FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

育ち盛り



ブログ用 065
皆さま、お元気ですか?

初夏のような天気が続いたと思えば、3月の寒さが戻り、今日はまた暖かさ復活。

地面に隠れていたお花が次々に咲き、春野菜もぞくぞくと収穫できております。

ブログ用 015
ジャーマンアイリスも畑と花畑のあちこちで咲いています。

テッセンも咲いたよ。
ブログ用 025

ブログ用 020
今年もたくさん実るヨと、大きいみかんが言ってますw

ブログ用 054
一昨年?に植えた温州みかんも今年はかなり気合い入ってるようです。 こんなにお花をつけると葉っぱが隠れてしまうくらい実がなりそうです。

ブログ用 028
そして、何より何より(強調!)楽しみなのが、ラズベリー。花が咲いたあとには「ほらっ!」実がみえてきました。

赤のラズベリーは実がつきそうですが、黒は背丈をぐんぐん伸ばすだけで実がつきそうにない。。黄色は葉っぱは元気もりもりですが、成長が遅い。三種三様です。

赤はすこぶる元気で、一つの苗から今は数本にわかれて生えてきています!!!
すごいではないか!

ラズベリーの隣のワイルドベリーも負けていません。
ブログ用 033
毎回実がなるごとに大きくなり、初めて果実を食べることに!

その前にファーファに味見させてみることに…
ブログ用 035
撮影に集中すると横でバッタが飛んでようが虫がブンブン鳴いてようが、結構平気なジャスミン。

ここで「本日のおやつ」
ブログ用 083
ワイルドベリーが2粒あるの見えますか?^^ イチゴの種がかなりワイルドでした。粒々感がたまりません☆
ケーキはハイデン兄さんが買ってきたWITTAMERさんの母の日用。
ちなみに、ヴィタメールはベルギーの首都ブリュッセルに本店がある洋菓子屋さん。 あ~、ベルギー行ってみたいwww♪
ブログ用 038
そんなことを草むしりしながら考える。気がつけば太陽の恩恵?!で背中がメラメラ燃えてくるぐらい暑いことに気づき、一時避難。

草むしりって地味な作業ですが、結構体力使いますよね?
母家の花畑は筍のハイシーズンで手がかけられず雑草が増えてましたが、昨日と今日で見違えるほどキレイになりました。

あっ、報告ですが、
お陰様で筍シーズン終わりました。
先日、おっちゃんとおばちゃんで最後のシメとなる、竹やぶへ「折りにいく」作業が行われました。
要するに、来年の為に親竹にする竹と倒してしまう竹とを選別するんです。
話題がそれましたね。。

休憩休憩☆
「本日のおやつ」Part2
ブログ用 063
花咲みのおっちゃんがくれた、花咲みのクッキー。さっくさくのメレンゲとコーヒー味のクッキーが一番のお気に入りです。ありがとうございます!


春野菜の一つの玉ねぎ。
ブログ用 039
双子☆ 関節チック。

新玉は新鮮なのでオニオンスライスにしても玉ねぎ臭くないです。その分、あしが早いので早いこと美味しく頂かないといけませんが。

ブログ用 050
夏野菜のとうもろこし。まだまだ赤ちゃんです。
去年は小動物に荒らされてほぼ全滅だった、とうもろこし。今年は白いのを植えました。

ブログ用 067
ネギ苗のネギ坊主は成長に影響を及ぼすので、全カット!百姓仕事では快感を味わえるので、好きです^^

ブログ用 069
畑のすみにある松の木から新芽が出ていました。淡いブルーベリー色がなんだか初々しい。

今週のシロ♀
ブログ用 014
徐々に冬毛が抜け、体が軽くなったので得意のジャンプにもキレが出てきました。
なのに、うまく撮れないのは私のせいですが、もしかすると撮影には不向きなジャンプなのかも。

ブログ用 078
今立ちあがるとこ!


ジャスミンの仕事ライフですが、、、
今週は慌ただしい1週間となりました。
土曜日にあった800人超参加の大きな会議の準備で慌ただしい1週間となりました。資料作成や、名札作り、出席者管理なんかは人数が多いだけあって、何をするにも時間がかかりました。それに初めて… 何とか準備を終え荷物を運送屋さんに任せてからは、不備がなかったかミスがなかったか…心配で心配で金曜日から落ち着けません。それと、大事な方に大事なサインをもらえているかも気になります。
この心配症の性格、少しずつ改善していきたいですわ。気を紛らわすためにも草むしり。無心になれました☆

明日、どうだったか全てがわかるので、早く明日にな~れ☆!!!


最後に
☆今週のおおきに~☆
ブログ用 062
グウGさん、柳桜園のお茶ありがとう。こないだチエコさんと山急が一緒でした!

ブログ用 072
筍の御礼にと持ってきてくれた、姉家族。ありがとう。
二条富小路にある富起屋さんの色紙昆布。和柄の木箱には、優等生ばかりの上質昆布達が見事なくらい綺麗に整列しています。


それでは、


P.S.
momoさん、腰の具合はどうですか?

コメント

元気そうで何よりです

再就職して一カ月以上が経ちましたね。
色々大変だとは思いますが、そんな最中でも心和ませるブログありがとうございます。
文頭末の英語のデザインもお洒落でしたよ!
今後の活躍を楽しみにしております。

MU兄さんへ

コメントおおきに~。嬉しいです!!
手書き機能があったことをふと思い出して、遊んでみましたw

まだまだ組織には慣れないけれど、私なりに頑張ってますぅ。
週末の母家遊びが、私のストレス解消法かもしれないわ。今後ともよろしゅ~に。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑