FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

田植えしました


ブログ用 062
Boa Tarde!

Como vai?

ジャスミンは元気です。

21日の金環日食は、皆さんご覧になりました?

綺麗でしたね。私は、紅葉の木漏れ日の変化とテレビのライブ映像で楽しみました。母家のみんなは、日食メガネと溶接用の仮面を使って思う存分に楽しんだそうです。

今日のトップはその時の画像です。

日食によるシロの異常は見られませんでしタ。


さて、今日のタイトルの通り、シンドウ家では19日に田植えをしました。
快晴快晴! 朝からテンションを上げて、いざ田んぼへ。
ブログ用 006
朝、第三倉庫から早苗ちゃんを呼んできて、家から田んぼまで早苗ちゃん走行。

ブログ用 007
私は軽トラの荷台で荷物番。
田植え用の長靴 その名も「みのる君」は履き心地抜群☆

3段ある段々田んぼは、形がいびつ。なので、変形してる分をどう植えていくかが、頭を使うとこ。

ブログ用 012
ジャスミンも早苗ちゃんを乗らせていただきました。始終ゴーカートに乗ってるかのような振動がお尻に伝わってきました。

ブログ用 015
そばでケンジ監督が見守ります。

ブログ用 016
選手交代の儀
ブログ用 017

ブログ用 018
みのる君、大活躍!


快晴の中、田んぼの回りをぐるぐる歩いてるだけで、体力消耗します。
百姓仕事の醍醐味は、収穫の時と休憩の時だと思う。普段飲みなれたお茶やお菓子でも、現場で食べればなんだかほっこりして美味しい。
そして、お日様の有難みも感じる。ビバ・お天道様☆

そんな休憩中に撮影したのが…
ブログ用 030
カモ

近づいても全くビビらない、この子は人慣れしてますね。

ブログ用 032
あ~泳いでる~♪
田植え後のカモは厄介です。せっかく植えた苗が抜けてしまうから。。。


昼前に無事ひとまず田植えが終了し、引き揚げて帰ってくると…
母家にお届け物が~!!
ブログ用 040
ジャスミン宛てのお花が届いてました。
こんなにボリュームのあるお花はかなり久しぶりです。初めてかもしれない。
就職祝いとして送ってくださった、福井のオーツカ様。
ありがとうございます!


ここで、「華のある生活」
ブログ用 047
大好きな芍薬。
花言葉は「恥じらい」「はにかみ」「内気」「清浄」。う~む、なんとも控えめな日本女性にぴったりではないか!

そして、続いて「本日のおやつ~」
ブログ用 069
ショートケーキの上にのってるのは、カトリン姉さんの小イチゴ。
チープなお味がしますが、自然の旨みたっぷりだよ。

とちのかイチゴ
ブログ用 049

ブログ用 070
こんなことしたり~

ブログ用 072
こんなことさせたり、小さいものを撮影するときはいつもチビ・ティガーの出番です。
この子の表情はなんとなく甥っ子のマイクに似ていますw マイクの妹、ユーナは最近ようやく私のことを姉のカトリンと間違えずに呼んでくれるようになりました。小さな変化大きな成長。

ブログ用 051
ジャーマンアイリスがそろそろお終いの時期です。今年も数え切れないくらい咲いてくれました。来年もパワフルに咲いてもらえるよう、成長の手助けをしてゆきたいです。


最後にシロ♀
ブログ用 056
どーしても眠いみたい。でもガス屋さんだけは飛び上がって喜びます。



今週もあっという間に終わりました。
仕事が忙しいと時間が一瞬に過ぎますね。こないだなんか、急ぎの仕事が重なって、どれを先に片付けるべきかとアップアップになりかけてると、真横にいる同期のお姉ちゃんに救われ、結局は同期みんなに手伝ってもらえすぐに片付きました。

ありがとう。。。Obrigada!

素晴らしい同期に出会いました。幸せです。ランチタイムのお喋りが平日の何よりも楽しみです。

仕事は難しいけれど、同期や先輩、上司のおかげで少しずつ内容が理解できてきて、7月からの独り立ちに向けてファイトファイトの毎日です。


また1週間、頑張ります。


皆様も、お体に気をつけて楽しい日々をお過ごしください。


Ate logo☆
今日はポルトガル。


Jasmine



追記

今週のおおきに~ は、大好きなはっちゃんさん。
モツありがとう!!!
第1回目モツ鍋パーティーは終わりましたょ。
美味しく楽しませていただきました♪

コメント

田植えお疲れ様

今日は 良い田植え日和でしたね お疲れ様でした。お米の品種は 何ですか?秋の収穫が楽しみですね。それまでの草取りや、水の管理が大変でしょうが 監督さんが頑張るのでしょうか
  私は 昔懐かしい アマチュアバンドの エレキギターの演奏を聴きに行き 
そのあと おじいちゃんたちの 山野草展 と 日本画展鑑賞し 花より団子の ボルガライスを 食べ 終わりました。スィーツが食べれなくて 残念でした。私も華のある生活、庭の最後の芍薬 白や、ボタン色、八重、薄ピンク等々紫蘭と一緒に 活けましたよ

No title

田植えおつかれさま^^;
「早苗ちゃん」って、ネーミングがかわいいね~☆

京都は日食見られたんだね!
こっちは雨降りでダメだったよ(汗)
仕事場で日食グラスをもらったんだけど・・・

同僚さんは朝起きたら、「今日の日食は中止です」という家族からの手紙があったらしい(笑)

お仕事大変そうだけど、充実してるみたいだね^^
頑張りすぎないように、体に気を付けてね~

風と共に去りぬちゃんへ

コメントありがとうございます。
お米の品種はきぬひかりやったと思います。
田んぼの指揮監督はケンジさんがやってくれます。必要なら私も出向します♪

風と共に去りぬちゃんはなかなか充実した時間を過ごされてますね。忙しくても自然との時間はとてもリフレッシュできますよね~。人と話すのも好きですが、自然との無言のやり取りも良いですよね。

お花は今は何が咲いてますか?^^

おなっちゃんへ

コメントあんがと☆
日食はあかんかったか!wそりゃ残念。こないだの月食はどうやった?

早苗ちゃんって可愛い名前よね?正式には平仮名のさなえちゃんやったかも!小回りの利く賢い子です。

なっちゃんの仕事はどうなの??
私はまだまだ慣れなくて毎日色んな発見がある!

No title

ジャスミンさま
元気にお仕事して、田植えなどお手伝いもして充実している様子が伝わってきます:)
げんきそうで、なにより!少なくとも今年度いっぱいはこちらにいてるので、また、いろいろお話きかせてくださーい(^-^)/

mio

mios20さま

あらあら、コメントありがとうございます!
いかがお過ごしでしょうか。
あっちに行く前に必ず会いたいので連絡下さい!!絶対だよ。

充実しすぎて体力がついていかないくらいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑