FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

大石神社 桜まつり


ブログ用 011

こんにちわんこ☆

皆さま、お元気ですか?

つくしちゃんが畑に生えてました☆ またもや京都新聞さんに先に載せられましたが…

寒さもひと段落してきたので、やっとこさ「春」を楽しめる気がします~。


さて、今週、ついに筍掘りが解禁になりました。(誰にも規制されてないですが^^;)

家族総出でファイトです。

私、ジャスミンも微力ながら手伝いました。

山科の筍ピークは、4月中旬からゴールデンウィークですので、今はまだまだ小さいし、数が少ない状態です。
なので、見つけるのが一苦労。。。笹の陰の下で下を向いて、鍬を持って探し歩く。。。早朝なので手が冷たい冷たい。
ブログ用 037
↑見えますか?鍬の先に筍の先っちょが見えています。

ブログ用 039
まだまだ幼い兄弟。
こうやって私やミッシェルおばちゃんは筍を見つけては「筍あるよマーク」をしておいて、ケンジさんかハイデン兄さんを呼んでおきます。

そういえば私は筍の先を好んで食べますが、皆さんはどの部位がお好きですか?
お尻のコリコリ具合が好きだという方もいらっしゃるみたいですね。

今週はその日掘った筍のおこぼれをおすそわけしてもらい、筍料理に勤しみました。筍ご飯、若竹、おつゆもん、筍のから揚げ、筍のお刺身…

こないだ牛蒡の炊き込みご飯を成功させた(自己満足ですが)のをきっかくに、最近炊き込みご飯にハマっているので、筍ご飯も2度やってみました。人参、おじゃこ、おあげさんなどを一緒に入れて…
何より味のキーになるのが、味付けと水加減ですね。何度味見をしても不安でしたが、結果はまあまあ◎でした♪

一人、料理ブームにのっかり、昨日初めての卵焼きを作ってみました。楽しい!!!慣れてきたら色んな卵焼きを作りたい…♪そのうち、錦市場のだし巻き屋さんからオファーが来るかもしれませんw ジャスミン巻き…(^◇^)


さて、ここで「本日のおやつ」
ブログ用 046
和菓子にはやっぱり日本茶ですね。

天気が良いので外に行きたくなり…

ブログ用 034
竹やぶから持ち帰った謎のキノコとどんぐりで遊んでみました。
筍もキノコみたいにもっと分かりやすかったら良いのにね~^o^

ブログ用 013
今日のトップ画像のつくしは、毎年決まった場所に生えます。棘がある山椒の木の下。すり糠がたっぷり盛られているから、いつも見えるのは頭だけで数を把握してませんでしたが、掘ってみると結構生えていることに気付きました。

ブログ用 015
「ほうれん草摘んでくるわ~」母家では当たり前のように言われます。
茎が堅くなってきたので葉っぱだけ摘んでたら、いつまでも生えてきます。こんな栽培法があったんですね?! 売られてるほうれん草みたいに根っこから抜かないので、長く味わえるし、何より水洗いがとっても楽ちんです☆

使う分だけ摘んでくる→ECO◎

畑といえば、私がこよなく愛する花畑の空いてるスペースに、思いついたかのように古いお花の種を蒔いてみました。
ついでに衝動買いの苺苗も3種類植えてみました。変化があればまた写真載せますね!

シロの前を行ったりきたりしてると、
ブログ用 010
参加したいみたい♪

春を体全体を使って喜んでいるのが、シロかもしれません。
ブログ用 016

ブログ用 019
「やるぞ~」と伸びをするシロ。

ブログ用 022
熱い視線の先には…トイレに入るご主人様☆
肩から腕への直角具合が素敵^^ 


桜が気になったので、シロを誘って久々に散歩に行ってきました。
ブログ用 023
紅葉も綺麗な岩屋寺さんとこには梅や桜も植えてあります。
手前のピンクは梅だろうけど、奥の大木はもしかして…桜?

ブログ用 027
いや、枝から花が近いのでやっぱり梅の木でしょう。。


さて、今日は4月1日。
大石神社の桜まつりに行ってきました。
ブログ用大石神社 001

「報告が遅くなりましたが、就職が無事に決まりました。これからもよろしくお願いします」と手を合わせてきました。
ブログ用大石神社 002
お茶席でいただいた桜餅。とってもピンクで真ん丸。
茶道の流派が違うので(裏千家ではないらしい)、スージー姉さんが興味深く観察してました。

ブログ用大石神社 008
お琴の演奏☆ 途中でお琴とフルートの演奏もありました。心地よい音色はまさしく春ですね。

桜まつりですから…
ブログ用大石神社 011
大石桜はいくつか咲いてました。

ブログ用大石神社 014
強風で綿菓子のお兄さんの顔に白い綿菓子が直撃…w  
思い出せないくらい何年ぶりかにお祭りで綿菓子を買いました。キャラクターの袋には入ってなかったけど、子供になった気分になれて嬉しかったです。

味はね~、甘い☆そして食感はもちろんありませんw
口に入れた途端に消えてゆく。。


ブログ用大石神社 015
極楽寺さんの上の彼岸桜はもうじきおしまいです。


明日から新生活が始まります。
行く前から緊張してますが、それと同じくらい楽しみでもあります。
どんな人とどんなとこで(面接したのに緊張で覚えてない)どんなことを実際にするのか…

生活リズムも変わるので、体調管理だけはきっちりしたい☆

皆さまも、素敵な新学期&新年度になりますように…


ほな、また来週~


Take care and enjoy the SPRING.

P.S. 「今週のおおきに」を書くタイミングを失いまして…
ブログ用 008
花咲みのおっちゃん、おみかんありがとう。ビタミン満タンにして頑張ります!



Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑