FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スペインの次はイングランド

2012June-July 092

Good afternoon.

皆様お元気ですか?


日曜出勤してまいりました。今後の為に現場を見ておくと良いだろう…ということで。。普段、会議やイベントの準備をするものの、当日のことはさっぱり…。

準備はそれなりにしてましたが、本番は小さいハプニングがいくつかあり、ヒヤヒヤしました。予期できないからこそ準備は大事なんだなぁ…とつくづく思いました。

ブログ用 072
(初モンのトウモロコシと枝豆)

今日の収穫と言えば、久々に中高生と同じ空間にいて若いエキスが吸えたこと(吸血鬼みたい…)、私もなんかのグループに属したいと思ったこと、万華鏡が作りたくなったこと、奉仕っていいなって思ったこと、名刺交換を色んな人とできたこと(カワイイ名刺入れがほしい!)、普段話せない人と話せたこと… 肩がちぎれるくらい重い荷物を運んだけど…当日までのせわしなさはハンパなかったけど…日曜に頑張って出てきてよかった。

2012June-July 128
明日が休みならこんな風に休みたい…


さて、タイトルのイングランドですが、
こないだのスペイン村に続き、今回はイングランドの丘へ。。
2012June-July 087
イングランドに行くには明石海峡大橋を渡らないと☆

2012June-July 090
観覧車にプーさんやアンパンマンが乗ってるから高所恐怖症なんか吹っ飛んじゃう^^w


海峡大橋を渡ってからもう少しドライブすると、イングランドに到着ーーー!
スペイン村より自然豊かで植物がイキイキしてました。なんというか手入れがきちんとされてる。働いてる方の愛情が植物から感じられる。
2012June-July 093
植物園みたいな温室で発見した偶然の美しさ。見事な紫のお花と散った紫。
(マイデジカメは紫が苦手)

2012June-July 097
その先のコアラの看板。
コアラに逆らってはいけません。

2012June-July 105
イングランドと関係ないけど、動物とふれあえます。

2012June-July 113
ハイジに出てくるユキちゃん♡ ピョンピョン飛び跳ねてました。

2012June-July 117
ご長寿さん。

2012June-July 125
唯一触れた、しらすちゃん。(私のお昼も釜揚げしらすでしたw)

2012June-July 134
足が疲れるまでクルクル回り歩く。。。
馬も梅雨ストレスを感じるのかな。


2012June-July 109
イングランドの丘には、姉妹協定をしている西オーストラリアにちなんで、コアラが住んでました。
長時間寝てるイメージですが、どの子も元気に活動してた。忙しい日本人気質が受け継がれたのかもしれません。


どこが「イングランド」なのかはさっぱりわからんかったけど、時間を忘れてのんびり出来たことは私にとってはプラスでした。

日々のせわしなさはイングランドの丘には通用しません。


さて、ここから母家ライフ。
最近、残業続きで仕事帰りに母家に寄れない寂しさを和らげるために、朝の出勤前に通っています。
ブログ用 070
そして、お茶を飲みながら採れたて野菜を食べたり、ケンジさんたちとお喋りしたり、時間があれば畑へ行って野菜や果物の成長具合をチェックする。

そうなんです。朝活してます♪

ブログ用 026
ブラックラズベリー☆赤とは果実が違うなぁ…

ブログ用 028
ぼちぼちブルーベリーができそうです。

ブログ用 020
直径10センチのみかんになるにはまだまだかかります。

ブログ用 025
毎年生えてくるお花。

ブログ用 034
柿の木に新芽が出てたよ。

ブログ用 035
柿もできてる!

ブログ用 030
今が旬の桃太郎トマト。
一日1トマトは当たり前です。

ブログ用 031
梅雨の雨で一気に広がったスイカ畑。

ブログ用 032
スイカみっけ☆ケンジさんより先に見つけてあげました♪


ブログ用 040
毎年できる謎のアスパラの実。

先週、ミッシェルおばちゃんに「ゲンジいるねん!」と言われ、意味分からず見に行くと、
クワガタが居ました。
ブログ用 062
どっかから飛んできたらしい。

こんなホットなネタをその日のお昼休みに同期の子に話してると、そのうち一人が欲しいと言いだし、里子に出すことに決まりました。

一応、おばちゃんに「明日取りにいきます。というかまだ生きてますか?」とメールすると、「元気にトマトを食べています」と返事がきて、ルンルンで翌朝寄ると…
ブログ用 064
うまいことパックされていました。
蓋部分に穴をいくつも開けてくれて、そのまま持っていけるようにパックしてくれてました。おっちゃんとおばちゃんの気がきく準備の良さはいつも感心します。

売り物のようにうまく梱包され、ゲンジは養子にいきました。

その名も「ゲンちゃん♂」

今も北区のおうちでメスのクワガタ2匹と仲良く暮らしてるようです。

最後に「華のある生活」と「本日のおやつ」で締めくくります。
オチもストーリーもないブログですが、画像はいつも通り本気で勝負してます。

「華のある生活」
ブログ用 074

「本日のおやつ」
ブログ用 014
生クリームが無性に食べたい時は、疲れのサインです。皆さん気をつけましょう!


さて、次回は進藤家の昔グッズをお見せしようかと思います。
例えば、
ブログ用 004
何十年か前の鯉のぼり。

つづく…


Take care,
Jasmine

コメント

No title

残業おつかれさんです^^

京都のお天気はいかがでしょうか?
こちらは晴れたり雷雨だったり、まだまだ梅雨から抜けきらない感じです・・・

コアラの看板面白いねぇ^皿^
アタシも羊ちゃんみたいにダルっとしたい!

明日からは当分疲れる日々が続くので、寝るときはきっとこんな感じ(笑)

ジャスミンさん、お休みの日はゆ~っくりしてね^^
ではまた~

おなっちゃんへ

コメントありがとう。

こちらは先日梅雨明けして、夏らしい天気が続いています。たまに降る雨も畑には物足りない感じ。九州はまたもや豪雨で大変やったね。

コアラの看板は結構評判良いですw

夏休みで繁忙期だろうけど、体調には十分気をつけてね。

羊にように寝てください☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑