FC2ブログ
砥之粉は、京都山科の伝統産業で、日本で唯一の生産地です。

HOME

砥之粉(とのこ)ブログ

稲荷山登山

ブログ用 099

朝晩がめっきり寒くなり、白菜とキャベツが1枚1枚と枚数を重ねる頃になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は仕事で、高校生に催促文書を出すことになり、手紙の書き始めに少し悩みました。
「拝啓 晩秋の候、ますます・・・」貴殿とか使ってもなぁ…と思いながら少し弱めのビジネス文書に仕上げました。

12Nov 032
日曜日、稲荷山登山してきました。
登山というと大層に聞こえますが、山科側からちょくら登り始めること30分程度で伏見稲荷の鳥居がみえてきます。

あとは、ず~っと下り道。

今回は、姉家族とチチと私の6人で行きました。姉家族たちにとっては今年に入って3度目の稲荷山☆

途中、くっつき虫が3歳児のユゥの顔に直撃するくらいワイルドに伸びてて、彼女にとってはジャングルの中を歩くくらい恐ろしかったと思います。

次はきっと初詣☆

それまでには、もう少し歩きやすいといいんやけど…
12Nov 033
(誰も何も言ってないのに手を清めだす、本格派の彼)

心配していたサルも見かけず、いくつもの鳥居をくぐり、お参りしました。

12Nov 037
景色が見えるところに来ると、伏見側から上ってきはった人がたくさんいはって、みんながぽかぽか陽気の中、おぜんざい食べたり、飲み物飲んだり、きなこソフトを食べたりと、休憩を楽しんでましたね。

甥っ子のマイクも、ソフトクリームが食べたいとおねだり。

じいちゃんが一つ買い、姉が二人に食べさしてました。服を汚さないようにと、二人にかけたガーゼハンカチが「THE JAPAN」だったのか、知らない白人さんがこちらにカメラを構えていました。

ブログ用 115

タイトルをつけるなら、「日本の母。子供二人にソフトクリームを均等に食べさせる」くらいでしょうか。それともサブタイトルに「それを笑いながら見守る女性(ジャスミン)」と入るかもしれないです。

もしかしたら世界のどこかのお兄さんが、facebookにアップするかもしれません。

恥ずかしい。手っ取り早くフレンドになっておけばよかったw


その後、伏見稲荷を参拝した後は参道?を下り、お土産やご当地グルメを横に一目散で、駅前のキツネのお面のお煎餅屋さんへ。
稲荷煎餅発祥 総本家 宝玉堂さん☆
ほんのり白味噌の味がする優し~お味。焼きたては部分的に柔らかくて美味しかった。


ブログ用 096

さて、今日は月曜日。在宅勤務してます^^
昨日は久々に母家でのお喋りに花が咲き、写真を保存するだけで終わってしまいました。


土曜日は、蹴上の国際交流会館の年に一度のイベント・OPEN DAY 2012に行ってきました。
12Nov 028

毎年、文化の日に行われる他民族交流イベント?です。
目的は、他国の食べ物や飲み物の屋台と、民族衣装の体験です。
今年も去年と同じく、フランス料理として「フォアグラ入りオムレツ500円」を頂きました。
ここは行列が絶えない人気屋台です。

そして、民族衣装は今年はチロル地方の女性を選びました。けど、あんまりフレッシュさがなく、フツーに着れました。ぶかぶかでしたが・・・

撮影場所の和室に行くと、カメラを持った男の人がいました。
J:COMの取材を必然的に受けた後、カメラを持たせていただきました。
12Nov 025
ギャオ、結構重いやん!

恥ずかしいので、テレビに映ってても、私を見たとお知らせ不要デス^^

うちも母家もケーブルテレビは見られへんので、なんだか残念です。


友達とは久しぶりに会って話が弾み、気付いたら体が冷え冷えでした。

また来年も行きたいです。
12Nov 029
カンボジアで作られたキリンさん。よくあるクマやウサギも良いですが、キリンっていいやん!
一目惚れで、友達に誕生日プレゼントとして買ってもらいました。あっすん、おおきに~★
「キリンが好きやねん」 そういうと、友達は「ゾウさんのほうが・・・」とつっこんでくれました(笑)

これからもちょくちょくブログに登場すると思います。

なんてったって、4つ足で立てるのが優秀です。


ここで、本日のおやつ★
ブログ用 093
ミッシェルおばちゃんやスージー姉さんと喋りながら、もったいぶってチョビチョビ食べること、1時間オーバー。

秋ですね。クルミがのってました。

そして、無造作に置かれたマカロン。てっきりスージー姉さんが私にと、のせてくれたんやと思ってたんですけど、この状態で売られてたようですw

なかなか大胆なデザインやね。


2週間ぶりに母家の畑へ行くと、目に見える変化がたくさんありました。
ブログ用 098
このみかんもその一つ。

2週間前とえらい違う。
もう少しで食べられそうです。サルやカラスたちに盗られる前に味わいたいなぁ~。


ブログ用 100
ゆずは完熟。

ブログ用 102
キャベツももう食べています。
白菜、大根、人参、茄子、菜っ葉、さつま芋… 今夜は鍋にしますかね?


愛犬シロ♀は、冬に向けて脂肪を蓄え中です。
ブログ用 109
カリカリご飯を食べるシロの後姿。


私もそうですが、食べてる時ほど幸せな時間はないですよね~。
なので、食事を焦らされること程、嫌なことはありません。

そういえば、近所のムー兄さんが新たな幸せを掴まれたようです。
ブログ用 122
まこちゃん、結婚おめでとう!By ケンジさん。

ケンジさんは、披露宴の乾杯の挨拶を頼まれ、わざわざでっかい文字でワードに打って、それを事務所でもお風呂でも練習してたようです。

人前は結構慣れてるほうなんですが、下準備は欠かさないようです。

こないだ、スージー姉さんが「誰かが大声出してる」と不審に思って外を見たりしたそうですが、どうやら、その声はお風呂場から聞こえてくることがわかったそうです。

ケンジさん曰く、カンペを用意したけど、当日その場の雰囲気を読んで、挨拶の内容を変更したようです。練習しとかへんと、臨機応変にいかへんねん!とのこと。何事も準備が大切なんですね。

私の結婚式の時にも、親戚の挨拶はきっとケンジさんに頼みます。いつになるか全く不明ですが、それまで元気でいてほしいです。

ブログ用 126
アップル鯛 入刀の時間で~す

ブログ用 129
りんごがごろんと落ち出てきました。

そう、もう早速食べる、これが母家流。

引き出物のギフトカタログも、もうその場で注文する。南部鉄器にしました。

即決力は我が家の10倍です。


ここで、先週の「華のある生活」
ブログ用 118
花火菊(勝手に名前をつけてみた)

アンド、今週バージョン♪
ブログ用 119

ケンジさんの自慢の菊たちは、玄関に堂々と咲く準備をしています。
ブログ用 113


次の土曜はもしかしてもしかすると着物を着るかもしれませぬ。
ブログ用 120
楽しみです。


それでは、皆さん今週も来週も元気でいてくださいね。

Keep warm,
Jasmine

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ページのTOPへ戻る↑