FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

立春とスイスその5


Ciao!!
ブログ用 016

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

ジャスミンは立派に風邪ひきました。学校が終わって一息つく間もなく体調を崩してしまいました。でも、学校が終わってからで良かったです。

喉と鼻にしか症状が出ない、ジャスミン風邪。

ここ数日間連続で氷点下やったようですね。寒い寒い。ヨーロッパも今年は非常に寒いみたい。地球が怒ってるんやね。

ブログ用 014
工場のタンクにも氷が張ってました!!!これは珍しい!!

ブログ用 008
朝の散歩後にシロの小屋の前で水をまいたら、じきに凍ってしまいました。シロもびっくり?w


畑にある金魚の水槽も、3センチほどの厚さの氷の層ができていました。
ブログ用 030
ここは大家族です。えさをパラパラ落としても氷が邪魔であげられない(悲)

ブログ用 031
この第二水槽は東向きなので?凍ってませんでした。
ブログ用 032
第二水槽には5匹生きてて、一番ビビリの金魚族です。
こないだ友達と話してて、母家の金魚の水槽が異例だと改めて気付きました。
①外にある!外敵からの攻撃を防ぐ為に蓋つき。
②水槽のでかさ。深いよ!
③金魚のでかさ。
④3ケ所もあるよ☆


さて、このへんで「本日のおやつ」
ブログ用 025
スージー姉さんとミッシェルおばちゃんが買ってきてくれました。4つ買うか、私の分を入れて5つ買うか悩んだそうですが、「予感(悪寒なら私の風邪がうつったのかも)」がしたそうで、ちゃんと買ってきてくれました。予感的中~☆

ブログ用 005
奇跡のいちごの天使がいました☆
花咲みのおっちゃん、ありがとう。
新品種の「かおりの」という種類で、真っ赤じゃないのに甘い!!!

食べ物ついでに…
ブログ用 001
こんなの食べました。
デンマークから送られてきたカナッペセットを楽しんで味わいました。こんな感じでいいのかしら~?
ミセスピーターセンさん、ありがとう☆


このへんで、「華のある生活」
ブログ用 018
大好きなバラ^-^バラを見ると挿し木にしたくなるw

座敷にいくと、わぁっと驚くお雛さんが座ってはりました。
ブログ用 020
もうこんな時期かぁ~。去年、片付ける時に手伝ったけど、あれからもう1年も経つの?!

お花探しに外に出てみたものの… 寒すぎてお花どころじゃなかった。
ブログ用 039
2つのオモトの実を発見!

ブログ用 040
お正月の縁起もんの万両があちこちに…自然生えしやすい植物です。

早く暖かい春がこないかなぁ~
つくしもまだやし、ふきのとうも今日のところはまだでした。


さてお待たせしました。
ここからスイス5日目です。
12月27日、快晴◎ バスでヘリサウ駅まで行ってクール駅で乗り換え。チョコクロを買ってまた乗り込む。
2011Dec-Swiss 311
Versam/Safienでとひとまず下車。ご覧のとおり、大自然の中にポツリと駅があります。無人です。
誰もいない。雪・雪・雪。。。

2011Dec-Swiss 315
友人オススメの川沿いへ、雪の中にズボズボ足を入れて前に進みました。
飛行機雲がまっすぐ伸びて、気分爽快☆

2011Dec-Swiss 317
水が流れる音しか聞こえないくらい静寂そのものでした。

2011Dec-Swiss 324
岩に写った影がまるで人間の横顔みたいでした。アジア人やねっと言うと、友人はインド人だって答えてくれました。インド人の横顔はこんな感じのようです。

次の電車に乗るために駅に戻ってみると、15分遅延してました。
無人駅だからこそ、電光掲示板で遅延をお知らせしてくれる。優しい。
2011Dec-Swiss 326
momoさん、このド田舎で投函したんです。


ここから目的のオーバーアルプパス(Oberalppass)へ。

2011Dec-Swiss 335
その前にボールパスタでお腹を満たす。

2011Dec-Swiss 344
途中からはスノーボーダーやスキーヤー達がリフト代わりに列車に乗ってきて、ビックリしました。靴もボードもそのままの格好で乗ってくるんやもん。スイスでは普通の光景なんですね。

2011Dec-Swiss 345
ここが、オーバーアルプパス駅です。ゲレンデの中に駅がある感じです。2033m地点^^

2011Dec-Swiss 347
こんなふうにふもとの駅から列車が上ってきます。

2011Dec-Swiss 348
雪だるまを作ってみた。

2011Dec-Swiss 350
ひとまずコーヒータイム♪アルコール入りのホイップたっぷりコーヒー。 ここでは私が唯一のアジア人のようでした。レストランのトイレに行く途中にスイス人?少年から「ドイツ語話しますか?」ってドイツ語で聞かれました。質問の意図がわからへん。私に何を期待してるんやろうか…w

2011Dec-Swiss 359
太陽さんの下でたっぷりくつろいだ後は、ふもとのアンデルマット駅まで歩いて降りました。(列車で帰るつもりやったのに、なだれの影響で列車が上ってこれないから歩くことになりまして)

アンラッキーかと思えば、ボブやディズニーのボードに迎えられて、楽しく歩けました。
2011Dec-Swiss 368
歩くって、横にはビュンビュンとスキーやスノボーやソリで滑ってはるんやけどね。

2011Dec-Swiss 370
途中で貴重な瞬間にも出会えました。よく見ると、列車に車が乗せられてるじゃないですか?!雪が降ると車が上まで上っていけないので、列車に運んでもらって山を上ります。便利なサービス。

2011Dec-Swiss 375
このアンデルマットの街でも標高1433mあります。もちろん寒い☆

2011Dec-Swiss 380
パブに入って、ハンバーガーを頼みました。ハンバーガーはとってもジューシーで美味しかった。
アンデルマットは日本でいう昔の白馬村のようなところです。こじんまりしたホテルや個人経営のペンションやショップが立ち並び、ラブリーな街です。何より街全体が、お金儲けより滞在者の幸せや快適さを重視してるようで、スイス人にも人気の場所らしい。ちなみにこのパブには欧米からの観光客が目立ちました。

そんなこんなで、この日も列車でステイ先まで戻り、ぐっすり眠りました。

あっちゃ~、また長くなってしまいましたね。。ごめんなさいね。


最後にシロでしめて終わりにします。
ブログ用 046
こんな座り方もありです。

明日は月曜日。皆様にとって素敵な1週間になりますように…

Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑