FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すずめと戦う


ブログ用 057
残暑お見舞い申し上げます。

立秋とはいえ、連日の猛暑にいささか参っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

週末になっては夏バテぎみですが、相変わらずの充実スケジュールにバテる暇がありませんw

こないだ、田んぼへ出張しました。
ブログ用 019
お米作りで一番しんどい日。
「スズメの脅し」をする日。というと、友達にビックリされます。

要するに、育ってきた稲を食べるスズメ除けに田んぼ全体にネットをかけるんです。

これが、いつもこの暑い時期なんですよ。まぁ、稲が育ってくるのがこの時期やし、仕方ないんですけどね。早朝から気合いを入れて完全防備でいざ出陣。

段々田んぼ、3段。形がいびつでめっちゃやりにくい。一番の難関は、ひょうたん型の田んぼ。

暑さでぶっ倒れそうになるかと思いながらも、何とか出来ましたが、その日から毎日ケンジ伯父さんは田んぼを見に行くのだそう。御苦労さまです。美味しいお米を一粒でも多く収穫できるように☆

高めにネットをかけたのに、スズメに食べられる。。。
数十羽?何百羽が一斉にネットに乗って、全体の重みでネットを下げてお米を食べる!!! 小さな体でもヤツらは賢いんです。

かかしさんの頭でネットを上で固定したり、こちらも試行錯誤しております。

ブログ用 003
夏なのに元気いっぱいサルスベリ。

さて、ここで本日のおやつ。
ブログ用2 004
母家の当たりスイカ。
とにかく最後まで甘い。

そういえば、職場にも福井県の大きなスイカ(しかも3Lサイズが2玉)が届き、同期とワイワイ・キャーキャー言いながら、先々週から2週連続でスイカ割りならぬスイカ切りをして楽しみました。忙しい事務所ですが、スイカを口実に「スイカタイム」をして息抜きしました。

送ってくださった福井のオーさんありがとうございます。

この流れに沿って、「今週のおおきに~」です。
ブログ用 001
はっちゃんさん☆
水戸納豆、一夜干しとみりん干し、和歌山伝統の味金山寺味噌、おおきに~。
キュウちゃんとのペアルックのピンクシャツ、私も見たかったですわ。

そして、momoさん。
momoさん、パパさん、お元気ですか?なかなかブログが更新できず申し訳ないです。。
ブログ用 037
こないだ運よく帰り道に、スージー姉さんが乗る車に拾ってもらって母家へ寄ると、ちょうど美味しそうな桃が待っていてくれました。
近所の人に見せびらかすように、片手に桃を持ってルンルンで帰りました♪
甘くて美味しかったです。

ミッシェルおばちゃん!
ブログ用2 008
一目ぼれの子ヤギのストラップ(ユキちゃん)を飼ってくれてありがとう。
みんなに羨ましがられるくらい可愛い人気のユキちゃん。
ブログ用 026
城陽のサンガタウンの近くの鶏屋さんで出会いました。


ここから母家の畑だより。
ブログ用 040
イチゴのエリア拡大により、来時期は大いに収穫を期待します。

ブログ用 045
トマトほぼ終了。
33本の苗は、たくさんのトマトを実らせ、家族の健康を保ち、ちょっとした夏ギフトに大いに活躍しました。お疲れ様でございます。

ブログ用 007
そのトマトの隣のレーンで暑さに耐える、スイカ達。
密かに育ち、伯父と伯母による長年の勘で収穫される。
早く採りすぎると、中の種が全て黄色いです。でも、水よりマシといって美味しくほおばる。
あ~、自家製はやっぱいいね!

ブログ用 047
畑に行くと、毎回立ち止まるお気に入りスポット。
ハート型の檜の切り株から草が生えてた!!! 凄い。初めてこんなとこに草生えてる!檜もまだ雑草と共存してるんやね。

ブログ用 052
ネギが干されて、苗となる。

ブログ用 054
コレ、南天の花。初夏に咲くみたいやけど、今咲いてます。
難を転ずる。よし、南天の花にフューチャーさせたから、きっと素敵な縁が待ってるハズ!!

ブログ用 056
その近くにいるあせびの木から新芽が♪
新芽を見るとワクワクするのは私だけ?

ワクワクと言えば、地道に収穫してるベリー達。
ブログ用 043
今日もブルーベリーを4粒収穫したけど、1粒はよそ見して落としてアーメンで結局3粒キープ。
ブルーベリーが終わる頃にジャムにする予定。
6種類のベリーのコラボジャム。こりゃ楽しみだわ~。


ブログ用 061
さて、世間はお盆です。
母家の仏壇にもお盆セットがされていました。おじいちゃんもおばあちゃんも果物と甘いものが大好きでした。きっと糖分だけ吸収してるんだろうな。。

ブログ用 064
今日はジャスミンもあっちとこっちのお墓参りに行き、汗を流しました。大量にね!
しきび(しきみ)って、花や葉、実、さらに根から茎にいたる全てが毒ってご存知でした?「全てが毒」って怖いものを私達はお供えしてるんですね。
「知らんと口の中に入れたらえらいこっちゃ」(ミッシェルおばちゃんのコメントから抜粋)

昔は、その毒性を利用してお墓から野生動物や猫とか犬を遠ざけ、お墓を守るのに植えられたようです。

母家には榊の木はあるけど、なんでしきびはないの?って昔からの疑問やったけど、神さんや仏さんとか宗教上の理由だけでなく、毒を持ってる理由から家には植えないのかもしれないですね。

一つ勉強になった。そして、そのしきびを持ったことにより、両手2カ所、虫に刺されました(泣)


さて、就職して初めてのお盆休みを過ごすことになり、明日から小旅行してきます。もう観光業からはおさらばしたので、これから思う存分国民の休日を味わいたいです。

この金曜日、翌日からお盆休みに入ることもあって、お盆を楽しく過ごすためにやることやって帰ってきたけど、それでも1つやり残しが。。。

就職して4ケ月。職場にも慣れてきましたが、元々おっちょこちょいなので、よく電話で言い間違いをしちゃいます。

こないだは、「ハイ、○○事務所、しんどーです」が「ハイ、○○オフィス、しんどーです」って言ってしまった。まぁオフィスなんですが、ちょっと恥ずかしかったです。

とか、電話相手のペースが速いとつられて「いつもお世話になっております」が言えなくなって「いつもおせわぁ・・・~ます」みたいになる。自分のペースを保てるようにしたいものです。

そんなこんなですが、支えてくれる皆さんのおかげでなんとか過ごせています。

まだまだ課題は山盛りで、ああしたいこうしたいと考えはするものの、いつも気づけば時間になってしまいます。
同期とのランチタイムと金曜日のヤクルトさんを唯一の楽しみとして、頑張っています。


最後に愛犬シロ。濡れるの大嫌い。
ブログ用 039
前足にかかった水をペロペロとなめる様子が可愛い、シロちゃんです。


今回はこの辺で・・・

あっ、2つ忘れてました。
ブログ用 059
「最高級の倉又式噴射器」というのが、倉の前に置いてありました。
砥の粉まみれになってるけど、コレ、最高級・・・ 
ネットで検索すると英名で"Kuramata Sprayer"というらしい。結構有名らしい。

ブログ用 004
スイカの切れ目が「あら、可愛い」
顔になってるじゃないか。(^○^)
う~ん、ピングーみたい!


Have a nice お盆!


Jasmine

コメント

No title

雀ちゃんたちも、たくさん集まってネットを下げるなんて、意外と頭が良いんだねぇ~

こちらは随分と稲刈りが進んでいるようです^^
我が家の田んぼ(農家さんにお願いして作ってもらってる)も収穫されて、先週お米が届いたよ~新米!新米!

お盆に休めるって良いことだよね・・・
ここ4年くらいないや(笑)

旅行楽しんでね~^^

追伸:美味しいベリージャムができますように♡

おなつへ

スズメは結構賢い。
それよりもう収穫?! 一体いつ田植えしてはったん? おなつんとこは何米なん?

そうそう、今年からよ。国民の休日は私の休日にもなったのは。。
夏休みももう少しやね。倒れんように頑張ってね。
私も仮装したいぜ。

旅行の写真はフェイスブックに載せました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。