FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

筍収穫 と ソウル


ブログ用 045

アンニョン☆

皆さま、お元気ですか?

春が近づいていますね。
こないだの蕗の薹は天ぷらに変身。
ブログ用 002
ほろ苦かかったですが、美味しく頂きました。

その後、竹やぶにもあるか見に行ったらまだ生えていました。
ブログ用 007
ほら、みっけ♪

そして、ついでに筍も生えてるか散策してみました。



ブログ用 042
ほれ~、ありました。
まだまだ小さいので申し訳ない気もしましたが、すき焼きに入れたり、炊き込みご飯にへと可憐に転身なさいました。お味はGOOD!
初モン食べて更に長生き☆万歳

畑にも春の到来を感じます。
ブログ用 012
みず菜の菜の花を積んでみました。おつゆの浮かしに…。

つい先日、牛蒡掘りしました。
ブログ用 013
畑にユンボ登場。

ブログ用 017
ユンボで土をのけて、後は手で折れないようにまっすぐ上に引き上げる。

ブログ用 026
1本じゃない、牛蒡もありました。面白いので友人に養子に出しました。

ブログ用 029
結局、一輪車 一杯も取れました。地中にいすぎたので、長さより太さが大根並みですw

ブログ用 022
ごぼうのそばにあったのが、里芋。
見た目エイリアンの心臓みたいにゴツゴツドクドクしてますが、冷静に…頭芋(おかしらさん)と小芋はこのような関係になっております。頭芋の下にポコポコ小芋がくっついています。小芋のほうが美味しい☆ こないだジャガイモのピンチヒッターに小芋を使って、カレーを作ってみたんですが、父には気付いてもらえませんでした(苦笑)

さて、今週の「華のある生活」です。
ブログ用 032

すりぬか効果で、オランダで買ったチューリップの球根からここまで成長しました。
ブログ用 050

花粉症の時期になるとこちらも満開に。
ブログ用 048
馬酔木(あせび)さん。

愛犬シロちゃん
ブログ用 034
これからますます暖かくなると、こんなふうに寝転がる予定です。

ブログ用 041
「あ~」してます。
下から撮ると凛々しくみえるw 


さぁ~て、
前回のブログにも書きました、ソウル写真日記を書こうと思います。
今回の旅のテーマは「カトリン姉さんパスポート再取得記念☆とりあえずソウルに連れてって」ということで、チケット・ホテルの手配からプラン、ガイドまでほぼ一任されました。私も行くから結構楽しいw

旅にはトラブルがつきもの♪
彼女は搭乗券トラブルが往復ともに発生しました。
●行きは、スーツケースの手荷物番号がかいてあるシールをチェックイン時にもらってない&くれなかった。荷物番号がないといざという時不安でしたが、搭乗口のスタッフさんが代わりになる証明書を印字してくれて、セーフ。
●帰りは、搭乗券の切り取り線が弱く?!、気付いたら半分切り離されて行方不明。韓国人スタッフに聞きにいくと、半券なのでダイジョブですよ~と言われたらしい。半券が切れてなくなるのも、私には初体験。こんなこともあるんだ!と勉強になりました。それにしても空港のサービスはスムーズで心地よいですね。特に日本は。笑顔が安心感を与えますね。それに比べ、欧州のスタッフは怖いです。

さて、読むのに疲れてきたみなさまへ…
食べ物には目がない私は、機内食さえも写真を撮ります。
Korea2012 553
サンドイッチ(レタス、トマト、チーズ、ハム入り)とおやつ2種類。飲み物サービスも1度きり☆CAさんは短時間で配りきるのが使命かのように、迅速・丁寧・正確に(自己PR文みたいw)動いてらっしゃいました。

Korea2012 555
二日目の昼は海鮮トッポギ入りうどんと韓国ギョーザ。身振り手振りでオーダー☆全部で800円くらいかしら。

その晩はソウルの友達に会うために、江南(カンナム)に行きました。ここは若者が集まる場所の一つらしく、金曜の晩は確かに凄い人でした。
Korea2012Feb 563

韓国の居酒屋WARAWARA(日本の「笑笑」が経営してるっぽい)に連れて行ってもらいました。
Korea2012 556
これはバナナマッコリ。(1杯目はレモンマッコリ)ジュースミキサーにかけたバナナをマッコリの瓶に投入!そして混ぜる混ぜる!終了☆
とろんとしたバナナが効いた甘いマッコリになりました。これがまためっちゃ美味しくて気がついたら瓶が空っぽになってた^^ フルーツマッコリは若い人には人気らしい。フレッシュでフルーティー◎

Korea2012Feb 560
私のリクエストでチーズトッポギを注文。チーズは誰にもどんな食材にも愛されるんですネ。

Korea2012Feb 559
俵型おにぎりに韓国海苔が巻きつきました。
With紅しょうが!

ここでは友達の彼氏を紹介してもらい、その二人の温かい絆のようなものを感じ、私たち姉妹も幸せな気分になりました。二人は私がソウルに来るとわかってから、英語の思い出し作業をしたそうです。ありがたい。
ここでの食事は彼がおごってくれました。韓国では年上がおごるのが当たり前で、年下はそれに遠慮なく甘えるのが礼儀です。なので私たちも「カムサハムニダ、オッパー(ありがとう、お兄ちゃん)」と声をそろえて伝えると、彼は誇らしそうに笑っていました。この習慣、日本にもK-POPと一緒に輸入されないものかねぇ。

その後、違う居酒屋さん?連れていってもらい、またもやマッコリで乾杯。
Korea2012Feb 565
昔の韓文が壁に貼られまくった不思議な空間でしたが、なんだか落ち着いちゃいました。

Korea2012Feb 564
給食の食器を連想される入れ物がコップです。水が入った器も平べったいですが、飲み水です。豪快に飲もう♪ 

次の日は友達のおうちに行きました。
Korea2012Feb 568
去年あったキムチ冷蔵庫は小さすぎたらしく、普通の冷蔵庫並みの巨大なキムチ専用の冷蔵庫がそびえていました。中には数種類の野菜で漬けたキムチが保存されていました。

Korea2012Feb 572
手前のお皿は、ジャージャーミョン(麺)。あのドロドロ感がやみつきになります。

昼食後、ソウルで一番?大きい本屋さんへ。
日本と違い、ソウルは街のそこらじゅうに本屋さんがないんです。CD屋さんもね。

Korea2012Feb 580
理由は不明ですが、カラフルな馬車がありました。

たくさん歩いたのでカフェへ☆
このカフェで偶然にも新作映画の宣伝イベントが催されていました。スタッフも含め50人くらいの超小規模でしたが、その映画に出演してる女優さんはやはりキラキラして飛びぬけて美人さんでした。

Korea2012Feb 583
ソウルのカフェはいつからかこんなハイテクなシステムを導入していました。レジで飲み物を注文すると、スマートフォンのようなものを渡されます。そして、飲み物ができるとバイブでお知らせしてくれます。
その間はこの器械はひたすら宣伝などが流れていました。スピードが求められる日本では、このシステムは受け入れられないかもしれませんね。

Korea2012Feb 585
このエンジェルカフェでは、ご想像の通り、ストロベリーシェイクを頼みました。スタバでいう、「トールサイズ・ストロベリーフラペチーノ」ですw マシッソッソヨ。

その後、明洞ミョンドンに戻り、買い物を続ける。
Korea2012Feb 587
値引き交渉は、私より姉の方が上手です。

晩御飯にはサムゲタン専門店で食べるサムゲタン☆
Korea2012Feb 588
一人約1040円。大根キムチはおかわり自由。

晩御飯後には、ソウルタワーへ。
Korea2012Feb 593
タワー行きのバスには見事に若いカップルだらけでした。

そうです、このタワーは韓国人の若者のデートスポットです。ここで愛を誓うらしい。
Korea2012Feb 597
南京錠がたっくさんつけられていました。

Korea2012Feb 612
高さは236.7mとあまり高くはないのですが、海抜479.7mなので、見晴らしは最高です。

Korea2012Feb 601
ちっと寒かったです。

Korea2012Feb 608
テディベアミュージアムがありました。くたくたなクマ夫婦が愛しい。


と、ダッシュでお伝えしたソウル写真日記はいかがでしたか?
ジャスミンは食べ物を通して外国を好きになるタイプのようです。これからも新しい発見をしていきたい。色んなもんを食べて、その国の文化を知りたい。



最後になりましたが、
私ジャスミン、無事就職が決まりました。
晴れて4月から社会人復帰します。前職を辞めてから丸一年、さまざまなことをして過ごしてきました。海外を含めあちこち行けたし、会いたかった人にも会えたし、学生に戻って最高のクラスメイトにも出会えたし、他にもたくさん楽しい経験もでき、最後にはご縁が重なりあちらへお世話になることになりました。

1年はきっとあっという間でしたが、自分を見つめなおし、将来をまじめに考える良い時間となりました。

長い間、「極楽トンボ」(ケンジさんの口癖)をさせていただき、特に家族や母家のみんな、心友たちには支えていただき、本当に感謝しております。そして、心配と迷惑もかけました。ごめんなさい。

何も予定がないときは母家にステイし、謙商店の仕事や百姓仕事も手伝わせてもらい、日々自然に触れ、シロに触れ、美味しいものを味わい、たくさん会話をして、充実していました。

これからは国民の休日が私の休日ともなります。もう毎週月火じゃないよ!w なので、ブログ更新日もやや変わるかもしれませんし、更新の頻度も毎週から隔週になるかもしれません。

全ては未定です。でもこれからもジャスミンブログは続きます。

私が食いしん坊で好奇心旺盛な間はず~っと続きます。どうかこれからもPCの画面を通して、謙商店を、ケンジさんを、そしてまだまだ未熟者のジャスミンを見守っていてください。あっ、でも「拍手」ボタンはクリックしてくださいね☆


ほな、また~。

Take care,
Jasmine

コメント

No title

就職決まったんやね!
おめでとう!!><
英語を生かせる仕事に出会えたのかな??

「極楽トンボ」とは、私にも耳の痛い言葉です(笑)
そろそろ、将来考えないといけません。

今年の春は、ジャスミンさんにとって、新しいスタートの春やね^^

いっつも美味しそうで、楽しそうなブログも、楽しみにしてるよ~☆

ご就職おめでとうございます

花鳥風月を織り込んだ素敵なブログ、いつも楽しみにしています。本当に豊かで情緒に溢れ羨ましくなる生活です。

先日は最愛のご子息ご令嬢を養子に賜り、大変ありがとうございました。「ごぼう君」「ふきちゃん」と名付け、今は私のお腹で大切に育てておりますので、どうかご安心ください。(炎上したらごめんなさい)

おなっちゃんへ

コメントありがとう。
英語はどれだけ仕事で触れるかわからんけど、本部がアメリカにあるのと国際的に何かをしようとするところなので、それだけでも私は幸せです。

「極楽トンボ」の意味はケンジさんから初めて理解したくらいw 

スタートダッシュはできひんかもしれんけど、最大限仕事についていきたい☆

働き始めたら、母家の自然や美味しいものはとても貴重でありがたい場所になるだろうな…

宮崎はもう筍出てるよね?!

MUさんへ

コメントありがとうございます☆ 花鳥風月を織り込んだブログ…うまいこと言ってくれるやない?^^ 母家の環境には本当に恵まれてるかもしれないわ。

うふふ^-^ あの子達は、きっとMUの栄養素となり食の楽しさを与えてくれるでしょう♪ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑