2011Dec-Swiss 169
このゴンドラはスイスパスを見せると割引きが受けられます。それでも2千円は払ったかな。スイスの公共の乗り物はめっちゃ高いこと忘れたらあきません。

2011Dec-Swiss 173
ゴンドラで展望台まで上れます。2502m☆

2011Dec-Swiss 184
ドイツ、イタリア、リヒテンシュタインの山も見えます。オーストリアも見えたっけ?!w 思いっきり晴れて風もなかったので、寒いはずなのに太陽が近いせいか日に当たると暖かく感じました。天候にめっちゃ恵まれました。晴れ女やと意識したり…^-^

2011Dec-Swiss 202
I ♡ Switzerland.

2011Dec-Swiss 204
ゴンドラをおりてパパママが待ってるレストランへ… 「何、飲む?」と聞かれて「ココアがいい」と言うと、聞き返されました。あぁ…慌てて「ホットチョコレート」!! 
スイスでココアを頼むと、大抵のお店でホットミルク入りのこのカップとココアの粉末が添えられて運ばれてきます。多くのお店がここのココアパウダーを使ってるんです。永世中立国、スイス。競争はなるべくしたくない。あるものを使う。当たり前のことなんですがねぇ。

2011Dec-Swiss 206
サンセット○

また、行き同様に雪道をスタッドレスタイヤのみで帰りました。

2011Dec-Swiss 209
クリスマスディナーは友人の当番でした。 18:15、プレ・ディナー開始。ソファーで食べてとりあえず乾杯☆
モッツアレラチーズとトマトとバジルをオリーズオイルとかその他(ココが重要なのに^^;)の調味料で混ぜて、切ったバゲットにのせてオーブンへ…
大好きなものばかりがうまいことのせてあって、至福の時でした。

2011Dec-Swiss 210
19:00晩御飯。見たことない生食用の葉っぱ(硬い目のほうれん草をもっと小さく可愛くしたやつ)のサラダと、ブイヨンでゆでたポテトと豚肉。プレディナーで7割お腹いっぱいになったので、お肉はこれくらいで十分でした。何よりサラダが美味しかった。バルサミコと岩塩とナニカが効いてて、おかわりしちゃいました。サラダは別腹?!

2011Dec-Swiss 212
それからみんなで片付けして、食後のデザートタイムへ♪
20:30 ホイップを盛って、スタバごっこができてテンションが上りました。生クリームが出てくるスプレーは、スイスの家庭では当たり前のようです。

この日の晩は、ママの手作り趣味の一部を見せてもらって暖かい気持ちになりました。手先が器用って素晴らし~。


そんなこんなで、来週はスイス4日目。スイスらしいとこに行ってきた様子をお届けします。


「本日のおやつ」その2
ブログ用 002
おかきで有名な小倉山荘さんの最中。自分であんこを挟めます。楽しい*^^*

ブログ用 005
お味は…あまあまやったょ。そう言ったらミッシェルおばちゃんは「めっちゃあま」やと返してきました。鼓月さんのは、品がある控えめの甘さやったそうです。和菓子の味はシンプルなようで奥深いようです。


では、最後にシロちゃん。
ブログ用 007
シロのヒゲも白いんです。

ブログ用 008
飛びあがった直後の様子。


ほな、皆様また来週。

Take care,
Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑